神戸市灘区 松浦歯科医院のブログ

日常のこと、診療のこと、趣味のこと、あれこれ



テーマ:

今日はお姉妹そろって、おうちで散髪です。



散髪1
なんだかうれしそう~♪


散髪2
すっきりした~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月25日はさきちゃん(次女)4才の誕生日でした。


誕生日1
ママの作ったキャラ弁ならぬキャラカレー♪

でもさきちゃんはニンジンとブロッコリーが苦手(笑


誕生日2
いただきまーす!


誕生日4
カレーを食べたあとはアンパンマンケーキ(またもやキャラ


誕生日5
ケーキもいただきまーす!


誕生日3
最後はパパ(わたくし)からおもちゃのプレゼント♪

喜んでくれたかなあ~


これからも元気にスクスク育ってねo(^▽^)o

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

順調に経過した症例ばかり載せてもいけないので、少し経過が悪くなった症例も載せてみます。


炎症5
上顎無歯顎(歯が1本もない)で総入れ歯が気持ち悪くて(えずいて)入れられないとの事。


CT画像のように左右4番、5番あたりに各2本ず計4本インプラント埋入しました。

(ソケットリフトは必要ありませんでした)


最近はもっぱら1ピースばかりでしたが、この症例では2ピース2回法を採用。


フィクスチャにはヒーリングキャップを20ニュートンの力で装着し、粘膜下で閉じました。


2か月後粘膜を見ると、


炎症1
左側は問題なし。


炎症3
デンタルX線も問題なし。


炎症2
右側の粘膜を見ると、ろう孔(fistel)らしきものが発現していました。


炎症4
デンタルX線では後方のインプラント体のスレッドの部分に骨吸収像が出ていました。


麻酔下でもう一度粘膜を剥離し、不良肉芽を掻爬(FOP)。

リカバリーオペを無事終了しました。


このままほっとくと多分アウトだったと思います。


原因は未だわかっていません。


原因を究明して今後このようなことが起こらないようにすることも大切ですが、仮に起こってしまった場合に早期にリカバリーをすることも大切だと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

場所は兵庫県篠山市です。


とても涼しく今日は絶好の行楽日和となりました(*^ー^)ノ


BBQ2
みんなで持ち寄った食材で楽しくお食事タイム。

わたくしワインも持参。でも運転手は禁酒です(笑


子どもたちは早く遊びたくてしかたがないようでした(笑


BBQ1
お姉ちゃんといっしょに「つるべ車」初体験。


BBQ3
何回乗ってもあきなかったようです。


また機会があれば行きたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


インプラント2
術前パノラマレントゲン画像。

右下5、6、7 および 左下5、6、7 欠損症例ですが、まず右下のみオペを行い、インプラントがオステオインテグレーションするまで左下はノンクラスプデンチャー(バルプラスト)を装着していただくことにしました。


インプラント1
次にCT検査およびグラフィック診断。

下顎管までの距離は十分にあり被覆長10㎜でも安全にオペできるようです。

顎舌骨筋のえぐれもなく舌下神経へのパーフォレーションも心配ありません。


しかし長年の欠損およびデンチャーの不適合が原因で骨幅が狭く、直径4㎜では厳しそうです。

前2本は直径3.4㎜を使用するかもしれません。

4㎜を使用して頬側の不足分の骨をバイオスでGBRしても良いのですが、最近は既存骨優先でオペしています。


インプラント3
最後に模型診査。

診断用ワックスアップの作成。

ここから埋入位置を決めます。


インプラント4
切開線および埋入位置の決定。


※今回のオペは位置決めがやや難しいので、オペ日までにサージカルステントの作成を行います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあらかじめ、子どもと遊びに連れて行く約束をしていましたので、上記場所に行ってきました。


須磨離宮公園1
さあ行くぞ~


須磨離宮公園4
がんばれ~


須磨離宮公園2
わたくしも老体にムチ打って(笑


須磨離宮公園5
お姉ちゃんも真剣だ!


須磨離宮公園6
今日は勉強しなくていいので楽しいな(笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は地元のだんじり祭りでした。


お菓子がたくさんもらえるので、子どもたちはだんじり祭りが大好き(笑



だんじり1
おねえちゃんは御輿の上に乗るのが大好き。


だんじり2
妹はあぶないので下に。


だんじり3
エイヤーサーのかけ声と共に。

いいね!した人  |  リブログ(0)