私について | 子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

巻き寿司巻いてみませんか? 意外に簡単♪楽しい♪美味しい♪
ちょっとしたコツで食卓やお弁当が映えますよ。

自宅を開放した教室なので、お子様が遊んでいるのを見守りながらレッスンを受けられます。
子育て期間を活かしての資格取得も。
横浜市港北区大倉山にて。

 初めましての方も、2回目以降の方も、ようこそいらっしゃいませ。

稲垣多佳子です。

現在は「ひだまりcafe」という自宅での教室を中心に

○ 巻き寿司講師
○ 名前のことだま師
○ 魔法の質問キッズインストラクター

として活動しています。

そもそもは自分が子育てをしてみて、子連れでの行き場所がなかなか無いなぁと思ったところがスタートでした。
一時保育とか、誰か預かってくれる人を探してとか、そんなわずらわしいこと抜きで、気楽に子連れで行って楽しめるところがあったらいいな。

さいわい、夫婦ともにお客さん好きな我が家。
自宅は子どもを適当に遊ばせながら、ママたちがおしゃべりしたり手作業したりするのにちょうどいい作りでした。

そこで始めたのが巻き寿司教室です。

それが発展して、他にも先生をお呼びしてのランチ付き1dayカルチャー教室もはじまります。

ランチ付きにこだわった理由は、自分が子連れで外食するのが苦手だから。

午前中に子連れで習い事をして、終わって子どもの身支度もして出たはいいものの、帰る前に何か食べようと思ってお店を探しても、なかなか子どもも自分も満足できるようなお店がなかったりしませんか。
挙句の果てには子どもが寝ちゃったから、空腹を我慢して家に着いたはいいけど、帰宅と同時に目を覚ましちゃってそこからお遊びタイムが始まりママがご飯を食べられるのはいつのことやら、なんてことも。

せっかくの楽しい習い事の記憶も、気の合いそうなママ友が出来そうなチャンスも、遠い出来事のようになってしまいます。

お子さんがすぐそこで遊んでいる安心感を得ながら、習い事が終わったあとの楽しい気持ちを共有できる時間を作りたいと思っています。

…なんてことを言っていたら、HaMaWoさんの記事に上手にまとめていただきました。
こちらもどうぞご覧下さいね。

【おうちサロン特集】子どももママもパパまでも!家族みんながハッピーになる巻きずし教室「ひだまり cafe」  |  【HaMaWo】ハマウー:横浜を子連れにやさしいマチにするWEBマガジン

 ○ ○ ○ ○ ○ ○

他にも「名前のことだま師」としてお名前の鑑定をさせていただいています。

ことだまでわかるのはその人の使命。
そしてその人の性質。

例えばその子には「褒める」ことが大切なのか、それとも「目標を与える」ことが大切なのか、「リラックス」が大切なのか。
それぞれの名前からわかることがあります。

褒めることで伸びていく性質の子に叱咤激励ばかりするのは向いていないかもしれない(もちろんたまには必要と思いますけど)
目標を積み重ねることに喜びを感じる子、結果をじっくり待ちたい子、注意しないと気持ちを自分の中に溜めすぎてしまう子…
名前にあらわれてくることがたくさんあります。

もちろん普段接しているママがお子さんのことを一番わかっているのは当たり前のことですが、それでも何かちょっと迷った時にことだまの鑑定からお手伝いできることがあるかもしれません。

ことだま鑑定、気になる方はぜひどうぞ。

○ ○ ○ ○ ○ ○

それから魔法の質問キッズインストラクター

自分の子どもが夢を持っていたら嬉しいですよね。
その夢を後押ししてあげる親でありたいな、なんて思っちゃいますよね。

で、夢のある子どもは放っておいても頑張ると思います。
でもそうそうそんな子どもばかりじゃないことも現実です。

「うちの子のやる気スイッチはどこにあるのかしら~」と溜息をつくママさんも多数。

魔法の質問を使えば、そのやる気スイッチを見つける手伝いが出来るかもしれません(あくまでお子さんが自分で見つけるのが大事だと思うので)
そしてそのスイッチを「ポチッ」と押す瞬間を見届けることも…。

○ ○ ○ ○ ○ ○

飾り巻き寿司、名前のことだま、魔法の質問キッズインストラクター。

なんだかバラバラなように思えますが、私の中では全部つながっています。
どれもこれも子育て中のママさんを応援するために、私が提供できること。

必要な人に、必要なタイミングで届きますように!


○○ ○ ○ ○ ○


稲垣多佳子