小松菜農家 hideのブログ

発祥の地=江戸川区で小松菜を作る農民のブログ


テーマ:

おはようございマス┏o ペコリン


ごめんなさい、シリーズ続きを書こうと思ったんだけど

先日メッセージのやり取りした人に



『ブログに書いて頂いた“食品の安全”について、ズーーっと前から思っていたことを
きちんと文字にして頂いて、同じような思いの人がいたと思ったら嬉しかったです。
”正しい知識で正しく怖がる!”ことってすごく大事です。

マスコミなどで”@@が効く!”なんてやるとみんな飛びついて、やたらにそれを摂ることに
違和感というか”そりゃーおかしい!”といつも思っていますし、仕事でも
しょっちゅうそれを言っているのですが、なかなか伝わらないものですねー』



by さすらいの管理栄養士




という内容。

このメッセージ、名前の通り、ちゃんと勉強して資格を持って現在働いている管理栄養士からの意見。

そうそう管理栄養士ってみんな知ってる?俺は知ってるも何も、農大に管理栄養学科ってのが

あるから、学生当時から知っていて、その試験が難関なのも知っている。多くの知り合いが苦しんでたw


俺が通っていた頃、農大の栄養学科には栄養と管理が2種類あってさ

『栄養の栄養』『栄養の管理』とか言われてたんだけど・・・

俺の目から見れば・・・



似て非なるものw


もうね、管理の人は殺気立ってたよ、試験前とか。

(栄養の栄養の人だってもちろん頑張ってる人は沢山いますが総合的に。

と、偉そうなことを『暇な経済』と代名詞がつく経済学科出身の俺がいいマスw




アップ管理栄養士。アップ


これ、栄養士の上級資格であって、唯一国が認める栄養関連の国家資格。

メクレの嫁さん=さっちんもそう。 ← 鉄壁の管理栄養士。いい加減なことを言うと

メクレはいつも怒られてるw



◆メクレの怒られ談w◆


メクレって直売所に野菜卸しているから、自分の野菜が置かれるところに

自作でポップを置かなきゃならないのね。


そいで、彼も売れなきゃ困るからテレビなどで盛んに騒ぐごぼう茶の効能を

ポップに書こうとすると・・・(←ふつーはみんなアレコレ書いてる。)








『実証ないよね?その効能誰が実証したの?

いい加減なこと書くのやめれば?薬事法に引っかかるよ(怒)

極端過ぎるから、そういうの嫌いっ!普通に書けばいいじゃん』


by さっちん。




おおお・・・wさすが鉄壁。←本人鉄壁のつもりなし。ふつーw


ごぼうだもの乾きについてのPOPの時もそうだ。

メクレが他のポップを参考に売り出し文句を箇条書きにしたものを

さっちんにチェックしてもらったら・・・・



半分以上却下され、最終的に残ったのは

正しく地味な内容となったw



地味w


大体本当のことって地味。

当たり前のようなことなんだけどね。

本当はそうあるべきなんだ食品なんだし。


↑にも書いたけど、よくさテレビとかで


○○が体にいいっ!


とか番組やりまくってるじゃん?

そんなときの鉄壁の管理栄養士さっちんの口癖・・・w


『そんなにその食品がいいのなら

厚生労働省が騒ぐよ。(怒)』




むーw

なんという冷静さw

まさに、吉田先生を思い出す・・・w

こっちから何も言ってないのに・・・



『塩麹、流行ってるけど

取り過ぎたら過剰塩分です。』




ぶw

いや、まだ俺何も言ってねーしw

つーか、塩麹、その時初めて知ったしw



まぁわかるけどさ・・・売れると思うと企業も作りまくるし

スーパーにも並びまくる。そいで、食べてみればそれなりに美味しいわけで

消費者は『塩麹=美味しくて体にいい(麹使ってるから?)』と信じる。


安全・安心を連呼する時代に食べるラー油が流行ったのも異常w

まぁあれを健康と思う人もいないだろうけど、売り切れが出たのも事実w



そうそう、塩麹。

スーパーで売れたりすると、色んな企業が作る。

そうなると、飲食店(ラーメンとかでも)では

塩麹入り○○。と売るわけ。見たことあるよね?



塩麹を使うなという意味ではなくて、偏食するなという意味。


でも、そういう『売り方』って実際あるよね。

自分の店に自信のない人が『有機無農薬野菜使ってます』とか書くのかね・・・

いや、本当の本当に有機野菜をポリシーもって愛して

ポリシーもって美味しいと思っている人がいるならそれでいいんだけど。

そういう人も絶対いるんだろうけど。残念ながら有機だから美味しいはない。


安全性からみても根拠はない。

あ、別に危険というわけじゃなくて普通って意味。

とりあえず自然をこよなく愛し、有機無農薬が好きだっ!

っていう人は本当にそれでOKです。まったく否定はしない。


けど




安全だから選んでいる。 ← これは間違い。完全に乗せられてる。

体にいいから選んでいる。 ← これも間違いw



何度も言うように普通デス。

『健康』ということに対して貢献度が高いのは



間違いなくバランスのいい食事。

あと睡眠とか。適度な運動とか。


※100㎞マラソンとかは不健康な部類に入ると思いマスw



小松菜農家 hideのブログ

たぶん有機無農薬や、一つの食品を選ぶことで得られる健康は

バランスのよい食事や日々の規則正しい生活から得られる健康の

1/100とかだと思うよ。もっと少ないかもね。


ましてや健康食品の偏食なんてもってのほかで

健康に対して貢献してないwむしろ不健康になる。





先日行った美味しいピザ屋は

○○を使っています。とかそんなこと一言も書いてない。

ピザを焼く腕のみで人に美味しいを届けてる。

食べてる最中に、予約しないできた客が何組帰っていったことかw




でもね、たぶん、あのピザだけを食べ続けたら体に悪いw

けどね、そういうことじゃないんだよ。


健康っちゅーのは1個のものを食べたって得られない。

健康食品って言葉の意味はたぶん間違って伝わっているw


それだけ食べたら健康になる食品じゃないんだよ。

健康っちゅーのは色んなものをバランスよく食べる。

これからしか生まれない。俺でもわかる。誰でもわかる。




そう、鉄壁のさっちん、今はふつーに主婦やってるけど

管理栄養士の資格を持って病院食をやってた人。


メクレ曰く・・・

小松菜農家 hideのブログ

『うちの嫁はチェック機関だわ・・・w』






連日書いている食品の安全について

読んでる皆様がどー思っているのか、誤解はないのか。


内容が、今の偏った世論と反しているだけに

出来る限りちゃんと正確に書こうと思っているけど・・・

正確に伝えるのは本当に難しいのだ。

と思っていた中、俺にとっては『応援恋の矢とも思える一言でした。



もちろん、農大卒の俺。今までも他の栄養士や食に携わる知り合いに

『中立的に読んでみてどう思う?』とその都度聞いている。

やはり、こういう内容を書くなら最低限客観視してもらう必要はある。



そして、さすらいの管理栄養士さんのメールは続く。



いろんな情報がいろんな形で伝わってしまう時代だからこそ

大事なことをきちんと伝えなくっちゃ!と思いますよね

フーコムの先生方が書かれているように、言葉や数字のマジックは怖いんです。
学会などで発表になった論文のおいしい所だけつまんで国・マスコミ・企業は利用しますし、
それで有名になった先生自身の稼ぎも増えますし、勤務先での研究予算をゲットできますしね。
統計や日本語のなせる技!?なんです

それにキチンとした正確な事って意外に地味だったりするから

マスコミ的においしくないのでフーコムのような所ってなかなか広まりにくいんだと思います。
どの話を読んでも冷静に考えれば当たり前のこと書いてあるとおもいません?

まさに・・・w

マスコミは『記事』にならないと動かないからね。

いや、動けないが正解か。消費者が求める面白可笑しい情報じゃないと

その情報を買ってもらえないからね。楽で極端じゃなきゃ喜ばないからね。



だから、消費者がちゃんとした知識を身につけていくべき。

今からでも遅くないよっ!!!


『目指せっ!管理栄養士。』 ← それは無理w遅いw




ネット上にある多くの野菜についての、突出した大袈裟な健康表現。

それなりに、素人なりに勉強して書いたのかもしれません。

別に悪気があってやってるんじゃないかもしれません。

(いや、悪気ある人も多々いるだろうけどwビジネスで売れればいいという人とか)


悪気がなけりゃーいいってもんでもない。

食に携わるならそれなりの覚悟をしなさいな。

俺はいつまでもこの手の勉強はし続けます。



さて、どちらを信じる?

俺は管理栄養士や中立的な科学データを信じます。


どうぞ、読み直してくださいまし┏o ペコリン

特に紫字の松永先生のところ。灰色字のところは流してもよしw

食品の安全について・序章

食品の安全について① ~『天然・自然は安全』はウソ~
食品の安全について② ~補足~

食品の安全について③ ~具体例の前にまた補足~

食品の安全について④ ~具体例・じゃがいものリスク~

食品の安全について⑤ ~具体例・塩や砂糖~

食品の安全について⑥ ~ユッケ・レバ刺しが問題になったわけ~

食品の安全について⑦ ~何故浅漬け=白菜に大腸菌が~

食品の安全について⑧ ~箸休め~

food communication compass



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。