★おもちゃのおうち☆ぶろぐっ

楽しく遊べる室内ひろば”おもちゃのおうち”のぶろぐです。
毎月変わるイベントのご案内などを中心に書いています。
育児情報も発信していきまーす!


★ひだまりひろば☆ぶろぐっ-ひだまりひろば
NPO法人 ひだまりの丘

ポストinfo@hidamari-oka.org




虹1名古屋市地域子育て支援拠点おもちゃのおうち


名古屋市中村区並木2丁目148 グランドステイタス八田103

でんわ052-485-7403

FAX052-485-7403


OPEN

開設曜日  月・火・水・木・金(祝日は除く) 


開設時間帯 9:30~14:30(ランチタイムは12:00~13:00)



利用料 無料(イベント参加の場合は別途必要な場合もあり)


(初回の方に限り、ぴよか提示でコーヒー1杯無料券を1枚差し上げます。)




マンションの1階です!気軽に遊びに来て下さいね♪♪♪



*拠点内でお昼ご飯も食べれますので必要な方は各自ご用意ください♪





★ひだまりひろば☆ぶろぐっ

★たくさんのイベントもやっています♪また、ハンドメイド雑貨の販売も行っています。


イベントについての詳細はアメブロ『おもちゃのおうち』もしくはfacebookページ「ひだまりの丘」で検索して頂くか、お電話でお問合せください。



テーマ:

こんにちは😃
名古屋市地域子育て支援拠点【おもちゃのおうち】8月のイベントのご案内です☺️

梅雨も明け、毎日、暑い日💦がつづきますね!
ぜひぜひ、気軽に遊びにきてくださいね😊



{9FC98495-2E43-482B-BF7A-9BC3D4F91BF0}



(イベント予約される方は必ずこちらを読んで下さいね)
 

☆イベント予約は必ず、参加される方ご本人がご予約お願いします。



☆時間に間に合うよう余裕を持ってお越し下さい。どうしても遅れてしまう場合は開始時間までに必ずご連絡下さいね。
(ひろばが初めての方は説明がありますので、イベントの10分前までにはお越し下さい)
 

 ○体調不良等で参加出来ない旨がわかり次第、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。キャンセル待ちの方が見える場合もありますので、当日キャンセルは9:30以降出来るだけ早めに連絡お願いします。
 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*
  




★2日(水)おうたあそび♪

【時間】11:00〜
【参加費】無料
【対象年齢】3ヶ月〜1歳のお友達♪
【内容】保育士による、季節のお歌や、手遊びをします。また、体を使ったり、ママにたくさん触れ合いながら、スキンシップあそびを楽しみましょう✨
 

☆毎月たくさんの方が参加してくれてますので、今月は月齢に合わせたおうた遊びをします✨✨✨



 ★ 10日(木)  夏まつり♪(要予約)

【時間】10:30〜13:30
【材料費】800円
【定員】  7組     満席になりました。
【内容】
工作、スイカうちわをつくっちゃおう😊
{6885AD8B-B2F9-4EC1-98F1-26701123D90F}


魚釣り、ボーリング、ビンゴゲームもします♡
お昼は、緑家さんの焼きそばランチ、他にも、フランクフルト、ごはん、デザートを予定しています😊
おもちゃのおうちが、夏祭り会場に変身しちゃいますよ♡





 ★18日(金)かき氷デー🍧
【材料費】50円
【時間】13時〜
【内容】自分でかき氷を作って食べよう😊






 ★ 21日(月)ベビーマッサージ(要予約)

 【材料費】無料(ホホバオイル代300円必要)
【持ち物】バスタオル・ハンドタオル(汚れてもいいもの)・レジャーシート(小)
【定員】6組
     満席になりました‼️
【対象】首すわり~はいはい前の赤ちゃん
 【講師】森 宏子(ハピスマ JCCA協会認定 ベビーマッサージインストラクター) 





 ★22日(火)水遊びおもちゃ作り♪(要予約)

【時間】 10:30〜・11:00〜
【材料費】50円
【定員】8組(各回4組)
             満席になりました。
【内容】 

{1F8CA7B3-1F54-410A-88AF-F2A29F86615D}





★24日(木)かき氷デー🍧
【材料費】50円
【時間】13時〜
【内容】自分でかき氷を作って食べよう😊




☆25日(金)は、スタッフ研修の為、おもちゃのおうちは、12時までとさせていただきます。
12時からは、お休みになりますので、お時間お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
 




★ 28日(月)お誕生日会(要予約)
 
【時間】10時30分〜(1時間程度)
【参加費】無料
【内容】写真と手形を撮ってプレゼントします♪
【定員】6組
  満席になりました!






 ★30日(水)おうた遊び
 
 【時間】11:00〜
 【参加費】無料
 【対象年齢】1歳以上のお友達♪
 【内容】 保育士スタッフによる手遊びや季節の歌などみんなで歌います♪
体を使ったり、楽器をつかって、元気いっぱい体を使っておうたあそびを楽しみましょう✨





             

 8月は中村生涯学習センターでのおもちゃ図書館と、ねんねちゃんのイベントはお休みになります。
 

 
 

ひろばへ遊びに来てくれる方へ

《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☺✨✨✨


今秋10月  名古屋市中村区に「八社あいわ保育園」が開園します!

園舎の工事が進み、徐々に開園が近づくに連れて、ひだまりの丘の本部には毎日「八社あいわ保育園」についての問い合わせをたくさんを頂いています(*^^*)


開園前より多くの方に興味を持って頂き、嬉しいです♪
ありがとうございます(^-^)


説明会のご要望もたくさんあり、入園検討されている方向けの説明会を8月に開催することが決定しました!


あいわ保育園について、いろいろお話しさせて頂きます(*^^*)



《説明会について》

【日程】8月19日(土)
【時間】10:00-12:00
【場所】名古屋市地域子育て支援拠点おもちゃのおうちにて
名古屋市中村区並木二丁目148  グランドステイタス八田103

(園舎がまだ工事中のため、おもちゃのおうちにて行います)

【定員】15組(先着予約順)
満席になりました!
キャンセル待ち枠はあと少し受付可能です!


---
午前が満席になりましたので、午後開催も追加しました!

【日程】8月19日(土)
【時間】13:00-15:00
【場所】午前と同じ
【定員】15組(先着予約順)

---


【予約方法】名古屋市地域子育て支援拠点おもちゃのおうちへ お電話もしくは来所にて受付


【予約連絡先】052-485-7403
(予約受付時間帯  月・火・水・木・金(祝日は除く) 9時30分-14時30分)


※予約の際は「八社あいわ保育園の説明会予約の件」とお伝え下さい。


※会場には専用の駐車場がありませんので、公共交通機関でお越し頂くか、近隣のコインパーキングをご利用下さい。



《その他の情報》

○10月入園 申し込み期間  8月16日(水)~9月15日(金)

○内覧会       9月29日(金) 10:00-16:00

○開園日       10月2日(月)






☆八社あいわ保育園では保育士の募集も行っています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは( ´ ▽ ` )

今日はお歌遊び会の日でした!

18組の親子が遊びに来てくれましたよ💛

たくさんのお友達でとっても賑やかでしたね✨

はじめにごあいさつ😋
{FCC214FC-9F2D-49FB-BD3F-AB4C643044CA}

{5E84CB2D-E7CB-4FD9-AA9B-BE143FD9ADF2}

{2BDB451F-ACEA-441E-96DF-B70A1F328FE2}
てくてくてくてくあるいてきて♫
{78107E60-C3C1-4604-AE75-B55080571890}

{3EBE6CBD-80F6-4CCE-A1E0-7798A40A01BB}
あーくしゅーでこんにちはー♫
{2B3B9F7D-761E-49B8-B310-BEB7B97E1EC5}

{5BC3E84F-49CF-4390-B76E-235484B8C36D}
みんな出会った子の顔をちゃんとみていてかわいかったです♡♡♡

そして、楽器遊びでは今月のお歌を歌ったよ♫♫♫
今月は"水あそび"と"せみ"のお歌を楽器を使って、みんな元気に楽器をならしてくれてたね♡
{6918AA87-56F4-4765-AF9A-A59CF3839275}

{1641C9F7-2C22-4D39-A7B1-D579E918FF10}

のぼるよのぼるよこあら〜🐨
繰り返しで覚えやすい歌で踊ってくれてる子もいたよ‼️

{B93B949E-35B2-4FA4-BA27-FB5BD9EF4D4A}

{1FD9E458-0371-466B-BB43-951CCE9E9E54}

お歌のあとはどうずつたいそう♡
間奏中ものりのりなおともだち♫
{1FADFD81-8BBD-46F7-B13A-4BC2CFB3CCAA}


{2A2612BE-221C-414F-A3D2-85FFEF761919}

そして今回は
『ジャングルポッケ』のエプロンシアターをしましたよ( ´ ▽ ` )✨

子どもたちも夢中で、ママたちも次から次に出てくる身近なものでできた動物さんになるほどーと笑顔で見てくれていました😋

{44AD0B35-A7B9-4DDA-934A-9E0C86824DD4}


{682DB767-6C29-4AA9-9C39-D4A2153DDF23}

{5A26EC21-A728-4357-AAA5-EC088D81F8EE}

今回もたくさんのご参加ありがとうございました😊
8月もお歌遊び会はあります🎶

またきてね(*´∇`*)


《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは😃
今日は、ジメジメ暑い日になりましましたね💦

おもちゃのおうちでは、今日はベビーマッサージがありました!6組のお友達が参加してくれましたよ✨

今日の、マッサージは、足のマッサージ✨
足全体をブルブルしたり、ママのあたたかい手でマッサージをされてとっても気持ちよさそう♡

{2DEACF16-498C-444E-8EBF-B8F6A971420B}

{B7499A58-8DCD-4FA2-BB08-CCFE4914447B}



足がポカポカしてきた〜✨気持ちよくてコローンとしたり♡

ママも子どもたちも、とってもポカポカ素敵な時間になりました😊


最後はみんなで、輪になり、夏の汗やどう過ごす?夏の帰省の移動は?などなど、みんなで色々お話をしました😊✨
『なるほど〜!一緒だね!』など、ママたちのお話はとっても素敵で、スタッフの私たちもとっても勉強になります😊

{B7E4F32D-B99C-47C1-8297-8DCCC649E00B}

{9D9884A4-835F-4BA2-860C-0EB980D8BFB2}


みんなのニコニコ笑顔と、とっても素敵な時間をありがとうございました✨

ひろばにあそびにきてくれる方へ



《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはお願い
今日は七夕ですね七夕星
毎年雨の記憶があるんですけど。。。。今日は晴れですね晴れ夜、天の川見れるかな〜流れ星

さてさて今日もたくさんのお友達が遊びにきてくれましたハート甚兵衛できてくれたお友達もいました星いつもとは違う雰囲気でスタッフ一同キュンキュンラブ
{90228F8D-4278-45FF-B439-E9DFB889059C}

{C8E7AB4E-B374-4959-9739-9382EE46610F}

{B17EBF27-D2EC-473C-972E-D9FABBC7E0CF}

みんなが書いてくれて短冊もそよそよ〜七夕
この短冊は8/7まで保管しておきますので記念に欲しい方はスタッフにおっしゃってくださいねお願い

新しい雑貨も入荷しましたピンクハートピンクハート
alohaさんが作ったカチューシャやヘアピンなどなど♡
{7EA5AA88-182F-45AD-98B6-3FAD0ECF8D61}

かかかかわいいお願いピンクハートぜひぜひご覧ください♡

他にもママ達が作った素敵なハンドメイド雑貨たくさんありますキラキラキラキラチェックしてみてくださいねニコニコ
{F0A7DA45-0EC1-4E2C-8F75-0FF9368895FD}

またいつでも気軽に遊びに来てくださいねニコニコ
待ってまーすハート
ひろばにあそびにきてくれる方へ



《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はたなばた会の日でした🎋

8組の親子が来てくれました✨✨

いろいろ準備しながら喜んでくれるかなー?とスタッフはわくわくしていましたよ♡

{FD801120-3076-4158-87BB-857E2C85FFED}

さっそくまずは笹飾り製作⭐︎⭐︎⭐︎
お母さん達一生懸命チョキチョキ✂️して何にしよう⁈と悩みながら短冊に願いを込めて書いていました(๑>◡<๑) 
{BC8F2D68-CCB6-4B32-B34A-08885545D68A}

{C42D8DD4-DFB9-4493-BDF8-83596AD6FF78}

今日はそれぞれの遊びに集中する子が多かったよ♡

{95550320-D1CC-4383-B83D-FBD44474B3BA}

できあがった笹飾りがこちら🎋
{BA23F201-8941-4E97-A5FC-3A1216084582}

かわいい織姫様に変身💕
男の子は彦星様になったよ⭐︎


{F6689CF0-9F90-496E-85BC-A8F276BE5F6C}


ぼくの顔があるーと見てるのかな⁈♡

製作のあとは
手遊びしたりお話も読んだり、みんなで“たなばたさま”も歌って楽器遊びしましたー‼️


{6D991C9C-3955-4616-B970-18E24FB3835B}



{A92DD121-611D-43A2-A354-F481D5EC61B3}

そのあとお茶会タイム〜♫
おやつを食べながらママ達と交流しましたー🍵

{28EB65F8-06AC-4126-B4F2-D083C5B70AB7}


みんなもおやつもらって今日おせんべい初めて記念日の子もいたよ♡{AE73FD7B-B571-4FF9-8322-16150EEC5E9E}
少し不安な顔してるけどこのあとパクパクっと食べてたね★

水遊びやアトピーの話、日焼けどめの話などみなさんで情報交換しました( ´ ▽ ` )✨

最後に赤ちゃん組とハイハイ組とお歩きさん組の3コースに分かれ、障害物リレーをしました‼︎‼︎

{2B0DB9B8-3F01-498A-9180-0E5C29A6DE17}

よーいどん!でにじのカーテンをくぐって、
天の川のあるところでお星さまをぺったん⭐︎
{74A2C853-E5E5-4E3D-A1DC-1807FCF61F86}

{2BC68455-6CDF-49B8-A21B-1984126D04B9}

カーテンに大喜びなおともだち♡

{B6E71100-F5B4-4033-8714-9B1F400BFA1A}

あんよでママと♡

{8040957E-A4DF-4988-91E4-1683959B2AC1}
ぺたん⭐︎
{19ADE9D5-E034-4904-B1FB-30D2C75A97BA}

がんばったご褒美ももらいました( ´ ▽ ` )✨
やったね‼️‼️

{4E96642E-A808-4CDE-A389-D7861D6E380B}

{735B01D5-B589-4EFC-A1A5-ACB5CD297A27}

とってもいい笑顔😋
楽しい時間をありがとうございました❤️

ひろばにあそびにきてくれる方へ



《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はsmilloopの若子理愛子先生の
『子どもたちの未来に笑顔をつなぐ』母になるための学校講座第2期の最終日でした!

まずは、前回からの振り返り!
『こんなこと初めてみました!』『少しできるようになりました』とみなさん1人1人がお話をしてくれました😆
{E8963695-5F90-45DD-81CE-7973552F3FB7}

なにかを始めてみるっ!て思ったり、行動してみたり!とっても素敵ですね♡

そして、産後の身体をメンテナンス😆
呼吸を整え、お腹や姿勢を意識して『ふぅ〜』
{489C9A47-B662-4C9C-B78B-808120C1F6AE}



子どもたちも、ママのそばで遊んだり、お友達同士で遊んだり♪
{2B0B9519-D27C-4FBD-BD62-05BF78D2020E}

{03856E24-99E6-4F60-A326-5F13B0F5769A}

2人でペアになってのお話♪
{1F3111E8-7F13-4B09-80F7-C5941CB80001}

笑顔いっぱい、ママたちの笑顔がとても素敵でした✨

最後に、今回の講座を終えて、1人1人がお話をしつくださいました。
そのお話を、『うん!うん!』とリコ先生が聞いてくださり、そんなママたちハグハグ♡
ママたちも自分をいっぱいハグハグ♡

『子育ては、1人でするんじゃないんだなって思いました!』『いつもなにか感じる事がたくさんありました』などなど、ママたちからは、素敵な言葉が沢山!

先生の講座では、ママたちの素敵な笑顔がいっぱいの時間でした✨

子育ては、上手くいかないこと、悩むことも沢山ありますね!
そんな時は、いつでもおもちゃのおうちに来てくださいね♡

{4BE0615A-66F4-47D4-9AA8-9ED0F08DC603}






《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちはお願い
朝からジトジト雨降りですね雨
おもちゃのおうちではそんなジトジトを吹き飛ばすかのようにとっても素敵な♡6月生まれのお誕生日パーティー♡を開きました〜チュー
体調が悪くて出席出てなかったお友達もいましたが‥ショボーンあせる(早く元気になってね♡)
5組のお友達が参加してくれました♡

スタッフが用意した壁面でパチリ📸
{C6ED3FE0-8DF8-433F-B3FE-CB44589D3B5D}

ケーキのろうそくを舐め舐めしたり‥ブンブン振ったり‥♡
{5234AE94-4742-4373-A101-A6F0505A7433}

手形をとって‥♡みんなで歌って‥♡
カードのプレゼント‥♡
{B2A4CF83-A34C-47CA-BA34-1971BEDB29E7}

{0D9B1D82-F9F5-4AF1-9D0D-262730DFF9B4}



そのあと交流会もしましたお願い
生まれてから1年、2年振り返ってどうだった?
お誕生日プレゼント何にした?授乳やめたらたくさん寝るって本当?
子どもちゃんのかわいいチャーミングポイントってどこ?などなど、とっても素敵な話たくさん聞けましたラブ

笑顔もいっぱい見れて私たちスタッフも幸せ♡
{DB1F5378-7E50-4AEB-AF75-9F4A558414C3}

{4CF46468-9584-465E-8CC8-4B2DA0C91173}



お子さまの健やかな成長をお祈りしますラブ

また遊びに来てねお願い
いつでもお待ちしてます♡



《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは( ´ ▽ ` )♡

今日はねんねちゃんの日でした✨
15組のお客さんが来てくれましたよ〜すごーくにぎやかでした(*´з`人´з`*)
今日の様子ですー⭐︎
みんなで仲良く並んだよ❤️

{BB3F5F70-1491-45D2-9518-D085D4866530}

最初に親子でふれあい遊びウインク

{F6E641DE-2E96-4CA9-BD97-3FA74459A9BD}

{F8281F97-A97A-44CD-BF1D-D38BB62CCDBC}

絵本も読んだりわらべうたで遊んだりしたね🤗

そのあとは自己紹介タイム★
最近の嬉しかった楽しかったことを聞きました✨
ずりばいが始まってママが呼ぶとニコニコで来てくれるなど、聞いててとってもほっこりする時間でしたー‼️
{9EF62BE9-FE36-4A1E-9A4D-AB2DBE3ED141}

その後は男女で別れて交流してみました😋
名前の由来やママの出身地、おすすめカフェやパパとの馴れ初めなんかも聞いたり、情報交換しました✨
{6433DB75-DC25-4A28-96A2-1EEBB2128EF4}

{BC7373C4-4339-43C9-9E02-167D6D00F93E}

まだ小さい月齢の子もいて、
こういう時どうしてますか?の先輩ママに聞きたい悩みをみんなでいろいろな手段、解決法を話して、今日からまた試行錯誤しながら育児してみてくださいねー⭐︎⭐︎⭐︎

ねんねちゃんの日は7月も開催しますので、みんなあーつまれー✨✨



《予約&問い合わせ先》

 

名古屋市中村区並木2丁目148

グランドステイタス103

(近鉄・地下鉄八田駅徒歩3分)

052-485- 7403

 

♥開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)

♥開設時間帯:9:30-14:30

(ランチタイムは12:00~になります)

※駐車場はありませんので、近隣のコインパークをご利用下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。