Crazy in my mind

Kissは交わしたけど 名前も知らない Is it love? それとも・・・


テーマ:

2016年の大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」。大ヒット映画『シン・ゴジラ』とのコラボ企画をはじめ、目新しい企画が数多く盛り込まれた内容となった一方で、視聴者からは「なんかグダグダだな」「明らかにリハ不足」との感想も目立った。

 確かに、4時間30分に及ぶ長い放送中には、ネット上で飛び交った「グダグダ紅白」という揶揄の声を象徴するようなシーンがいくつも見られた。・・・

今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」

 

 

 

チャンネルザッピングしすぎて紅白歌合戦まともに見てないけど、チャンネル固定して見たいと思うような内容ではなかったことは確かだったショック!

 

宇多田ヒカルさんは緊張で声出てないし、椎名林檎さんに至ってはなぜ喪服で紅白歌合戦に出ているのはてなマークガーン

 

 

今の紅白歌合戦に足りないものは?

 今の紅白といってもこの10数年?なにが足りないっていうと・・・

「年末感」

「定番感」

「安心感」

だと思う。

 

2016年の「ゆく年くる年」も新宿バスタからの中継だったし、全然雰囲気出てなかったよねガーン

 

紅白に分かれて争っている感じが全くないし、知らない曲ばっかりで聴いていて全然面白くないしょぼん

 

大御所の歌手が排除され、若い歌手ばかりで安心感がないダウン

 

 

自分が望んでいる紅白歌合戦とはこんな感じ↓

 

 

 どうしてこんなにもてるんだろう/ホンダラ行進曲 植木等

 

この動画は東京オリンピックを翌年に控えた1963年12月31日、第14回目のNHK紅白歌合戦の動画音譜

 

植木等さんの  「どうしてこんなにもてるんだろう/ホンダラ行進曲」

 

見ているだけで元気がもらえる音譜

 

曲が始まるとお客さんが自然と合いの手を入れてしまう所もすごくいいニコニコ

 

 

お客さんの楽しそうな笑顔ニコニコ

 

ちなみにこの時の紅白歌合戦の視聴率は81.4%だって!!ショック!

 

 

なぜこの時代の日本はこんなにも輝いて見えるのだろうキラキラ

 

星野源 「ライバルは、1964年」 Hello Song AC CM

 

 

 

ライバルは1964年。とてもいいCMなんだけど、今の日本人では1964年の日本人に絶対に勝てないと思うしょぼん

 

だってこの時代の日本を支える中心となっていた世代(40代)と言えば大正生まれだよ!!

 

大正生まれの男性といえば戦争で7人に1人が命を失った日本の歴史上最も過酷な世代。

 

この世代が日本の戦後の経済を支えてきたと言っても言い過ぎではないと思う。

 

普通だったら戦争に駆り出されていつ死んでもおかしくない環境に何年もさらされてようやく生きて終戦を迎えられたら・・・いつか国に損害賠償を求めてやる!!って思っちゃうよね汗

 

今の自分たち世代はどうあがいても大正世代の男性には勝てないと思うかお

 

 

ちなみに動画のハナ肇とクレイジー・キャッツは昭和一ケタ世代。

 

上に貼った動画当時(1963年)の年齢は・・・

 

 

ハナ肇 1930年2月9日  真ん中の人 (33歳)

 

植木等 1926年12月25日 右の大きな写真と左後ろの人 (37歳)

 

谷啓   1932年2月22日 右前の人 (31歳)

 

犬塚弘 1929年3月23日 右後ろの人 (34歳)

 

安田伸 1932年9月19日  右真ん中の人 (31歳)

 

石橋エータロー 1927年9月30日  左真ん中の人 (36歳)

 

桜井センリ  1926年3月20日  左前の人  (37歳)

 

 

みんな見た目より10歳くらい若いのか苦笑

 

 

今回の紅白歌合戦出場者で、当時のハナ肇とクレイジー・キャッツと一番年齢が近いグループはというと・・・

 

 

 

 

!!

 

大野智  1980年11月26日(36歳)

 

櫻井翔  1982年1月25日(34歳)

 

相葉雅紀 1982年12月24日(34歳)

 

二宮和也 1983年6月17日(33歳)

 

松本潤   1983年8月30日(33歳)

 

嵐は年齢より見た目が10歳くらい若く見えるね目

 

今は下手すりゃ40代でも20代に見える人がいたりするからねシラー

 

 

でも自分はハナ肇とクレイジー・キャッツの方が見ていて安心するんだよね得意げ

 

Rhapsody in Blue 01 クレイジー・キャッツ (植木等ショー)

 

 

"HANA Hajime & Crazy Cats" - The members' solo performances

 

個々の演奏の腕前もプロ顔負けですアップ

 

 

スーダラ伝説 植木 等 スーダラ節/無責任一代男/ドント節/だまって俺について来い/ハイ それまでヨ

 

この時の紅白歌合戦、植木等さんのおかげですごく楽しそうニコニコ

 

 

ヒット曲が生まれない時代ってほんとつまらないねしょぼん

 

 

今年もいきなり愚痴ばかりですみません苦笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

2016年12月26日、20年9か月と言う長きにわたって放送されていたフジテレビの代表的番組(フジ・関テレ制作)「SMAP×SMAP」が最終回を迎えた。

 

 

どこの放送局もくだらなくてつまらない番組ばかりの日本のテレビ(海外の番組が楽しいのかは知らないが)。

 

 

その腐った日本のテレビ業界の中で最後の良心とも言える番組が「SMAP×SMAP」だった。

 

 

SMAPを失ってしまった2017年の日本のテレビ番組にどんなことが起こるのか予想してみたいと思う。

 

 

 

 

いつまでたっても有吉とマツコの時代

2017年も有吉とマツコ・デラックス頼りの時代は終わらないと思うガーン

 

自分は人をけなして笑いをとる有吉が嫌いなので、なぜこんなにも長い期間もてはやされているのか意味がわからないむっ

 

マツコはいつまでたっても自分は司会(おもてなしする立場)ではなく、お客様(おもてなしされる立場)気分が抜けないねシラー

 

2人の特徴はというと、何か誰かをけなしたり文句を付けて笑いをとるタイプ。

 

今の日本の鬱屈とした状況を表したような2人だから2017年も大活躍するだろうねニコニコ

 

 

2017年も40代お笑い芸人が番組を占拠

 

以前、別のブログ記事でも書いたけど40代お笑い芸人たちの「お友達内閣」っぷりに嫌気がさしているショック!

 

しゃべくり007

 

 

アメトーーク!

 

 

金曜 ロンドンハーツ

 

元SMAPの中居くんも同世代や同郷の人間を優遇するタイプだよねショック!

 

 

 

20年くらい前、姉はSMAPの中でも中居君が一番好きだったけど、「うたばん」で石橋貴明と共演してから性格が変わってしまったしょぼんと嘆いていた。

 

 

 

ドラマ「味いちもんめ」の頃の中居君が良かったらしい。

 

 

たぶん2017年も・・・テレビ番組で40代お笑い芸人を観ない日はないと思う!!

 

 

そういえば、こないだのクリスマスにBSで植木等さんの「ニッポン無責任野郎」が放送されていたんだけど(植木等さんの誕生日は1926年12月25日)、

 

ニッポン無責任野郎

 

 

この時の植木等さんは、35歳くらいえっ

 

成熟した時代の成熟した大人という感じだよね得意げ

 

 

自分は40代お笑い芸人の中では、ますだおかだの岡田さんは好きなので、2017年もぜひ活躍してもらいたい。

 

 

【年がら年中】 

衝撃映像 警察24時 かわいい動物番組 

 

お金のない時代のテレビ番組制作と言ったらこの3つ汗

 

警察24時なんて毎月やってない?汗

 

前に観た時なんて法定速度が時速80kmの高速道路を108km出してたからって覆面パトカーに止められてたおじさんを見てかわいそうだな~と思ったショック!

 

 

他にも 健康番組、豆知識番組、日本はすごい!番組が2017年も引き続き定番の番組になっていくと思う。

 

 

2017年、テレビの主役は「素人」 

 

 

 

懐かしのTV番組 「いたずらウォッチング」 2/6

 

 

懐かしのTV番組 「いたずらウォッチング」 4/6

 

 

100人いれば恐くない オリジナル

 

この時代の日本人を見ると懐かしい気持ちになる得意げ

 

 

2,3年前くらいからその兆候はあったけど、2016年になり一気に増えて来た「素人(風)主役番組」ガーン

 

昔から素人をターゲットとした番組はあったが自分が言いたいのはこういう番組↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう番組、多すぎると思いませんはてなマーク

 

 

あと街角インタビューがやたらと多くなったと思いませんか!?

 

 

未成年女性を狙った街角インタビューの元祖と言えばZIP!

 

インタビュー後はスタッフがおいしく頂きました音譜なんて事も叫び!?

 

ニュース番組だけでなく、いろんな番組で街角インタビューを挟むのは番組予算節約の為ですかはてなマーク

 

 

国電乗客暴動 - 1973

 

今から40年以上前、サラリーマンへのインタビューが線路上で線路行なわれていた時もありましたマイク

 

 

 

「会社は休めないんですか?」

「休んでも別にいいと思いますけどね・・まぁ僕はあの~こういうとき線路の上歩くの好きなんですよ。」

 

 

 

「今度ここ舗装してくんね~かな。そうすればねこちらも遊歩道的な感じでね、ま、たまには歩いたっていいだろうという気持ちになるだろうけどもちょっと歩きづらいですね。」

 

インタビュアーは番組スタッフ?

 

最近の街角インタビューってテレビ局のアナウンサーではなく、番組スタッフが行なっている事が多いよねむっ

 

 

インタビュー以外でもバラエティー番組などで番組スタッフが声を出したり顔を出す番組が多くてウンザリするガーン

 

 

 

 

 

 

 

昨日放送されていた、サラメシ・紅白歌合戦スペシャル「紅白メシ」で有村架純さんにインタビューしていたのも番組スタッフダウン鏡にもめっちゃ映りこんでたしガーン

 

 

2017年テレビの主役はW素人(番組スタッフ、一般人)で間違いないでしょうダウン

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

角刈りにパイソン柄のセットアップ、目元には怪しいサングラスをした謎の男性が、「ペンパイナッポーアッポーペン」と、テクノ調の曲で歌い踊る約1分間の動画が世界を席巻している。
 『PPAP』と名付けられたその動画は、2016年9月28日に米国の人気シンガー、ジャスティン・ビーバーがTwitterで「お気に入り」と紹介したことをきっかけに大ブレイク。「YouTube週間再生回数ランキング」では、3週連続で日本人初の世界一を記録。累計は1億回を超える。
 その張本人であり、お笑い芸人・古坂大魔王とそっくりな、千葉県出身の53歳のピコ太郎に、『PPAP』の創作秘話について聞いた。

 

■ミュージカルの手法を活用

 約1分という長さも良かったんだと思います。一般的に曲といえば5分ほどありますよね。ただ濃厚な1分間で盛り上がって終わる曲があってもいいんじゃないかと。Twitterにアップ可能な動画の上限時間も140秒だったりしますしね。グラミー賞も受賞している、米国のヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムさんが数年前のインタビューで、「今後の曲はよりシンプルに、より音階もなく、1分ぐらいになるんじゃないか」と言っていたのが、頭のどこかに残っていたのかもしれません。実際のところは、1分くらいの長さの曲しか作れないというのもあったりはするんですけど(笑)。
       ◇        ◇        ◇
 楽曲の踏み込んだ話になると、「プロデューサーの古坂さんが言っていた話ですが」と謙虚に断わりを入れつつ、『PPAP』に隠された秘密を語ってくれた。
       ◇        ◇        ◇
 実はミュージカルなどで使われる、盛り上がる部分ではBGMを流さない、「ブレイク」というテクニックを使っています。最後の「ペンパイナッポーアッポーペン」がオチというかサビなので、それを強調して聴かせるために、直前で音を止めているんです。相川七瀬さんの曲『夢見る少女じゃいられない』と同じ方式と言えば分かりやすいですかね(笑)。
 また冒頭に、かわいらしい子どもの声で「ピ、ピコ、ピコ、ピコ太郎」と入れてあるのですが、あれにはお笑いの要素である、「緊張と緩和」の意味合いがあって。見た目の怖い僕からいきなり曲を始めるのではなく、子どもの声で1度聴く人たちを「緩和」させておいて、その後に流れる曲をより際立たせる効果を狙っています。
 ですがヒットしたのは本当に偶然だと思います。ただ準備だけはずっと怠らずにやってきました。打率が低いことは分かっているので、『PPAP』をアップした際にも、同時に5曲を上げているんです。それは古坂さんの歩んできた人生から学んだことが大きく影響しています。

 90年代にはやったバラエティ番組『ボキャブラ天国』で芸人ブームが起きた際、底ぬけAIR‐LINEというコンビを組んでいた古坂さんも一躍時の人となりました。周りの芸人たちが売れたお金で車を買うなか、古坂さんはブーム後を見据えて、「音ネタ」をレベルアップさせようと、パソコンやシンセサイザー、音楽ソフトに何百万も費やしていたそうです。しかしそこからすぐにうまくいったわけではなく、食えない時期や音楽だけをやっていた時期もありました。周りの芸人からはバカにされるも、「音楽で世界を変える」という思いだけはずっと持っていたそうです。
 先日、同じボキャブラ世代の芸人のくりぃむしちゅー上田(晋也)さんに、「あの時に言ってた音楽ってこういうことか。国境を越えちゃうからすごいよな」と言われた時は、今までの努力が報われた気がして、涙が出るほどうれしかったと言っていました。
 今後も1カ月に2曲ぐらいのペースで、曲をYouTubeにアップし続けていくつもりです。ヒットの作り方は分からないので、今面白いと思うものを皆さんにどんどん提供して、あとは世の中の人々に選んでもらえるかどうかだと思います。このような作品でも、日本文化の一端ではあると思うので、それを世界の人々に楽しんでもらえるとうれしいです。

ピコ太郎が語る『PPAP』誕生秘話 長さ1分の理由

 

 

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

 

 

 

このピコ太郎のニュース記事を読んで感心してしまった得意げ

 

 

 

PSYやラッスンゴレライ、PERFECT HUMANなどはあまり好きではないけれど、ピコ太郎の「PPAP」は全然嫌みな感じがしない目

 

 

ピコ太郎(古坂大魔王)の身長は186cmだってえっ

 

 

ピコ太郎の功績

ピコ太郎の1番の功績はというと、日本の英語教育で無駄とされてきた、

 

「I have a pen.」

 

を世界の人達と仲良くなれるかもしれない魔法の言葉に変えてしまった事だと思う得意げ

 

今ではネットで「I have a pen」と検索するとPPAPの記事ばかりヒットするようになってしまったビックリマーク

 

 

 

 

「This is pen」と調べてみても、ピコ太郎の動画が先頭に来るえっ

 

 

 

 

「PPAP」が辞書に載る日がいつか来る?

 

「TPP」は環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)

 

「APQP」は先行製品品質計画(Advanced Product Quality Planning)

 

「ASAP」はas soon as possible.

 

「PIMP」はHIPHOPスラングで最高にクール、女の子にモテモテの意味。

 

「PPAP」は・・・Pen-Pineapple-Apple-Pen(PIMPのように元々の意味とは違った、最高にクール、女の子にモテモテ的な意味が足されるかもしれない。)

 

PPAPが辞書に載る日もそう遠くはないかも・・・!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。