ひだまり整体院の雑記

日々思ったことを徒然なるままに・・・

NEW !
テーマ:
地球上の生命の歴史についての本を読み終えました。


ジュラ紀やカンブリア紀といった遥か昔の化石の話に興味深かったのも事実ですが

内容の濃さに脳がそろそろお疲れモード。


息抜きにと思って手にとったのが百田尚樹さんの『カエルの楽園』

book



以前に『風の中のマリア』を読んでスズメバチの一生の内容がとても面白かったのです。

今回も書名からの先入観でカエルの一生のことだろうと思っていました。

生命の歴史でも昆虫と両生類では違うだろうしね~と。

ところが読み進めていくうちに「あれっ? カエルの話じゃないかも」という感じになります。


アマガエルのソクラテスは「いつ喰われるか」という敵に怯えた日々に嫌気が差し

生まれ育った国を去り安住の地を求めて仲間と旅に出ます。


数々の危険を免れて辿り着いたのは平和で豊かな国「ナパージュ」

でも、そこはアマガエルではなくツチガエルの国。

ツチガエル達は争いがなく平和でいられるのは「三戒」のお陰だと口々に言っています。


一、カエルを信じろ

二、カエルと争うな

三、争うための力を持つな



この「カエル」の部分を日本以外の国の名を入れたらどうなるでしょう。

読む人によっては憲法9条や安保法制に繋がるかもしれませんね。


賛否あって当然の内容(まぁ、あの百田さんだし)だと思います。

どっちにしろ自分で考え自分で判断できる人が日本で増えてきませんとね。

会議中に何も発言しない社員は給料泥棒と考える社長もいますから。
AD

テーマ:
先日ゲットしたエンジンスターターですが頑張って取り付けてみました。

本当は電装系が苦手なので、いつものOさんにお願いする予定でした。

ところがOさんの工場が大繁盛のため空きが2週間待ちだったのです。


そのOさんの奥様が今月の米沢商工会議所報に載っちゃったので

ますます予約しにくくなりそうです(泣)。



取付は特に大至急というわけでもなかったのですが取付資料を読んでいるうちに

「なんかできそうじゃね?」と好奇心に火が着いてやってみたという次第です。


個人的に足廻りや給排気系の交換のほうがテンションが上がるので好きです。

でも好きなことばかりしていては人として成長しませんからね。

電装系をイジったのは十数年前のカーナビ取り付け以来ということになります。

しかもずっとM/Tばかり乗っていたのでエンジンスターターは初。


やってトライ!

まずは運転席側のロアカバーを外すことから。 

starter1



開けてみるとこんな感じ。

starter2



次に車体側のカプラから出ているハーネスと接続し、リレーユニットも接続します。

starter3



アンテナを取り付けて問題なく始動するか確認して一発でクリア!

starter4



これで電装系に対する苦手意識は克服できたぞ。

まっ サーキットデザイン社の取付資料が超わかりやすかっただけですけどね(笑)。


やりながら思い出していたのですが電装系の取り付けは、やはり女性向きだと。

ちょっとしかない隙間に手を突っ込んだりするのは手の小さいほうが有利だよね。


私はアチコチに小さい切り傷をつくっちゃいましたから。
AD

テーマ:
ライヴを楽しんでこられたNさんよりお土産をいただきました。

いつもありがとうございます。

cookie



昨年は終わってから3日間は動けない体力でしたが今年は大丈夫そうで何よりです。

日々家事等に追われている主婦ほど家族と一時的に離れた息抜きが大事ですよね。

そうやって心身のバランスが整っていくものです。


でも、そんなこと言っている私は実行できていませんが。

もともとがインドアではなくアウトドア派なので徐々に欲求が高まってきました。

そろそろ米沢脱出計画を立てませんと。


九州地方では行ったことがあるのが福岡・佐賀・長崎のみ。

本当は直接熊本に行ってお金を落としてきたい気持ちが山々ですが。


Nさんから「支援金」と「義援金」の違いについてお聞きしました。

知らなかったことばかりで無知を思い知らされました。


支援金とは支援団体に寄付をして被災地に役立ててもらうお金。

義援金とは支援団体を通さず被災者へ直接贈られるお金。


寄付をしたい人がお金を何に役立ててもらいたいかで決めるのがポイントです。

file



例えば被災地での救命・復旧活動なら支援金のみとか。

義援金では個人に分配されるので上記には使われません。


届くまでのスピードは支援金がすぐに対して義援金は時間がかかります。

地震だけではなく大雨の被害を見てしまうとスピード重視の支援金という選択になります。

AD

テーマ:
録画していた東北大会の男子バスケ決勝を観ました。

しかし、同日に準決勝&決勝というダブルヘッダーはいくら高校生といえども厳しいよ。


山形南は準決勝で昨年のインターハイ覇者、宮城の明成を下して勝ち進みます。

その決勝の相手はU-18日本代表候補に一人選ばれている福島南。

ただし、その選手は強化合宿のため残念ながら不在。

ということで山形南としてはぜひとも勝たなければならない試合。


が、69-74で敗戦。

実力的には拮抗していただけに惜しい内容。

ノーマークのレイアップやフリースローをことごとく外したのが痛かったね。


インターハイで勝つためにはこういうところをキッチリ入れていかないとね。

せっかくの流れを止めて相手に好機を与えないために。


山形南には相手が泣きたくなるような鬼のディフェンスという武器があります。

ターンオーバーからの速攻をインターハイでは期待したいところ。

地元として応援してまっせ!

テーマ:
推察が確証に変わるまではまだまだ臨床が必要。

ある程度「このタイプかな?」と気になった方には変な質問をしています。

テーマは『敵との闘い方が姿位によって異なるのか?』


ヒントにしたのはNHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」

自分がどのタイプに属しているかが分かれば容易にストレスと向き合えるのではと。

それが番組内容とは別に整体目線で何かできないか?

自分で確認できる姿位で分かれば、なおよろしいよね。


まず2つの動作をしてもらいます。


AとAの組み合わせならどんな強敵が現れても「攻撃は最大の防御なり!」と

守りに入らずひたすら剣を振りかざして進むタイプ。


弱い敵ならまだしも格上には負けるので度々深いダメージを負ってしまう。


BとBは闘いを好まず平和主義なので大怪我はしませんし

強敵から逃走するという選択をしてもプライドが傷つけられないタイプ。


弱点は行動範囲が狭くなるので急激なレベルアップは望めない。


かなり少数なのはAとB、もしくはBとAの組み合わせ。

もしかしたらこのタイプがストレスに一番強いのかな。

中学生の部では一人いまして成績はオール5で将来の設計図は医師になること。


対象が数十人じゃまだまだなので、これを覆すデータがあれば考え方を変えてみよう。

今のところ私の予想は90%以上当たっています。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。