寒い時期美味しいものは多いが、
私的に一番は「生姜湯」。
生姜パウダーに本葛で作るのが美味しい。


寒い時期になるとポットのお湯の
温度だけでは、本葛はトロミが出ません。


数十秒レンジでチンすると、
透明感とトロミがつきます。



この組み合わせで良いのです。

山を登ってると氷点下でも、
暑くなり袖をまくります。

要するに、
寒さに負けん位まで、
動けば良いだけのようであります。

でも、
近頃は暑さ寒さに強くなりましたから、
この冬はコートの類いを羽織っていません。

ダウンのベストだけで十分です。

我ながら強くなったと思う。

色んな経験を通して思うのは、
苦難と思える時ほど、
体を動かすのが良いみたい。
どうせ解決策なんか見つから無いのだから。

時が来たときに答えが出るから、
それまでは、
思い煩いを はね除けて動く方が良かった。

さー、山に登りに行きます。