森と記憶法とモノ作りコーチング

メンタルコーチ、日本一鍋 鍋奉行、記憶法講師、
森林セラピストのコーチひで (岡村英明)が
コーチング、脳の活性化、森林セラピーを語ります。
元技術者でゲーム機プレステのソフトウェア開発してました。
趣味のランニングや旅行の話も書いていきます。


「日本一鍋」好評開催中!
鍋奉行がいる鍋。おいしいと語れる。語るとさらにおいしい。


2013/1/19(土) 奥多摩で森林鍋 (日本一鍋と森林セラピーを合体)

2013/2/10(日) 愛のハーブ鍋で超絶元気アップ

2013/3/20(水祝) 愛のハーブ鍋で超絶元気アップ 第2

2013/4/6(土) パワースポットで元気充電「花見鍋」

2013/5/11(土) 新緑の森歩きと奥多摩・森林

2013年6月13日(木)  ゴボウ鍋

2013年7月6日(土)  富山鍋@東京

2013年8月7日(水)  真夏の茶鍋

2013年9月20日(金) 秋のハーブ鍋

2013年10月12日(土) 名古屋鍋

2013年11月9日(土) うるいお海鮮野菜鍋



2013年12月26日(木) 望年ハーブ鍋 (満員御礼!)


詳しくはこちら



日本一鍋の詳細と申し込みはこちら
から


http://no1nabe.com/




記憶力アップするトレーニングを通じて、集中力、発想力も向上。 


年齢に関係なく、学校の成績にも関係なく、記憶力を大きくアップして、
自分に自信が持てる2日間。資格試験、受験、名前覚えに!



アクティブ・ブレイン・セミナーは以下の通り、開催します。


・2013/12/21(土)-22(日)東京会場



アクティブ・ブレイン・セミナーの詳しい情報はこちらから。
http://humanjouney.info/



$森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング 



テーマ:
「心に火を灯す」「あいつの心に火を着けろ!」

自分や周りの人のやる気とかモチベーションを上げる時に使う言葉です。

どうすると心に火が着くのでしょう?



先日、群馬県に行ってきました。農業関係者を中心に30人近くが集まった交流会です。養豚農家さん、野菜農家さんが食材を持参して集まってくれました。



私はそこで鍋奉行をさせてもらいました。

どんな鍋をやったかというと ... あとで書きますね。

その場所は半分屋外だったので、夜は冷え込みました。そんな時、たき火をしました。炎の力って偉大です。とても暖かかった。

で、このたき火を見ながら、「心に火を着ける!」ということについて考えてみると、たき火の着け方から学ぶことが多いなあと思いました。

まず、たき火を着けるには火種が必要です。

大きな薪にいきなり火を着けることはできません。

では、どうするかと言うと、


[お知らせ]
長持ちする心の火種。アクティブ・ブレイン・セミナー
一生もんの記憶術。脳活性化のコツでイメージ力、集中力アップ!
12月は東京で12/21(土)-22(日)

森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング 

森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング



火種を用います。藁だったり、着火剤を使います。ここでつくった火種がだんだんと広がっていき、薪に火がついていきます。

でも、薪は湿っていることも多いので、火種もすぐに消えてしまってはいけなくて、しばらく燃えている必要があります。そして、ある温度を越えると、薪が燃えるようになるのです。

たき火がよく燃えるようにするポイントはもう一つあります。薪の組み方です。適当に置くだけだとなかなか炎が広がりません。薪の間に空間を作って、空気の通り道を作ってあげるとよいです。それがないと、酸素不足になり、くすぶって煙ばかり上がって炎になりません。

一度温度が上がると勢いよく燃え始めます。炎の中に薪たちをくべると、炎は薪たちを巻き込んで、より大きな炎になっていきます。

で、心に火を着ける話。

誰かをやる気にしたり、自分のやる気を高めたりするには「火種」が必要です。「火種」になるのは、夢に対するワクワクする心とか、誰かの行動に感動して心が動くことです。

その「やる気」が本当の行動として炎を上げだすまでは、「火種」が小さくとも長く続いて燃えている必要があります。夢を考えていろんな場面を想像してワクワクが止まらなくなるとか、感動する対象がそんな行動を続けてくれることです。

そのやる気を無理やり煽っても燃え上がりません。周りが「いいよ!」「それ絶対いい!」と言ったところで、自分の内なる炎に火がつくわけではありません。

燃え上がらすには、理由が必要な時もあるし、「行ける!」根拠になる情報が必要かもしれません。正しく空気が供給されないと炎が上がらないように、自らの心を燃え上がらす何かを供給し続けられるとよく燃え上がります。

一度温度がある一定以上上がると炎は燃え続けます。周りで同じように心を燃やしたい人を巻き込みながら、どんどん炎が大きくなっていきます。そして、周りの人の心を温めます。

「心を燃え上がらせる」よく言ったものです。

炎を上げる条件を備えると、やる気はとても大きくなって、周りの人を幸せにします!

自然から学べることって、多いなあと思いました。

さて、今回作った鍋。

旬の白菜とおいしい豚肉があったので、白菜と豚肉の鍋を作りました。

白菜と豚肉の相性は抜群!豚肉の甘みを白菜のうまみが引き立てる!

心も体も内側からあったまりました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

記憶力トレーニングで脳を活性化

アクティブ・ブレイン・セミナーのご紹介

http://humanjourney.info/


8月になりましたね。学生たちは夏休みですね。

受験生は本格的に追い込みが始まりました。

2013年後半をさらに充実したものにするために、ご自身の脳をバージョンアップしませんか?

仕事でもプライベートでも、役に立つのが、脳の使い方のコツ!


アクティブ・ブレイン・セミナーがおすすめなのは?


こんなことはありませんか?


・最近、仕事の効率が落ちている


・仕事で覚えることが多くてパニックだ


・物忘れが気になっている


・ものごとに集中できていない


・アイデアを出したいけど出てこない


・若い時に比べると頭が働いていない気がする


・資格試験に合格したい


・学校の成績を上げたい


・たくさんの英単語を覚えたい


・人の名前をすぐに覚えたい


こういった課題が解消するとしたらいかがでしょうか?



人間の総合力が上がるアクティブ・ブレイン・セミナー


アクティブ・ブレイン・セミナーは記憶力を向上させ、


脳を活性化するセミナーです。


記憶力を向上させる「記憶法」の本はたくさん出ています。


記憶術を教えてくれるセミナーもいろいろ存在します。


アクティブ・ブレイン・セミナーでのトレーニングは、


記憶力の向上や記憶術の取得にとどまりません。


なぜなら、「人間学」と「記憶法」を融合したものだからです。


人間学は


人間が成長するにはどうしたらいいか?


「豊かな人生」とはどういうものか?


人生で成功するにはどうすればいいか?


を学ぶものです。



人間学を20年以上探求した小田全宏氏が、人間学を古来からある記憶法と
融合したカリキュラムで構成されています。


古今東西、論語、禅を含む、先人たちの教えや考え方が、
記憶力を向上するトレーニングをしている間に自動的に身に付くよう
緻密に構成されています。


結局のところ、それは、本来の脳の使い方に立ち戻るものです


多くの人は本来の脳の力を使えていません。とてももったいないことです。


それは、脳の本来の使い方を知らずにいるからです。


学校や会社では勉強や仕事のやり方を教えてくれますが、
その勉強や仕事をするための脳の使い方を教えてはくれません。


アクティブ・ブレイン・セミナーでは脳の使い方をトレーニングし、脳を活性化します。


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング



誰でも習得できる理由


アクティブ・ブレイン・セミナーは、古来からある記憶法を

誰でも習得できるようにした実践的なセミナーです。


具体的は、イメージ力、集中力、発想力を2日間で一気に底上げします。


もともと、人間の脳の構造として、自然な記憶のメカニズムを呼び覚まして使うだけです。


文明社会に暮らして、生活習慣がもともとある記憶のメカニズムを使えなくしています。


例えば、文字に頼り過ぎている、パソコンや携帯電話の画面を見過ぎている、


そういった現在では「あたりまえ」になっている習慣が知らずのうちに、


本来使える記憶の機能、脳が生き生きと働く機能を、奥に引っ込めてしまっているのです。


ちょっとしたコツをつかむだけです。


だから、もが2日間という短い時間で習得できるのです。


これまで小学生から高齢者まで19,000人が受講していますが、


ほとんどの人が2日間で、自分のすばらしい脳の力に気付き、


それを使い、これまでない感動を味わっています。


私のセミナーでも下は13歳から70代、80代の方まで全員が記憶できるようになりました。


アクティブ・ブレイン・セミナーでは、このコツをつかむために必要な考え方を学び、


ワークで実践していきます。一つ一つのワークを積み上げることで、


最も効率よく、脳を活性化することができるのです。


そして、「記憶力を向上したい!」と願う人同士が集まる場所。


一人で勉強するよりも同じ目的を持った人たちが一緒に勉強すると、


脳がさらに活性化します。


一人の勉強も大切ですが、みんなで力を合わせると上達が早いです。


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング



19,000人が自分の脳の力に気付いて感動!

結果的に、脳が活性化すると、記憶力はもちろん、総合的な人間力が向上します。


自信、積極性、理解力、目的達成力、主体性、感受性、想像力など、


ビジネスにも生活にも重要な能力を大きく前進させます。


そして、豊かな生活、成功した人生に向けて踏み出し、様々な困難を克服できるようになります。


トレーニングの効果は早ければ1日目、遅くても2日目終了時に実感していただけます。


これまで19,000人以上の人がアクティブ・ブレイン・セミナーを受講し、

自分の脳力の凄さに気付き感動の体験をしています。



一生ものの価値


例えば、以下のような体験が報告されています。


数多くのセミナーを受講している方が


「これは1番のセミナー、人生が変わった!」


と言ってくださいました。


「これで3万5千円でいいのですか?」
「10万円でも安いくらいです。」


という価値を感じてくださる方もいます。


なぜ、ここまで言う方がいるのでしょうか?


それは、アクティブ・ブレイン・セミナーでの体験が一生ものだからです


アクティブ・ブレイン・セミナーでは、「記憶量が無限に広がった」と感じる瞬間があります。

それを私たちは「脳が開く」といいます。


一度開いた脳は閉じないのです。


脳神経学的には、ちょっと使えていなかった神経回路につなぎに行くだけです。


一度使い始めてしまうと、仮にしばらく使っていなかったとしても、当分はつながれたままです。


通常は、そのつながった回路を使った方が人生が楽しくなり、仕事や勉強がはかどるので、


その回路を自然とどんどん使ってしまいます。


だから、一度開いた脳は閉じないのです。



コストパフォーマンスが最大


私個人の体験もお伝えしておきます。


私はゲーム機の基本ソフトウェアなどを開発するソフトウェア開発の仕事をしていました。


時間に追われる毎日、これで本当に自分の人生はいいのか?


追い打ちをかけるように、自分のチームのメンバーが精神的に追い詰められてしまいました。


今の毎日を続けているのが正しいことなのか?


心理学を勉強するうちに、旅行業務の国家試験を受けたいと思うようになりました。

でも、旅行の法律や、観光地の名前など、膨大な暗記を必要とする試験だとわかりました。

そもそも技術者の道を選んだのも、暗記とかしないですむからなので、参りました。


そんな時に出会ったのがアクティブ・ブレイン・セミナー。

たった、二日間で習得できるのかは?半信半疑でしたが、受講してみてびっくり。


本当にスラスラ言葉が頭に入ってくる。味わったことのない感動。
苦しいトレーニングというよりは、楽しく新しい自分を発見していく感覚。


おかげで、旅行業の試験は国内用と海外用のダブル合格。

さらに、その前後1年以内に、森林セラピストの資格を取得。


心理学NLPトレーナーの資格取得。


NLPトレーナーの試験では6時間ぶっ通しで行われる筆記試験をクリア。


これを忙しいソフトウェア開発業務の合間の試験勉強により達成できました。


あの二日間が確実に自分の人生をすばらしい方向に変えてくれました。


「覚えるのに時間がかかるから挑戦するのは無理」と思っていた自分から、


「覚えられるからあとはやるだけ」と思える自分に確実に変わっていました。


数十万円のセミナーもいろいろ受けてきて、それらもすばらしいものでしたが、


アクティブ・ブレイン・セミナーは断トツにコストパフォーマンスの高いものでした。


一つ残念だったのは、「もっと早くに受けていればよかったぁ」と思ったことでした。



講師から提供できること


アクティブ・ブレイン・セミナーの講師は、記憶術を伝えるだけでなく、


人間学の要素もお伝えするので、幅広い人間的素養が必要です。


私も、旅行業国家試験、NLPトレーナー、森林セラピストといった試験に


アクティブ・ブレイン・セミナーの技法を使った実戦経験があるだけでなく、


そこで得た、心理学的や脳科学の知識と体験があります。


さらには、コーチングによる、人をやる気にさせること、


コミュニケーションを円滑にすること、言葉をしっかりと伝えることを


日頃からトレーニングと実践をしています。


アクティブ・ブレイン・セミナーの基本的な内容に加えて、


心理学、コーチング、セラピーの知識も合わせてお伝えしています。



受講生からの喜びの声


資格試験挑戦者: スラスラと記憶できて長い間忘れないでいられた。


営業職/サービス職: 人の顔と名前がサクサク頭に入るようになった。


学生、受験生: 数10個の単語なら10分程度で頭に入るようになった。


学生: 授業の内容が頭の中で映像化されスルスル理解できるようになった。


ビジネスマン: 仕事の段取りが明確にイメージされ能率がアップした。


プレゼンが必要な人: メモなしで言いたいことを漏らさず話せるようになった。


70代、80代でも、年齢に関係なく、脳を活性化できた。


その他、多くの具体的な喜びの声はこちらからご覧ください



2日間で一気に習得するための緻密なカリキュラム

アクティブ・ブレイン・セミナーの主なカリキュラムは以下の通りです。


[1日目]


・記憶力を向上させる目的を明確にしよう


・記憶とは何かを知ろう


・自分の記憶力の実験をしてみよう


・記憶力を飛躍させる6つの基本的考え方


・記憶法の基礎としての「イメージ連結法」の習得


・ホームワーク


[2日目]


・「イメージ転換法」で初めて見るどんな難語でも自由自在に記憶


・「イメージ分解法」と「空書法」で複雑な漢字やカタカナ文字を大量に瞬間的に記憶する


・2千年の歴史を持つ定位法としての「イメージ磁石法」があなたの記憶力に革命を起こす



東京で2013年8月、岐阜で2013年9月に開催


アクティブ・ブレイン・セミナーが以下の通り開催されます。


東京で8/24(土)-25(日)


岐阜で9/21(土)-22(日)



森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング

森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング



アクティブ・ブレイン・セミナーを受講し感動と驚きを体験。
ぜひ、自分に自信を持って、次のステップにお進みください!


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月になり暑い日が続いています。


子ども達も夏休みの真っ只中ですね。

先週末に、アクティブ・ブレイン・セミナーを富山で開催してきました。


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング

夏休み中であることもあり、親子で受講したり、

中学生の兄弟が一緒に受講したり、アットホームな感じでした。

始めは「半信半疑」で受講された方も多かったのですが、


少しずつ積み上げて記憶のコツをつかんでくるにつれて、


笑顔が広がっていきました。


そして、2日間を終える頃にはご自身に自信を持って

充実感あふれる顔になっていました!

I.Tさん 中学三年生男子、S.Hさん 中学三年生女子の

二人からいただいた感想です。



[I.Tさん 中学三年生男子]

最初は親に薦められて始めました。

本当にできるのかなと思っていましたが、

楽しく覚えられてとても楽しかったです。

どうやって覚えるかのコツがわかったし、創造力もつきました。

覚え方もいろいろあって、

受験勉強する時にどの教科にも使えることがわかりました。

また、勉強以外にも楽しく人生を生きるやり方までわかりました。

マイナスの言葉をプラスに変えていくことで、

自分の周りが明るくなることがわかりました。

これからの生活や受験勉強には、

このアクティブ・ブレイン・セミナーで学んだことを大いに生かして、

これからの人生を楽しく送っていきたいと思います。

イメージすることで大事なことを覚えられます。プラスになって生きていきたいです。



[S.Hさん 中学三年生女子]

私は最初本当に記憶することが出来るのかなと始めのテストで思っていましたが、

イメージすることなどのコツを教えていただいて、

満点が取れた時、すごくうれしかったです。

タイムを測った時も、遅くなった時もあったけど、

段々速くなっていって楽しかったです。

ものとか考えのイメージをすることはとても大切だとわかりました。

難しい漢字も最初は一つも書けなかったのに、

分解するだけで不思議と全問解けて気持ち良かったです。

カタカナ文字もあてずっぽでしか解けなかったのに、

全部正解できるようになって良かったし、

磁石法もスラスラ言えてこの二日間で頭がさえた感じでした。

充実した二日間でした。



I.Tさん、S.Hさん、ありがとうございました。

学校の勉強には自信がないと言っていたのですが、

ちょっとしたコツをつかんで実践することで、

「自分もできる」ということを実感してくれました。

勉強についてだけでなくて、

人生にまで思いをはせてくれているのがうれしいです。


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング


誰でもすばらしい脳を持っています。

記憶が苦手だという方は使い方を知らないだけで、

ちょっとコツを覚えることで、脳は活性化します。

記憶できます。

そして、その事実に気付いた時に、

「もっとできる!」

「もっとやりたい!」

という意欲も湧いてきます。

記憶のできるできないは、

年齢や学校の勉強ができたできないは一切関係ありません。

人生が楽しくなります。

自分の可能性をぜひ楽しんでください!

----- お知らせ ------
アクティブ・ブレイン・セミナーを楽しく受講し感動体験。
試験、読書、人との交流、人生や仕事に生かしてください!

[東京]
8/24(土)-25(日)

[岐阜]

9/21(土)-22(日)


森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング

森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング


----- お知らせ ------

森と記憶法と人見知りエンジニアコーチング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)