小松菜農家 hideのブログ

発祥の地=江戸川区で小松菜を作る農民のブログ


テーマ:

すんませんw


いきなり昨日のことに補足デス。

昨日気づきましたか?実は指摘のメールが来ましたw


未知の化学物質の塊※  ←  この※なーに?

どっかに脚注あるかと思ったら見当たらない


小松菜農家 hideのブログ


そう、写真に写る『』の部分。



・自然であっても、未知の化学物質の塊




ここね。


理解が難しいと思ったから補足しようと思ったんだけど

書いた説明が不十分で余計わからなくなっちゃうかと思って

消しちゃった・・・。で、『』だけ残っちゃったというwww



『化学物質』



この言葉。これふつうにwikiると


①原子、分子おより分子の集合体や高分子重合体のような

独立且つ純粋な物質。


②元素または化合物に化学反応を起こさせることによる化合物


③人工的、あるいは工業的に合成した物質。天然物に対する概念として用いられる。



だいたいこんな出だしで書いてある。

これ、結構重要だと思ったから『』で書いたんだけど


ほとんどの人が何故か③をイメージしちゃうのでは?と思うわけ。

みんなさ、化学物質というと、天然物質の対義語みたく思うでしょ?

全然違うんだよね。


まぁwikiは丁寧で、③のあとを読むと書いてある。 


なお、広辞苑は『この意味の存在を言及した上で、元々このような意味はない』と指摘。






(-ω-*) ?



とか思うでしょ?w

要するに③は使っている人はいても、本当はそういう意味はない。

ということ。それでもその時代時代によって流動的に変わっていく言葉だから

原義と異なるとしても排除されるべきかどうか議論があるという。


なので、そんなグレー的な意味で使うわけもなく

今回松永先生が言った言葉はもちろん③の意味ではない。



普通に野菜の中に化学物質はたくさんあるわけ。

アルカロイドとかもまさにそう。だから①の意味ね。 


本編は昼にアップしマス♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。