2010-12-26 21:51:50

▼穴狙いは金持ち買い

テーマ:★投資編

 関西の某競馬TV番組で天皇賞を3連単で取ったというのをやっていました。それを見ていて期待値の大切さを実感させます。その馬券はダンスインザムード固定の3連単全通り買いと言うものでしたが、その買い目総数が720点。100円ずつの流しなので総額72000円です。配当が2079倍の20万馬券なので儲かってるじゃないか…と思われた方は危険です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




 この買い方でいうならば72万は払い戻しを確実に受けられたものだからです。1頭固定の総流しということは複勝と同じことです。そして複勝の配当が1030円ですから、素直にそこに72000円入れていれば自然と72万円になるわけです。もちろん人気馬が総崩れすれば70万以上の配当になる可能性もありますが、点数が増えることで投資額も増えてリスクにも繋がっていきます。720点買っても当たりは1つしかないわけですから、そこら辺を考えれば何故複勝にしないんだ…と人事ながらついつい思ってしまいます。(^^ゞ




 逆に言えば同じ20万を儲けるならば複勝に2万円だけでよかったということになります。外したときのリスクは7万円と2万円では大きな差です。




 しかし番組的には盛り上がるんでむしろその方がいいんでしょう。(^^;; そうやって期待値で考えてしまうのは完全に職業病ですね。(^▽^;)




 さて、「穴狙いは金持ち買い」というのが今回の話題ですが、期待値を考える上で穴狙いをすることは決して間違えではないと思います。ただし、穴狙いをするならば徹底して穴狙いをし続けることが大切です。穴狙いですから当たる確率は当然低くなります。あくまでも先ほどのような多点買いではなく、それなりの点数に絞り込んでの穴狙いと言うことになります。




 つまり、穴を狙い続けるということは1回の爆発力は大きいですが、外し続ける可能性が非常に高くなってしまいます。期待値で言うならば、2000%狙いの穴狙いを毎回しているのであれば20回に1回の的中で元が取れます。しかし20回目に当たる可能性もあるので、それまで外し続ける可能性があるため十分な軍資金がなくては対応できません。




 穴狙いは決して非効率的ではありませんが、外し続ける可能性があるストレスや軍資金のストックというのを考えるとそれで生活をしたり、コンスタントに儲けることを目標とすることには向いているとは言えないんじゃないでしょうか。(^^ゞ




 冒頭の番組のように高配当は派手さがありますので魅力も感じます。しかし闇雲に穴を狙っていくのは、それだけストレスと軍資金が掛かってきます。そして冷静に組み立てる事が出来れば、儲けるためには複勝を選んでいれば70万になるんですから差額として50万円も違います。高配当を当てる事と儲けることには大きな違いがあると言う事です。




 積極的な穴狙いをしなくても、結果的に穴になることは多々ありますから、普通に買っていても万馬券になることは少なくありません。穴を狙っていっての高配当なのか、当てる事を意識して結果的に高配当となったのかでは意味が違います。もちろん買い目の数も全然違ってくるでしょう。なので、比較的堅実な所を狙っているから万馬券とは無縁かといえばそうではないと言えます。(^▽^;)




 また、穴狙いをして外し続けると、手元の軍資金が減ってくるので恐らく焦るでしょう。そうなった時に取る行動として考えられるのが、突然軍資金を上げて堅いとこを狙いにいく事やさらに高い配当を強引に狙いに行くことです。こうなればきっとドツボにはまっていくと思います。(・・;)




 特に穴狙いから急に堅いところを狙うというのは、冷静な判断がしづらいと考えられます。むしろ堅いというのは配当面からみて堅いのを狙っているだけで、自信があって堅いものを冷静に狙えているとは思えません。たぶん先にオッズを見ちゃっているんだと思います。そういったことをすると予想のバランスを崩してしまいがちになるでしょう。





 穴狙いをするのであれば、外し続けても継続して穴を狙うことが重要です。そうすることによって自然と十分な軍資金が必要となります。的中率を重視する買い方であれば少ない軍資金を上手く増やすことに繋がりますが、期待値を重視した投資法では十分な軍資金で余裕をもって賭けることとなります。また、この2つが混在する賭け方はバランスが悪くなるのであまりオススメはできません。よって穴狙いは豊富な資金がある人ほど結果を出しやすくなります。豊富な資金があれば外し続けていたとしても焦ることもないでしょうから、変にバランスを崩すこともなく淡々と穴を狙い続けられます。




 しかし、コンスタントに儲けるには向いておらず、毎月の儲けが一定化しづらいことからこの方法で生活をしていこうというようには到底考えられません。むしろ、その買い方が出来るならば、何もしなくても生活ができるだけの豊富な預貯金があるでしょうから、わざわざ競馬で儲けなくてもよいでしょう。(^^ゞ 




 よって常に穴狙いをするのは金持ちのすることじゃないでしょうか。(^▽^;)




 3連単の発売でひたすら穴を狙っている人がいるので、ちょっと冷静になって考え直してみたらいかがでしょう。もしかしてJRAの思惑にズッポリはまってませんか?(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。