フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

日々の気づき
忘れるもの忘れないもの
変わるもの変わらないもの


テーマ:
Universal Flamenco Orchestra
今年最後に4人が揃ってお届けできるLIVE
魂を込めてやります!



Universal Flamenco Orchestra Live @ 長崎次郎喫茶室

12月10日(土)
開場 19:30
開演 20:00

チケット
⚫︎前売り ¥2,500 
⚫︎当日 ¥3,000
( ペア割引 : 二名様以上でお一人様¥2,500 )
⚫︎高校生以下一律 ¥1,000

【チケット販売・ご予約】
長崎次郎喫茶室
☎︎ 096-354-7973
熊本市中央区新町4丁目1-19 長崎次郎書店2階
☎︎090-4726-3928 樫原

UFO Member
★樫原秀彦 : Flamenco Guitar
★樫原由美 : Vocal
★野田沙織 : Violine
★柴田樹 : Percussion

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今度のLIVEをオーガナイズしてくれたのは写真家の住友勝弘さん。頭脳明晰、頭の回転がやや早過ぎて、一般的な社会生活を過ごすには、周囲との不調和を感じていることが少なからずあると思われるが、ミュージシャンと自然界の神秘を撮らせたら天下一品!慈愛に満ち溢れた心優しきおじさん。現在、天草の大江で暮らしている住友さんとは、東京にいる頃からの知り合いで、僕より少しだけ遅れて熊本に移住をして来たのだけど、元来、お互いの思想が近しい事もあり、少しつづ親睦を深め今は僕の大切な心の友である。そんな住友さんが今、天草で小さな風を吹かせているらしい!そばにいる訳ではないので詳しくは判らないけれど、その風はこれから、きっと虹色に輝いていくことだろう。今度のLIVEで僕達夫婦の奏でる音楽が、その風に少しだけ鮮明さを与えることが出来たら僕達夫婦は凄く幸せだ。



3.11以後の世界で東京を離れ全国各所への移住を選択した人生がある。
希望を抱きながら皆がそれぞれに新しい生き方を模索しているのだと思う。移住した土地は決して楽園などではなく、光と闇が混在するリアルな日々の営みだ。
最近、会う人から口々に「ご活躍ですね」と言われる。。
素晴らしい熊本のミュージシャンや共演者達に恵まれて日々活動はしているけれど、いつ廃業してもおかしくない状況で心が折れてしまいそうだ(^o^)



それでも僕が必死こいて演奏活動をやり続けている理由やモチベーションの一つに僕と関わりを持ってくれている友達へ、伝えたい事があったりする。生きてると皆んなそれぞれにいろんな事があって、良い時もあれば悪い時もある。でも大丈夫!この世界は1秒1秒つねに変化していく。同じものなど一つもないんだ。もし心が折れそうになった時は、その刹那の中で、なんだか解んないけどいつも笑っている僕の間抜けな顔のシワをふと思い出して欲しい。

 

自由に舞え優雅に生きろ 

 

住友さん、ありがとう!思いっきり楽しんじゃいますよ〜〜♫



All Photo By 住友勝弘


過去の記事「生きること」
http://s.ameblo.jp/hide-flamenco/entry-12000139724.html

最後にLIVEのお知らせです
10月23日 日曜日
天草市天草町大江、
「ロザリオ館と大江天主堂を望む古民家の庭にて」
出演
フラメンコギター&歌
樫原秀彦&由美
参加費は投げ銭と成りますので、
皆様、お誘い合わせの上お越し下さいませ。時間は夕方の四時頃からを予定しております。
#大江天主堂
#ロザリオ館
#フラメンコライブ
#天草

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「First impression」
パコ・デ・ルシアのフラメンコギターを初めて聴いたのは24歳ぐらいの時だった。ブラジルの鬼才 エグベルト・ギスモンチやラルフ・タウナーといったECM系のギタリストに夢中だった僕の耳にパコのギターの音色はどこか異質で、その響きの中に強靭な意志を感じる事はできても、掴みどころの無い異文化の音楽という印象であった様に記憶している。
その頃、若さ故だったのかニューヨークにある女性と駆け落ちをして、何故か極度の人間不信に陥り、失意の只中で見出した希望は「言葉の無い音だけの世界」。僕の興味はJAZZという音楽の世界で如何に即興演奏が出来る様になれるのかに集約されていた。故に僕はその時、パコ・デ・ルシアの音楽をスルーした(^o^)。

「敬愛」
それからしばらくしてイゴーという
ロシアからニューヨークへ亡命してきた自称ジョン・マクラフリンの一番弟子で、パコを崇拝する空手家でJAZZとFLAMENCOの二刀流ギタリストから、フラメンコギターとJAZZの音楽理論と作曲の仕方を教えてもらうことになる。
世のフラメンコギタリストにとってパコという存在は神であり、父であり、師であり時に大切な心の友であると思うけれど、イゴーがパコの偉大さを語る時の嬉しそうな顔や、パコのフレーズを弾いて聞かせてくれた時の情熱や、パコの私生活での人間味溢れるエピソードを喋る無邪気で幸せそうなイゴーの笑顔をずっと忘れないだろう。
僕の人生はイゴーとの出会いが無かったらどんなだっただろう。今となってはもうどうでも良い事だけど。

⚫️以前の記事 「なんでかフラメンコ」
http://s.ameblo.jp/hide-flamenco/entry-11514339917.html



「天才」
パコの事を表して「天才」という
言葉を耳にする度に違和感を感じる。パコは間違いなく「努力」の
人だった‼︎ 僕は身をもって知っている。フラメンコギターの技術を習得する為に費やした時間と労力がどれ程のものかを。日々進化し続ける為にやり続けなければない練習がいかに大切かを。勿論それがパコ・デ・ルシアの奏でるフラメンコギターともなれば、自分とは次元が全く違うんだけどね。三次元と四次元ぐらいの違いだろか(-_^)

「革新的な歩み」
2週間ぐらい前かな?東京に住んでいる音楽プロデューサー兼作曲家&ピアニストの兄から熊本地震以来、久しぶりに電話がかかってきた。
熊本では電気館で10/22から上映される映画「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」を観た兄は、いろいろな側面から偉く感動していてテンションがやけに明るかった。僕は何だか凄く嬉しかった。今日も大阪の友達から映画の感想のメールがあったりして、パコの映画を観て僕の事を思い出してくれるとは、、、本当にありがたい事だなと思う。
兄との会話の中で印象に残ったのはパコが自宅でMacを使ってるシーンについてだった。
パコの創作活動は常に革新的で
微塵の妥協も自らに許すことのない
ストイックな姿勢。時代の潮流を読む嗅覚とテクノロジーへの対応力の高さ。同時代を生きるフラメンコギタリストやフィールドの違うアーティスト達への愛に満ち溢れ、力強いけれど繊細で美しく、深い悲しみと歓喜に満ちた多くの素晴らしい作品を世に残してくれた。10年に1枚のペースでとんでもない作品を創り続けたのだ。パコの遺作となってしまったアルバム「Cositas buenas」は間違いなくパコがMacを駆使して創った努力の結晶だろう。フラメンコ以外の音楽から影響を受け研究し続けたパコならではのコード進行。躍動感溢れるリズムの中で構築されていくメロディーとハーモニの集大成を聴くことができる。なんてったって多重録音が進化してパコが2人いて音楽やってんだから贅沢の極みなのだ!



ただ僕のお薦めのアルバムを1枚だけ言いなさいってなると前作の「Luzia」になります。このアルバムはフラメンコギターに一生を捧げ、フラメンコを芸術の領域にまで昇華させる事に尽力したパコのフラメンコ魂を感じることが出来るとんでもない作品です。
特に7曲目のブレリアと8曲目の盟友カマロンに捧げたロンデーニャは
秀悦で、これほどの演奏と曲が地球上に生まれる事は今後ないんじゃないかと思います。苦難の果てに地位や名声やお金を手にしたパコが最後まで求め続けたものは何だったのだろうか?願わくば僕もパコと同じものを求め続けています様に。



最後にライブ告知です。
以下、電気館のFacebookより抜粋
★「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」公開記念ライブのお知らせ★10月22日(土)~公開「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」の公開を記念して、初日上映終了後にフラメンコ・ギタリストの樫原秀彦さんのソロ・ミニライブを開催致します!
 現在、デンキカン受付にて、公開記念ライブチケットを販売中☆
こちらのチケットは、映画代&ライブ代込みで2,100円です!
 10月22日(土)
18:00~19:40「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」
上映終了後、映画の余韻に浸りながら、ライブを楽しまれてみてはいかがでしょうか♪?

http://respect-film.co.jp/pacodelucia/










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



FLAMENCO LIVE
2016/9/24/Saturday
Door Open 19:00
LIVE 20:00&21:00

Corves(コルウス)
熊本市中央区新市街13-8
AZUMAビル1F-B
096-355-1570

¥2500(1drink付き)

⚫プロフィール
Universal Flamenco Orchestra
 *ユニバーサル フラメンコ オーケストラ*
樫原秀彦 Flamenco guitar
樫原由美 Vocal
柴田樹 Percussion

フラメンコギタリスト樫原秀彦・ボーカル由美を中心に、スペインのフラメンコ音楽を基軸にしつつ、その表現領域を更に広げ、ジャズ、クラシック、民族音楽、ロック、ヒップホップ等、多種多様なアーティストと共にユニバーサルな音楽を創造し自由と世界平和を提唱するハイクオリティー音楽ユニット。
樫原秀彦はN.Y.にてジャズスクール卒業後7年半の音楽修行中にフラメンコギターの深い悲しみと美しさに魅了されフラメンコギタリストへと転身、ボーカル由美と結婚後帰国。2001年より東京を拠点に活動を開始。伝統的なスペイン語のフラメンコ曲だけでなく、哲学的・精神的・社会的メッセージを込めた日本語でのオリジナルフラメンコ曲は唯一無二。その他TVCM等の音楽制作、アルバム「Silencio〜静寂」「流れ行く先に〜3.11」リリース。
2015年、由美の故郷熊本へ移住し自然豊かな金峰山の自宅兼スタジオを拠点に、熊本在住のミュージシャンと共に新たにUniversal Flamenco Orchestraを立上げ精力的に活動中。




FLAMENCO concert
フラメンコ☆コンサート@ お菓子の香梅 ドゥ アート スペース菊池店

2016年10月1日(土)
開場 13:30〜
開演 14:00〜

大人 ¥2,500 ・ 高校生以下 ¥1,000
(当日券のみ)

Universal Flamenco Orchestra
ユニバーサル フラメンコ オーケストラ
フラメンコギター : 樫原秀彦
ボーカル : 樫原由美
パーカッション : 柴田樹
Special featuring
フラメンコ舞踏家 : 林田紗綾

会場
お菓子の香梅 ドゥ アート スペース菊池店
熊本県菊池氏隈府1102-4
☎︎ 0968-26-5600

★駐車場は会場近くの市民広場駐車場をご利用ください。

【お問合せ】
☎︎ 090-4726-3928 (樫原)
yum9.nya-ko@i.softbank.jp





魂に響く!
フラメンコ コンサート
Flamenco Concert

2016年10月16日(日)
14:30 開場
15:00 開演

チケット¥2,500 ( 当日¥3,000 )
*コーヒー付き*

会場
なんかん仲間表現空間
熊本県玉名郡南関町関村字仲間1125-1
【チケットご予約・お問い合わせ】
☎︎ 0968-53-1481
☎︎ 090-2852-5249 (島崎)

出演
林田紗綾 : フラメンコ舞踏家

熊本出身、幼少の頃より熊本バレエ研究所にてクラシックバレエ、後にフラメンコを始める。
2000年渡西、マノロ・マリン、ファナ・アマジャ、ジョランダ・エレディア、マリア・アンヘレス・ガバルドン等数々のアーティストに師事。
スペインにてタブラオやフラメンコフェスティバル、ペーニャへ出演。
2003年帰国後フラメンコスタジオ エストゥディオ・アレグリアスを開設。
東京・熊本を中心に舞台やタブラオで活動中。オペラ”カルメン”の振付・出演やスクールコンサートなども積極的に行う。
2006年「熊本市制100周年記念人づくり基金」の援助を受ける。熊本県文化懇話会会員。
2010年第19回新人公演(日本フラメンコ協会主催)バイレ ソロ 部門奨励賞受賞。
2011年第46回熊本県文化懇話会賞・新人賞受賞。

Universal Flamenco Orchestra
( ユニバーサル フラメンコ オーケストラ )
樫原秀彦 : フラメンコギター
樫原由美 : ボーカル
柴田樹 : パーカッション


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本地震からもうすぐ5カ月が経つんだな。
自分に出来ることをやるしかない。
「とにかく音楽を奏で続けよう」
と決めてから休む事なく走り続けています。
まだまだ余力はある!

熊本に来てからは女性の素晴らしい
共演者とのご縁に恵まれている。
少しロマンティストで輪廻転生を信じる自分としては、園田さんとは前世で何らかの関わりを持っていた様な気がしてならない。本人にその話しをしたら一笑にふされたけれど
(笑)。



芸術の秋にお薦めのLIVEです。
僕自身、園田さんとまた一緒に
音楽が出来ることに
ワクワクしている。
楽しみだ!


「共振の記憶」
JAZZ PIANO
園田智子

FLAMENCO GUITAR
樫原秀彦


2016年10月7日(金)
LIVE 20:00&21:00
¥2500(drinkオーダー)
Jazz inn おくら
熊本市中央区南坪井町1-12
096-325-9209

2016年10月8日(土)
Open19:30
LIVE20:00&21:00
¥2500(drink付き)
ペア料金¥4000
ギャラリー・キムラ
熊本市中央区水通町3-5B1F(上乃裏通り)096-327-0166
090-4732-7161(樫原)

2016年10月9日(日)
Open14:30
LIVE15:00&16:00
¥2500(1drink付)
ペア料金¥4000
Dolce サロン ドルチェ
熊本市中央区本荘6-12-31
(専用駐車場有)
096-373-0088
090-4732-7161(樫原)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。