ブルームーン

テーマ:
数日前になりますが、ピエールさんから遅れて植えたブルームーンもちゃんと咲きました。
うどん粉病にかかりましたがなんとか無事です。



仕事の方は、久しぶりに小皿を彫っています。
ほとんどがノミのみで彫っているのでかなり時間がかかりますが、夢中になってしまいます。
そして、夢中になると後から頭痛に苦しみます。(笑)








仕上げは拭き漆にしました。
漆は以前にカブレて、かなり辛い思いをしましたが、それでも使ってしまいたくなる魅力があります。

勢いに乗って丸型の小皿も製作中です。





AD

うどん粉病

テーマ:
バラゾウムシをクリアしてほっとしたかと思ったら、今度はブルームーンにうどん粉病が発生しました。




ブルー系は弱いと聞いてましたが、ほんとでした。
まだ植え付けて間もないので馴染んでおらず、免疫力?が十分ではないのでしょう。
ひとまずやられた所を取り除いて、薬をかけておきました。
隣にはピエールさんがいて、蕾も大きくなってきているので、伝染らないか心配です。





AD
バラゾウムシにやられて、一度は花を諦めたピエールさんですが、その後次々に芽が出て蕾まで付きました。




まだまだ油断はできませんが、このまま育てば咲きそうです。(^^)

元々家にあったバラは、母曰く花が咲いたのはめったに見たことはないらしく、咲いても1つ2つだったらしいのですが、剪定して肥料をあげていたら、たくさんの蕾を付けてくれました。
下のほうはもういくつか咲いています。( ´∀`)




最後に植え付けたつるブルームーンはこれからといったところです。(^。^)