はじめまして、今井理恵です♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

「ひだまり工房」主宰・ハンドメイド子ども服作家の今井理恵です

世界でオンリーワンのハンドメイド子ども服作家。

理由は、元保育士×聴覚障害者×ハンドメイド子ども服作家今井理恵だから。

この掛け合わせは世界でたった一つなのです。



 

「ひだまり工房」は、母としての自分と3人のわが子の笑顔から誕生しました。

一番のヒットは、私の作品の代名詞ともいえるうさぎ耳付きのあったか耳あて帽子。

うれしいことにWEBを通じてシーズンには全国からのご依頼をいただいています

 

{2176221E-0ABF-492C-A587-A5E72CEF15EF}


ハンドメイド子ども服作家・今井理恵の3つの秘密

その1元保育士である

、元保育士。

保育士歴は5年です。

とにかく子どもが大好き。

物心つくころから保育士をめざしていました。

 

満面の笑みで得意げに語る子どもたちの話に、一緒になってうなずいたり、考えたり

日頃なかなか一緒にいられない「お母さん」に代わって、子どもたちと生活できる保育士の仕事は、

自分の天職だとも感じていました。

 

{CAE66A9D-935C-48FB-A86D-E082A8E92A14}


その2:「聞こえ」にハンデキャップがある

実は、聴覚障害があります

「聞こえ」にハンデキャップを持ったことが、起業ひとつのきっかけになりました。

人工内耳の術後聴覚はかなり回復しましたが、障害のない時と全く同じまでとはいえません。

大好きだった保育士の仕事もできなくなりました。

 

それなら、今までやってきたハンドメイドを仕事に

できることを最大限生かしてやっていこう―――ハンデとしてではなく

個性やメリットとして生きてきたい。」

マインドが整い、ハンドメイド子ども服作家としてのデビューを自分で決めることができました。

 

その3独学ハンドメイドこども服作家である

実は、ハンドメイドは独学です。

最初の作品は短大在学中に自分のために作った流行のスカートです

結婚後はわが子のために子ども服の製作をはじめました。

 

トライ&エラーを繰り返し、ひたすらミシンに向かう日々。

数を作るほどに完成度あげていきました。

新しいミシンがたった3年間で劣化してしまったのは、何十着も子どものために服をったです。

 

{84C9F313-F058-45D8-8BF4-AB0652C31FB4}


ハンドメイドは、ママと子の心をつなぐコミニュケーションツール

ひだまり工房では、販売・オーダーメイドのほか、ワークショップを開催しています。

初心者から上級者まで幅広く対応2~3時間ママとお子さんのひと作品が完成します。

 

ミシンに触るのは家庭科以来だったけどたった2時間でどこで履かせても恥ずかしくない、素敵なパンツが出来上がりました!!」


やっぱり手作りは特別な感じ。自分で作れるのがうれしい!」


「ママの作ってくれた服だから毎日着るよー!って息子が言ってくれました!」


などうれしい感想が届いています。

 

ハンドメイドはママと子どもの心をつなぐ強力なコミニュケーションツールです。

一つでも多く笑顔がうまれてママとお子さんの心地よい日常を築けたら、どんなに素敵だろうと思うのです。

 

ハンドメイド子ども服作家として、自分にできることを精一杯させていただきます。


これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

{97E0A70E-261F-40DE-B4F8-20D7ED16740B}