【RADEON】 AMD Eyefinityの盲点 【マルチディスプレー】 | Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

【RADEON】 AMD Eyefinityの盲点 【マルチディスプレー】


さてこんにちは。

タイトルの"盲点"ですが・・・

使ってみて気がついた
ことがあるのでまとめます。



■盲点①
AMD Eyefinityモードにした途端に
消費電力がアイドルで40W増加する



※モニターの消費電力はいれずに。VGAカードの消費電力が。



ようは、モニターが2枚だろうが3枚だろうが・・
つないだモニターに関係なく

マルチディスプレーにしたとたんに40W増えます。



  ☆ 構成 ☆

» CPU : Core i7 970 @定格
»
CLR : Thermalright / HR-02
» M/B : ASUS / Rampage III Formula
» Mem : ADATA  / AX3U1866PB2G8-TP2
» HDD : WesternDigital / 2TB
»
SSD : Corsair / CSSD-F40GB2 x4 [RAID 0]
» VGA : ASUS / EAH6950 DCII
» PSU : SST-ST75F-P
»
CAS : SST-RV03B-WA


この構成で繋いだモニターごとのアイドル消費電力が・・
(モニターの消費電力は入れてません。)


【1枚】 アイドル 160W
【2枚】 アイドル 200W
【3枚】 アイドル 200W


・・・ちなみにN460 HAWKのSLIによるトリプル環境は
   1枚/180W、2枚/180W、3枚/180Wでした。



4枚から6枚は持ってないので試せませんが、おそらく200Wではないかと推察されます。

OS入れなおしてもこれは変わらないので

AMD Eyefinityモード 
   =
6画面 are ready.




ということなんではないかと思います。


マルチモニターにした時点で
繋いだモニター数は関係なく
6枚までバッチコーイ状態かと。




これわかってたら460SLIのままでもよかったなぁ(ノ_-。)








■盲点②
3枚目の出力はDisplayPort必須

そして、それをDVIに変換するには
アクティブ変換必須

そして・・・・・それ高ぇよw






事件はツクモで起きる。



意気揚々とEAH6950 DCIIをレジに持っていくワタシ。


ツクモ店員
「こちらの商品はDVI②
 mini DisplayPort④ですので
 もし、トリプルとかお考えでしたら
 DisplayPort使うようですが大丈夫ですか?」




ふふふ


それは事前に下調べ済みだよ明智君。

いや明智君じゃないか。

でもDisplayPort → DVIに変換でも問題ないのは調べてあるさ。



ワタシ
『あ、大丈夫です。わかってます
 モニターにDPないんで
 変換ケーブルもお願いします。
 いくらになります?』






まあ、多めにみても\1500くらいなかな。



ツクモ店員
「わかりました。
 えっと¥20000くらいするんですよね~あれ。
 今在庫お調べしますね。








・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



2万?

変換ケーブルよ??



2万???



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!









ただ変換するだけの、パッシブ変換は安いらしいのですが

それだと3画面目は出力されないそうです。


3画面目のDPをDVIに変換するには
アクティブ変換しないと出力されないので要注意です!




当日、ツクモ全店で欠品中とのことで

スマフォでケーブルを捜索。


すると¥10000ちょいで揃いそうなのを確認し、VGA単品のみ購入し帰宅。
変換ケーブルはAmazonで買いました。




そのアクティブ変換ケーブルがこれ。

Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ MB571Z/A


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



USBで給電するみたいです。


本体・・・かなりでかいですが、RAVEN3の天井パネル内部になんとか収納できました♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



♪Amazonで同じもの♪





そして・・


"mini"DisplayPortなんで

通常のDPに変換します。



玄人志向

Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






♪Amazonで同じもの♪



この2つで変換して、無事にトリプル出力に成功です☆




まとめ

消費電力の件、アクティブ変換の件・・

現在Gefoカードお使いで
モニターにDPない人が
トリプルディスプレーするなら

もう1枚買ってSLIのほうがお勧めかもしれません。




でーはっ!また。