2010-12-26 21:53:07

▼「競馬は自分を知ることから始まる!(投資編)」のお勉強

テーマ:★投資編

 どこかで書いた覚えもあるのですが、自分の的中率ってちゃんと把握してますか?



 みんなが口をそろえて言うことは、「日によって違うけど40%くらいかな…」というような答えが返ってきます。日によって違うのは当然ですし、日を単位として考えているようだとやはり1日単位の儲けでしか考えていないことになってしまいます。



 そして、的中率を聞いてみると大半の人が想像上での的中率だと言うことが分かります。(ーー;)


 どうしても多めに言ってしまうのが人間の心情でして、そう言う方はだいたい10%~15%は割引が必要です。それが実際のラインだと思います。




 確かに10レース中に4レース当てる事なんて本当に簡単なことなのですが、では10000レースやって4000レース当てることができますか?と言う問いかけには「・・・・・」となってしまいます。(ーー;)




 さてさて、皆さんは各レースの回収率はどれくらいに設定しているのでしょうか?

 自分の的中率を知らずに適当に回収率の設定を300%やら250%としている方がいます。


 それ以外では、均等買いなどの買い方がありますが、年間を通してコンスタントなプラスを目指すならば、回収率の設定は行った方が良いと思います。





 そのためにも、自分の的中率というものをキッチリと把握しておく必要があります。
 的中率30%に対して、回収率を300%に設定していたのでは、ジワジワと負けが込んでいくことはお分かり頂けると思います。




 300%に設定するためには50%くらいの的中率が必要だと考えて下さい。それも、想像上ではなく最低でも300~500レースを実際に購入して得られたデータでないと正確さを欠きます。




 私の場合ですと、的中率が55%なので回収率は最低でも300%に設定してます。

また、実際に購入せずに予想だけしての的中率はあてになりません。(^^ゞ




 よく、「買ってたら、当たってた」などという話を聞きますが、本当に買っていたならば買い目は結構変わってくるものです。(^_^;)




 予想は各人癖があったり、重視しているものが違うので、穴党の人もいれば、本命党の人も居ます。



 穴党であれば、的中率10%、回収率1000%でも良い訳ですね。(これではトントンになってしまいますが…)

本命党に穴を狙えというもの、穴党に本命を狙えと言うのも酷なものなので、自分のスタイルを活かしたら良いと思います。
 



 そのためには、的中率と回収率のバランスを自ら保ってあげることが長い目で見てプラス収支にさせることです。




 それを条件に今度はオッズマネージャーを回します。(^-^)
 (現在はTARGETの買い目欄で自動計算できます)




 主には「利益均等」で回しますが、回収が取りきれない時などには「X点集中買い」という項目が有効です。
4頭ほどのBOXなどで「利益均等」でまわすとよく300%を下回ってしまうことがあり、そんなときには自信のある買い目だけに「集中買い」をして、あとは元金返しに設定します。




オッズマネを回して、「集中買い」にしても回収が見合わない時には見送るのが賢明だと思います。



もしくは、単複に切り替えたりして回収が獲れるかを確認してみます。



当然それでも、回収が獲れなければ「買う価値なし」ですよね。(#^_^#)

最初は儲けることよりも、当てることを考えたら良いと思います。




そこで始めて、当てるのは簡単だけど、儲かるのは難しいということに気づかされると思います。(^-^;

ちなみに…めちゃめちゃ当たる人はそんな事も考えなくても十分儲かるとは思いますがねぇ~(^_^;)




一般庶民の私としては、やっぱり考えながら行かないと…(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。