2013-07-04 22:26:45

ウルトラマラソンと生理 *女の人用!

テーマ:マラソン
予告どおり、今回ばかりは女の人向けの記事なのです。
いわゆる「体調不良」を抱えてウルトラマラソンを走るための対策を
これでもか、これでもかと超具体的に生々しく書くつもりです。

誰が読んだって別に私にはバレないけど、
まあできることなら、
殿方はそっと読み飛ばしてやってください。
【100kmマラソンの続きはこちら→

女子の方々は引きながらどうぞ。


6月4日。
いわて銀河100kmを5日後に控え、心臓の検査も完了した夜更け。
総走行距離77kmのあっさりした全練習を終えてゴロゴロしている私に、おなじみの鈍痛がおとずれました。


あれ?
なんか・・・来そう。

うへーまじっすかー

心身ともに布団にめりこみながら物思う。
こりゃ2、3日中には来るなあ・・・
ということは、最悪、いちばん重い2日目が大会当日になりますなあ。

うおおおーーーー
どうすんのーーー


今更ずらすような薬もないので
もう流血しながら出場する以外の道はない。
どうする??

最終手段は棄権だけど、それは走り出してからでもできる。
とにかくネットを見てみよう!(こればっかり)

って調べたら、
ない!情報が!

ベテランはタンポン&ライナー派が多いみたいだけど、
さらっとクリアしてて詳細がわからん!
でもあれだな、走れるんだな・・・

1件だけ詳しく書いてくれてるブログがあって、気持ちは救われたのですが、
フルマラソンと100kmじゃ色々違いすぎる。
結局、参考にしつつ色んな製品を買い込んで研究する羽目になったのです。

それを踏まえて、もう今日は書く。書くったら書く。
微細な裏事情をジャンガジャンガ書きます。
あまりに細かくて役に立つのかよくわかんないけど、
あの日の自分のために書く。


さて、結果を先に言えば、
今回は以下のアイテムでなんとか完走しました。

・奥田製薬「アジェンテ鎮痛剤」10粒
・ソフィー「ナイトフィット」 (ショーツ) 1枚
・ウィスパー「早めにオフ気分 すっきりスリム」 (ナプキン)
 (ふつう~多い日昼用/羽つき) 2枚携帯。65kmエイドの荷物に3枚。


当日は3日目でしたが、下腹部の痛みや貧血は感じることなく終了。
ナプキン交換はスタート前1回、走行中2回。
尻トラブルは、生理用品とショーツを厳選したかいあって最小限で済んだ。
お尻の後ろの方が全体的にみみず腫れになったくらいで、
ナプキン交換直後とラスト10km以外は、特に痛みは感じなかった。
ちなみに大会後は2日くらいお風呂がしみた・・・。

もちろん漏れるような大惨事もなく、平和裏に終了。
現代科学の粋をみた!(私の尻が)


では、このチョイスに至る過程と考察をグダグダと。


生理中にマラソンなんて1kmたりともイヤだけど、
実際のところ生理中に100km走る事の何が不安なのか?

1、血液が漏れた場合の対処
2、生理用品(種類と量、擦れ問題、交換)
3、貧血
4、腹痛

根本的には、体調と失敗した場合の惨状がすごく心配。
とくに失敗がこわい!!私は!
深刻な順に心配をつぶしていくことにしました。


1、おもらし対策

人として最もダメージが大きいのは、自分的にはここだ・・・!
体が辛かったらリタイアすればいいんだもんね。
知らないうちにウェアに赤い染みが!ってのが一番怖い。

一流選手はウェアを朱に染めてでも走り続けるようですが、
市民ランナーの末席にどうやら食い込む程度の私に
そんなガッツはみじんもない。
そういう人をみたら感心するけど、自分が漏れたら速攻リタイアするよ。

漏れないために大事なことは、なにか?
ナプキンがズレないこと。そしてこまめな交換。

というわけで、まずはスポーツに耐えてくれそうなショーツ探しだ!

薬局で「ムレとズレに強い!」と力強く歌っていた
ソフィー「ナイトフィット」を購入。
羽隠しの部分がぎゅっと引き上がって、ナプキンが体に密着する。

あんたほんとにパンツか と問いかけたくなる値段でしたが、
やつはその働きをもって答えてくれました。
「ええ、プロのパンツです」と。
*ちなみに1500円です。オサレなおなごは動じないお値段。

次に、漏れたときの被害を軽くするために、ウェアを変更。
白っぽい短パンの予定を、チュニックにしてみました。
これも白なんだけど、ズボンと違って股間に触れないので、
最悪ショーツとタイツまで血が漏れ出しても何とかなる、と判断。
タイツは黒だから、まあバレないことでしょう!


2、ナプキン対策

タンポンって奴がありますが、なんか痛そうだし、
抜けちゃっても抜けなくなっても、どっちも怖い。
迷いなくナプキンに決定。 問題はどんなのを使うかだ!

14時間ものあいだ摩擦が続くことを考えると、
ナプキンの端っこのあのビラビラ部分はなんとも気になる。
いかにも尻がすりむけそう。
足の付け根のあたりから血が出そう。
不快感とかじゃないレベルの肌トラブルが巻き起こるよ・・・

で、羽つき対応ショーツ&羽つきナプキンを第一候補に決定。
ショーツの羽隠し(二重になってる部分)に羽を折り込むことで
左右の端っこ(フチ)の大部分をショーツに格納できる。
つまり肌にあたるのはほとんど吸収面だけ。

先述した体験記では羽なしナプキン推奨だったので、
念のため羽なしも含めて4種類買って、試してみた。

以下その結果(厚さは、たたんだ状態でつぶさずに計測)。

■ロリエ「エフ」
(多い昼~ふつうの日/22.5/羽無/厚さ1cm位)
吸収面がソフト。綿っぽい質感。
横漏れ防止部分も割と柔らかくて悪くないかも?
でもフチのビラビラはやっぱり硬いので、
これの羽ありならいいかなとも思った。少し厚い気もする。

■ウィスパー「pure*hada」
(多い日・昼用/24cm/羽無/厚さ1.5cm位)
柔らかでさらっとしてる。フチはやっぱり硬い。
横漏れ防止部分も硬めなので、脚の付根が擦れそう。
あと、石鹸の香り的な匂いがちょっと苦手だった。
臭いまで吸収というのに惹かれたんだけど。厚みもかなり。

■ユニチャーム「センターイン・コンパクトスリム」
(多い日の昼用/羽つき/サラサラタイプ/厚さ0.8cm位)
薄さで選択。ほんとに薄い!細長くてポーチに入れやすい形。
表面がサラッとしたビニールっぽいタイプ。吸収が速そう。
ただ、横漏れ防止部分がゴワッとした材質で、羽を折り込んでも
ここがあたる。長い間こすれると痛そう。
最後まで迷ったけど、結局やめた。

■ウィスパー「早めにオフ気分 すっきりスリム」
(ふつう~多い日昼用/22cm/羽つき/厚さ0.8cm位)
薄い。そして横漏れ防止部分がない!
吸収面と同材質のまま羽につながってて、肌に当たる面が超なめらか。
ちなみに材質はセンターインと似たビニールっぽいタイプ。
正方形でポーチに入れにくいと思ったけど、最終的にこれに決定。
(前にアップしたポーチの中身にはセンターインが映ってますが
当日は変更しました。ナプキン映ってるって今頃気づいたよ。)


買ってみないと中身が分からないのがほとんどなので、
もっといいのもあるかも。
とりあえず経済的にこれ以上の研究はできなかった・・・


3、腹痛対策

もともと腹痛がかなり重いので、
予兆を感じた時点で、鎮痛剤を飲みながら走ることを決意。

鎮痛剤飲んでの走行については、いくつか体験記があったので、
たいだい3時間でヤク切れになるだろうことが予想できました。
(汗といっしょに薬効成分が排出されるから)

痛みを感じ出すと、薬飲んでも1時間は苦しむので
規定量の1/2である1錠を、2時間おきに飲み続けることに。
*これはふだん重いときにも使ってる方法。あくまで我流です!

最終的に、錠剤は15粒携帯。汗のかき方や体の感じをみながら
起床から1錠、大会中に10錠、帰宅までに1錠を飲みました。多いなあ!


4、貧血対策

実はこれは、日ごろからそこそこやってます。
加えて、二週間前から鉄剤と鉱水を飲んでた(遅いけど)。
ここはもうこれ以上どうにもできない。
ミネラルの補給に努めて、あとは大丈夫と信じるしかない。

もし走ってる間に気が遠くなってバタン!と倒れたら、どうしよう・・・!

どうもこうもなりませんよ。
迷惑かけてリタイアするだけだよ。
だから気にすんな!



5、番外編★メンタル対策

買ったり使ったりまた買ったりの必死の模索がつづく中、
6月7日夕刻、ついにアンネ様が到来(昭和な表現)。
かろうじて最悪のタイミングを外したことに乗じて、気分を盛りあげる。

そう、どうしようもない事態に陥ったときには自分を盛りあげる。
とにかくヒロイックに自分を盛り上げて行くのです。

最悪の事態をスレスレでかわしている・・・
このドラマチックな展開。間違いなく追い風。
いまだ。いまこそ伝説になるのだ、私よ・・・!


みたいに。
意外と効くので、手詰まりになったらやってみてください。
(島本和彦大先生の名著『逆境ナイン』を脳内で再履修すると良いです)


以上、超個人的なリポートでした。

これら対策の結果は、上に書いたとおりです。
腹痛を感じるまで全く予期していなかったので、
直前のナプキンまとめ買いとか地味に高くつきました。

マラソン女子は、日頃からこういう事態を考えて
色々ためしておくものなのかもしれません。

基本的に、日常生活での不快感や不具合が巨大化する、
と仮定すると対処しやすいんじゃないか・・・なんて思います。

当然ながら、ここに書いたことは
あくまで私には良かったという超テキトーな情報です。
雨にぬれてたら失敗したかも知れないし。

特に医薬品との相性なんか人それぞれだと思いますので、
薬の飲み方とか、ほんと鵜呑みにしないようにお願いします。
心配な人は医者に訊いておくれなさい。

そもそも生理に対するスタンスだって人それぞれですよね。
ウェアが変色したって構わないと思えるならそれでヨシ。
また来年出ればいいやと思えるなら、それもまたヨシ。

こんなまぬけな体験記の需要がどれ程あるかというと疑問ですが、
マラソン女子がそれぞれに納得いく判断をする一助となるのなら、
すこし報われるというものです。


★100kmマラソンの続きはこちらへ→
AD

木村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • 赤血球と社会貢献とラン

    子どもと常に一緒だとなかなか社会や人と繋がれないので何か少しでも社会貢献出来ることはないかなと常々思って献血なら出来るかもと思って調べてみたらキッズスペースあるから大丈夫そう早速行こうと募集基準をチェックしたところ(以前、歯科検診直後で断られたり、体重が40キロ以下で断られたので)65歳までしか献血…

    北山裕美子

    2017-11-07 10:05:47

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:生理特集ありがとうございます

>riezbienさん。
そうですね、最大の敵はメンタル面にあるのかも。
ぶっちゃけて良かった!
嬉しいです。
見知らぬ人にこうしてコメントくれるってのも、すごく太っ腹だと思います。
いまさらですが、本当にありがとうございました。

15 ■Re:参考にさせていただきます!

>みるくおれさん
ありがとうございます。
励みになります。
今頃のお返事でごめんなさい。
もしもの時に当たる事が、これからもありませんように。

14 ■生理特集ありがとうございます

11月1日にフルを走ったときにちょうど生理にあたって、事前に不安な気持ちでいっぱいになりました。

そのときにこの記事を読んで、とても心強くなれました。
自腹を切ってナプキンのあれやこれや比較検討してくださっているのも参考になりました。

といっても結局タンポンで乗り切ったのですが。

とどのつまり、大勢のマラソン女子のためにぶっちゃけて私的情報をことこまかに書いてくださった太っ腹ぶりにすごくメンタル的に心強くなれました次第です。

生理特集以外の記事もユーモアにあふれていて、楽しんで読んでます☆

13 ■参考にさせていただきます!

はじめまして。
私はフルマラソンまでしか経験がないのですが、生理痛もさることながら、ナプキンで擦れてできる傷がとても痛いので、みんなどうしているんだろう・・・と検索していてたどりつきました。
かぶらないのがいちばんですが、もしもの時は、参考にさせていただきます!ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

12 ■Re:まさに出陣直前に大量出血

>りょうこさん
トライアスロンは水泳もあるんですねえ。生理ってホント面倒だけど、がんばりましょーね。楽しい大会になっていますように。今頃のお返事でごめんなさい。

11 ■まさに出陣直前に大量出血

初めまして!もうどうしようーと検索してたらたどり着きました!参考になりました!トライアスロン(短距離だけど)スイムとバイクもあるのでタンポン入れてバイクつらいなー。と考え中です。いろいろ大変だけど生理とうまく付き合いながらがんばりましょー。

10 ■応援してます!

>クーワイさん
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです。
颯爽とブルーデイを乗り切って、レースを思い切り楽しめますように!

9 ■助かりました

初めまして。クーワイと申します。
実は、明後日フルマラソンの大会なのですが、月のヤツ2日目が当たりそうなので、慌てて対策を探してました。
こんなに、詳しい記事が見つからなかったので、助かりました。

ありがとうございます!とても参考になりました!

8 ■ありがとうございます

たわわさん、コメントありがとうございます
いろいろ報われた気がします
無事にハーフを乗り切れていますように!

7 ■ありがたい情報ですぅ

明日、ハーフを控えてるもんです。
想定外のアンネ様の訪問に困っておりました。
しかも、大量出血予定日。
「みんな、どうしてるんだろ?」と思って記事を探しておりました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
さっそく、プロのパンツ様を購入しに行きます!

6 ■Re:たびたび失礼します。

>さーりさん
おおー!おめでとうございます!!!
練習の成果を存分に発揮されたのですね。お疲れ様でした!まだダメージも抜けていないだろう時期に、丁寧なご報告をありがとうございます。
秋田内陸は制限時間がハードですよね。初挑戦で完走するなんて本当にすごい。尊敬します。
体験記も、読んでくださって嬉しいです。ありがとうございました。

5 ■たびたび失礼します。

昨日、「秋田内陸リゾートカップ100kmチャレンジマラソン」を完走いたしました。初めての100km挑戦、しかも女子の日・・・ということで不安だらけでしたが、運良く木村さんのブログ記事に出逢えたおかげで、スタートからゴールまで快適に走ることができました。ちなみに、1番効いたのは「番外編★メンタル対策」でした(o・v・o)

何度もしつこくて申し訳ございませんが、本当にありがとうございました。いわて銀河の続きもUPしてくださっていて、感激です。

4 ■Re:感謝です。

>さーりさん
ありがとうございます!
女の人も引くんじゃないかな・・・と思いながら書いたので、とても嬉しいです。
大会は今日だったのでしょうか。
満足の行く大会となっていますように。

>100kmマラソン記事の続き
がんばります!サボっててお恥ずかしい限りです。

3 ■感謝です。

はじめまして。あさって、ウルトラマラソンを走るのですが、本日、生理がきてしまいました。
木村さんの対処法、かなり細かく書かれていたので、とっても参考になりました。ありがとうございます。どうしても感謝の気持ちを伝えたかったので、コメントを残させていただきました。

追伸:いわて銀河100kmマラソンの記事の続きも読みたいです(笑)。

2 ■Re:はじめまして

>あいとふーさん
ありがとうございます。
個人差の大きいことなので、参考にしかならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
上手く予定が外れて、万全の体調で臨めますように!

1 ■はじめまして

ブログとても参考になりました。11月にフルを走るんですが、当たってしまいそうで(^^;;かなり切実に心配です。なかなかここまで詳しく書いてる方がいないので助かります(*^^*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。