歓喜する生命たち | フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

日々の気づき
忘れるもの忘れないもの
変わるもの変わらないもの

2017/8/20「歓喜する生命たち」

3.11震災復興継続支援チャリティーコンサートのご案内です。
松本洋一さんが地道に2011年から始められたこのチャリティーコンサートも今年で6年目の夏を向かえ、時の経過と共に趣きも変化してきています。。

2年前の夏、フラメンコギタリストが熊本に移住してきたらしい!ということを何処かで聞いて、金峰山の我が家を訪ねて来てくれた松本さん。五弦コントラバスに興味深々の僕の無理なお願い。せっかくだから一緒に即興セッションをしましょう!にも快く応えて下さり、その日は音で会話をして、互いの思想信条や社会情勢について話しをしたのが、つい昨日の事の様に思いだされる。。我が家の初めての来訪者で、初めて熊本での音楽の仕事を与えて下さった松本さんは、今日に至るまで僕の音楽活動を見守り、支え続けてくれる命の恩人だと僕は思っている。



常に社会的弱者の視点から物事を捉える姿勢。優しさと思いやりに溢れ、知的でロマンティストで、どこまでも誠実で少し頑固で。。松本さんがチャリティーコンサートとして手がけるピアニストの重松壮一郎さんとのDUO。昨年から始まった「チェルノブイリの祈り」はいずれも本当に素晴らしい作品です。。音楽が社会とどの様に関わりを持ち、影響を及ぼしていくのかを問いかけ、微力ではあるが決して無力ではないという事を同時代を生きるアーティストへ伝え続けてくれているのではないだろうか。松本さんの功績は計り知れない程に価値があるものだ。なんかまるで故人を凌ぐかの様な文章になってきてしまいましたが(^o^)、、、、

今回のチャリティーコンサートは
3.11の後に東京から熊本へ移住を
して来た4人のミュージシャン。
ピアノ 須藤かよ サックス伊澤隆嗣
ギター 樫原秀彦 ボーカル 樫原由美
そして五弦コントラバスの松本さんと共に心を込めてお届け致します。
3.11 福島第一原発事故を境に日本は変わったと後世に伝えられます様に
僕達の音楽と小さな行動が全体に
寄与します様に。。



2017/8/20「歓喜する生命たち」
3.11震災復興継続支援チャリティー
コンサート。
@お菓子の香梅 帯山店 Do Art Space
13:30 開場 14:00 開演
¥2500