「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちは♪ ほっといい場所ひだまりです。


今日は昨日よりもひんやりとした日ですね雪
寒暖の差は身体にもこたえますが、皆さん体調はいかがですか?

 

さて今週の居場所ですが、久しぶりに自己紹介をしてみました。
何度か会っているので、相手の名前や性格はわかっているつもりでも、
実はあまり知らなかった!なんてことってありますよね。

 

だから今回は「私、実は○○なんです」を必ず入れた自己紹介をしました。
まだ言ったことないけど、実は私○○なんだよな~ということを皆さんから聞くことができて、びっくりしつつもとても楽しかったです。

後半は認知行動療法のワークをしました!


ストレスを感じた出来事を、「その時に考えたこと」「気持ち」「体の反応」「行動」の4つにわけて捉えなおしてみました。
出来事を4つにわけるのは難しいのですが、練習をすることで客観的に自分の状態を見られるようになっていくから不思議です。

 

ほっといい場所ひだまりでは、このように認知行動療法を取り入れながら皆さんにお話しをしてもらっています。
ぜひ一度見学にお越しください(^^♪

 

2月の家族会は2月23日(金)の10時半からです。
申し込みを受け付けています。

内容はこちら⇒
【2月家族会】ダブルバインド~その言葉、矛盾していませんか?~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。