日高正樹税理士事務所(名古屋税理士会昭和支部所属)

名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。長久手市・愛知県・名古屋市など東海地方を中心に活動している会計事務所です。決算業務・法人税や所得税に関するご相談や節税対策・相続税対策のご相談をいつでもお待ちしております。どうぞ、お気軽にご相談ください!


テーマ:

23日の夜、ライブドアの堀江社長が逮捕されました。

http://www.asahi.com/special/060116/TKY200601230190.html


先週の強制捜査から1週間。ここまであっという間で予想以上のスピードでした。


あくまで推測ですが、堀江社長は自社株を証券担保にして株を買い、またそれを担保にして株を買い、と資産を増やしていたのではないかと思われます。

これだけ自社株の評価が下がってしまっては、担保を補填するだけでも相当大変なのではないでしょうか・・・。

となると、この先に待っているのは・・・。


さて、ライブドアが買収している先には「弥生株式会社」があります。

http://www.yayoi-kk.co.jp/

私も「弥生会計」を利用しているお客様がいらっしゃるので、気になっていたのですが・・・。


24日付けでHPに「株式会社ライブドアに関する報道について」という報告がアップされていました。

これによりますと、サービスは従来どおりとのことで一安心です。


おそらく、今後の電子申告や年末調整廃止を見込んで、ライブドアは「弥生株式会社」を買収したのでしょうが、買収時にはまさかこんなことになるとは思ってもいなかったでしょうね・・・。


しかし、今までライブドアに肩入れしていた某新聞や某雑誌、某政党などの言い訳や狼狽振りには苦笑せざるを得ません。

このまま知らぬ存ぜぬで、いつものように逃げ切るつもりでしょうか?

やれやれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

日高正樹税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。