ひだまり整体院の雑記

日々思ったことを徒然なるままに・・・

NEW !
テーマ:
昔、天元台スキー場にハーフパイプがあった頃。

インストラクターまで勤めるほどの腕前だった友人がその餌食になってしまいました。


雪国でない人には馴染みないと思いますが、ハーフパイプとはこんな感じです。

pipe



この雪がグッとせり上がってくる角にエアーでバランスを崩した際

ちょうど胸が当たり肋骨が3本バキッといったんですね。


想像しただけでも痛い事故です。

手術もできないのでコルセットで安静に過ごすだけみたいでした。

私はよく冗談を言いますが、その時ばかりは友人を笑わせないようにするのに大変でした。

言葉通り本当に笑えない話です。


私はハーフパイプ・デビューする前にワンメイク台で右膝をやってしまい断念。

見る人が見れば膝が変形して元に戻らないのが分かると思います。


その友人が治りかけで割と役に立ったというアイテムがチビT。

今は死語でしょうか(焦)。


コルセットだと動きづらい(そのためのアイテムですが)ので

キツめのTシャツでサポートしたんですね。


手首が痛い時にサポーターをすると楽になるという理屈です。

肋骨骨折して寝返りも大変な状況にあるMさんへヒントになればです。

仕事柄安静にはできないのが辛いところですね。



アイテムというのは時には人を助け、逆に悪くすることもあります。

女性に多いのが下腿(ふくらはぎ)にキツめのストッキングを穿く例。

ガードルでも同じですが部分的に圧をかけてもどうかと。

非現実的ですが全身タイツで生活ならいいでしょうが。


締め付けは一時的として普段は解放のほうが血流はいいわけです。

アイテムは時と場合ですね。
AD

テーマ:
「あれっ? この本って前に読んだっけ??」

これからはそんな考え事がなくなるかもしれません。


昨日のクイズ番組で『読書通帳』のことが出題されていました。

本物の銀行の預金通帳みたいな形をしています。

発行している自治体(図書館)によって中身が異なるようですが。


○貸出日と書名、作者名が印字される

○本の価格も印字され累計で「いくら分の本を読んだ」という記録も残せる



番組の中で紹介されていた図書館は児童図書の貸出しが約2倍に増えたそうです。

ここの館長は子ども心が分かっていて頭も柔らかいね。

勉強ってゲーム感覚でするから楽しいんです。

普及へのネックは導入費用の高さかな。


7月1日に開館予定の市立米沢図書館。

さて、このシステムを導入してくれるんでしょうか。


当初のポポロへの計画が白紙となった設計料や

工期延長による追加予算が発生していなければ十分お釣りがきますけど。


最近の全国学力テストは問題に対する読解力が不可欠と言われています。

算数の計算はできても問題の意図を理解していなければ違う答えを書いてしまいます。

読解力にはまず本を読むことからだよね。


導入費用は教諭一人の年収と同じくらいだそうです。

一人の努力では限りがありますが、これなら市内の小学生全てを対象にできます。

読書通帳によって米沢市の学力が底上げされたら安い導入費用だと思いますけど。


AD

テーマ:
当院の隣で半年以上モデルハウスだった家の入居者が決まったようです。

昨日はご丁寧にご挨拶に見えられました。

ご夫婦ともにしっかりしていそうで安心です。


いや~建ってからというものどんな方が入られるのか、ずっとドキドキしていましたからね。

いろいろな方からすごい話を聞かされていましたから。

真夜中に家中の窓を全開にしてクラシックを大音量で流すとか。

本当はしてはいけないですが平気でゴミをバンバン燃やして煙を撒き散らすとか。

隣家がそうだからって、こっちはそう簡単に引越しできませんからね。


さてと、組長である私の仕事は書類作成や集金が増えるくらいかな。

組の頭数が増えてくれたほうが次の順番まで一年延びるので助かります(笑)。
AD

テーマ:
「火のないところに煙は立たない」わけですが噂ではなく本当のことでした。

あと18週間というだいぶ先の話です(笑)。


9月25日(日)にMr.Childrenが南陽市文化会館にやってきます。

あのミスチルがですよ! しかも需要が高い日曜日に。

詳しくはミスチル公式サイトで。

満席でも1,400人規模のホールですがいいんですかね?


私が知る限り一番音響にうるさい山下達郎さんが絶賛していたホールですから

音の条件はクリアでしょう。


田舎ですがこの南陽市、めちゃくちゃ頑張っています。

今週末はももクロ、7月に郷ひろみが来ますからね。


ミスチルはファンクラブに入っていてもチケットが取れないと聞きます。

宝塚が来たときより倍率が高くなるんじゃないでしょうか。


昨日いらしたジャニーズ好きな方から聞きましたが嵐は顔認証システムを導入していると。

ミスチルも機械を用いた顔認証チェックを行っているようです。

こういう地方公演でもするんでしょうかね。


テーマ:
今は脳の記憶について勉強しています。


おもしろい内容なんですが

深い部分はページをひっくり返しながらなので理解するまで時間かかります。


先日は会話の中で飛び出したワードがきっかけで

いつまでも記憶に残り、夢にまで出てきちゃいました。


こういう眠りは浅くなってしまい疲れが残ったまま朝を迎えることになります。

「いかんいかん」と思いながら翌日はいい記憶のワードを思い浮かべて眠りに就きます。

まっ そういういい記憶ほど夢には出てきてくれないんですけどね(苦笑)。



カラダの使い方では何気ない動きの積み重ねがダメージを作る場合があります。

外反母趾なんかは突然骨が変形するわけではないですよね。


試しに手で何かその辺にあるものを掴んでみてください。

どうでしょう、親指ってそんなに動いていないですよね?

親指は位置的にほぼ固定されたまま細かい仕事は残りの4本指で行います。


外反母趾も同じで本来あまり動きのない母趾が過剰に動くので骨が変形してきます。

じゃあ過剰に動いてしまう原因って何?という話です。

立ち方、歩き方、他にもいろいろありますね。


正しい動きに軌道修正をしてそれを自然な動きとして脳に記憶させなければなりません。

何度も同じ箇所を壊してしまう方は動きの記憶が更新されていないということです。

この軌道修正という時間は靭帯に働きかけるので患者さんにとってキツイものです。

ただ、それを乗り越えますと楽な状態を持続しやすくなります。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。