小規模保育事業所 ひだまり*ぽかぽか日記

名古屋市中村区高道町にあります小規模保育事業所ひだまりです*:.。.0から3歳までの人生で一番大切とされている時間を一瞬一瞬大切に*家庭的で一人ひとりの気持ちを大切にした保育方針の保育室です。


テーマ:

ひだまりのお友だちはみんなとってもプールやお水あそびが大好きです。

普段はお砂場で夏になるとプールに変身する四角のプールと大きな丸いプール…

そして、まだ慣れない子や色水をする小さなプールとひだまりには色んな種類のプールがあります(^^)

先生が特に声をかけた訳でもなく毎回、四角のプールにはゆったりとあそびたい子がじっくりもくもくと…

丸いプールにはダイナミックにあそびたい子が不思議とわかれてあそんでいます。

 

みんな大好きなプールですが、体調や天候等によって入れない事もあります。

そんな時は、いつもとちょっぴり違った室内あそびを先生達が提案してくれたり、時には子ども達から「○○やりたい!」と声があがります。

最近では、新聞あそびや絵の具あそび、普段はあまり行かない2階に行ってあそんだりしました。

 

先日は、小麦粉ねんどをしました。

ひだまりのお友だちが得意な小麦粉ねんど!

みんなとても集中してヘビやお団子…

思い思いに色んなものを作っています。

 

今年入所の子達も小麦粉ねんどに慣れて来てとても上手にこねたりちぎったりとねんどの感触を楽しみながらあそんでいます。

 

給食の前には給食に使う野菜を選んだり、畑で採れた野菜を袋に入れるお手伝いをしたりとお手伝いもとても上手にしています(*^^*)

この日も「なすがいい!」「とまと!」と自分達で選んだ野菜を袋に入れて、とても嬉しそうにお家に持って帰りました。

自分達で収穫した野菜だと分かるのか、保護者の方からも「いつもは食べない野菜なのにひだまりでとった野菜は食べたんです!」と言う声も何度か頂き、私達もとても嬉しく思います(*^^*)

 

 

 

〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/

〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/

 

ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です

保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?

7:15 または 7:30〜 勤務可能な方

16:00または16:30〜勤務可能な方

また、フルパートさん社員さんも募集しております。

詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで

お気軽にご連絡ください★

052-483-3539【飯尾】

 

保育室の様子も、ぜひ見学に来てくださいね*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

 

お電話お待ちしております✨

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小規模保育事業所ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。