日本人の為のオーラソーマから四季咲講座へ!

大陸から伝わってきたオーラソーマに触れて、日本人が季節感に心寄せる心理を楽しむ講座始めました!

(COLOR OF RESCUE) にご訪問下さって

ありがとうございます。

四季咲心理セラピスト:Hirokoです!


日本初:日本人の為の四季咲心理学講座始めました。

日本人の心と四季は、日常に関わっているな!と

思い少し疲れた時、「和」の温かな言葉の表現に

「ほっと」して1日を終えて下さればと思います。

セラピストの方の表現に「趣」を添えて頂いたり、

ただ、「和を楽しむ」時間としても楽しめます。



マイア色彩心理学も 教えています!

「本格的な色彩心理学セラピスト」の

育成を目指しています。


質の良いカラーセラピスト」を目指す方の

為の講座です。


活躍の場は、大手デパート企業様での

カウンセリングになります。

ご自身を別の企業様にPRするときの

大きな強みになると思います。

 



全国誌 CLASSY.4月号 スクール特集掲載されました。

      記事は  こちら


$日本人の為のオーラソーマ(COLOR OF RESCUE)



カメラ 写真講座を定期的に開催しています。


  ご希望の方は、詳細をメッセージ致します。

  「講座希望」とメールお願い致します!


  facebookでもグループにお誘いしています!


カメラ ご自身のお仕事風景(個人サロンの方等、

  プロフィール写真、 お子様の写真など、

  ご希望の撮影も出張で致します。


 

何か、ご希望があれば、いつでもメッセージ下さいね!  


  全てのお申し込み、ご質問はこちら までビックリマーク


  







NEW !
テーマ:

多治見の先生の生徒さんが

「ヨガデイズ東海」のイベントに
出たい!と言われたそうで・・

多治見の先生、月曜だから
私いけないからHIROKOさん
手伝ってやって!と。。。

「あ~いいですよ~」と
言ったものの、、

海の日って会社あるの???と
先生に聞くと、、
「ない・・」って・・(笑)

じゃ~先生行けば私、要らないじゃ~ん!と!

と、名古屋のメンバーも
カウンセリングの腕上げるために
出ない?とお誘いを受ける。。

確かに、、、大勢で練習できて
経験値あがるかも!と。

で・・準備始めました。

イベント開催にはほんと、沢山の
準備がいります。

デパートでやるわけではないですが。

折角の開催ですから、チラシやら
アンケートやら、、色々
みんなで手配して準備しました。

後は、、何って。。。

「カウンセリングの練習」が・・・不安、、、

マイアのセラピストという人も
講師ですという人も、、

実は、、、ちゃんと出来てない人って
沢山います。

それは、常に色と会話しているかって
ことだし、沢山のクライアントさんと
密度の濃い話をしているかってこと・・・

デパートでは10分¥1000で
この価格は、どこでも下げてはいけません。

マイア先生の時代から一律で!

誰もが安くしたら迷惑になるからです。

もう1つは。。

お金を安くする人ほど「出来ない人」です。。。

ワンコインでセラピーとかする方は
自分にも自信がないわけですし、
お客様も安く思っているということです・・・
責任も感じなくてもいいでしょう。。。

マイア先生は、その「失礼さ」を
よくおっしゃっていましたよね。。。

きちんとしたお金をいただくから
勉強して失礼のないように。

出来ないなら¥0で
練習させてくださいといえば
いいでしょ!と。。。

まさにその通りです。

ワンコインでお客様として
自分も「みてください」というのは
自分の価値も落としていると
いうことですね。

美味しいケーキも高いものは、
材料費が高いからです。
勿論、それも「偽造」している
かもしれませんけどね。

それをするパティシエに
美味しいケーキは作れませんよね!

私は、セラピストの質も
あげていきたい!ってとても
日々感じています。

だから、、、

カラーには、レッド、イエローだけじゃなくて、、
私の四季咲も取り入れて・・

桃色って、、青も入りますから・・って
お話をしたいです!個人的にはです。。

勿論、マイアも俄然頑張りますよ!

お安いカラー占いみたいなブースも
あるかもしれません。

占いの場合は、お値打ちに!
本当に大切な色を知りたい方は・・・

ぜひ、!

マイア色彩心理セラピスト!
四季咲心理セラピスト!
の私たちのブースにおこしくださいね!

心をこめて、きちんと
価値のあるお話と色を
お伝えしたいと思っています!!!

開催までには、2回、みんなで
勉強会をします!
頑張りますね!

あ!ファッション系!
ご自身に似合う色診断!
パーソナルカラーもやりますよ!
ファッション好きな方もぜひ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイアの生徒さんから、、

「先生、四季咲心理学、ここでどうですか?」と
教えていただいた、、、


NFCCオープンカレッジ!

心理学はどこにでもあるけれど、、、

「四季心理」ってどこにも
ないと思います!って・・・
背中押してくれました。

本当に感謝!

大学の見学や、今までの経験を
お知らせして、、
チラシに載せていただくまで
準備整っていましたが・・・

応募していただけないことには・・・(^^;)

最低人数は、大学にお知らせ
していたのですが。
その人数に達したようです。

どんなに少なくても、私の
「四季心理」を知って見たい!と
思って下さった方々には、心を
こめて授業をしたいと思っています。

カラーセラピストも
カラーセラピーも
卒業してもいいかなと思っています。

色彩心理療法士、四季咲心理療法士

どこまでも「日本語」を大事に
したいと思っています。

海外のことを和訳されて理解できたと
勘違いしていた私からは、別れを
告げ様と思います。

(あ、とっくにしていたかな=笑)

日本人の心を、日本人の感じる
身近なもので理解してほしいです。

見たこともない海外の世界や環境や
自然には、本当は感じることが苦手だった
のに、裸の王様だったわたし。。。

多くの日本人が、そんなに世界を
しりつくすような海外メソッドセラピーが
出来るはずはないのではないかな・・・

ちゃんと知ってることをよりよく
理解したい!
これが日本人の愛だったり、優しさ
だったり、心づくしだったり。。。ってね。

日本語で日本人としての豊かさを
思い出していただければ!と思います。

四季咲心理学講座(入門編)

1回からでも受講可能です。

ぜひぜひ、今からでもご応募してくださいね!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が、「色」に触れた、、
若干、、9年ほど前・・・

「色」は、とても多くの人に
愛されて、興味をもたれていたのですが・・

そこから、、

カラーは、なんでも「カラー」がつけば・・
の世界に突入していったのだと思われます。

「カラーセラピスト」といわれる人の
 中で・・本当に「セラピー」が
出来る人って、どれだけいるのでしょう。。。


私も、随分色んな場所で、多くの方とお話を
させていただき体験していく中で・・・

「セラピー」って難しいという壁に
ぶち当たりました。

9年前の私のしていたことって・・
「カラー占い」だったみたい・・と反省。


「カラーセラピーは初めてですか?」と
言う体験レッスンの問いに・・

「はい」という方「いいえ」という方
様々ですが。

「答えをくれないのですか?」という方も
いらっしゃって・・・

多分、「カラー占い」しか出来ないのに
「カラーセラピストです」と名乗る人の
話を聴いていらしたのだと気づきます。

まぁ、だからこそ・・・

私は「四季咲心理学」を立ち上げた訳でして!!!

「カラーセラピー」の内容が
どんどん「希薄」になり、「カラー占い師ばかり」に
なってしまってきたということですね。

なので、私は「色」を追求しましたし、
カラーセラピストとして教えを頂き
切磋琢磨して、「どうあるべきか」と
沢山もがいて、、、

「日本人の四季」と共に正しく
語っていきたいと思いました。

数字や天体、チャクラやタロット
と同機しても、説得力に欠けると
思いましたし、そもそも、
日本人が理解できる範疇にないと
思いました。

国による「色の感じ方の相違」に
ついても少しかじりましたが。。。

どこの国も、様々な色の捉え方をしています。

なのに・・・「レッド」は「レッド」
「イエロー」は「イエロー」と
言われても、中々理解出来なかったことや
セラピーをして、理解してもらいづらかったことは
やっと、私の中で 「春夏秋冬」と
比べたときに、つながりやすくなった訳です。

特に感性の高い日本人の方と
お話が合致すると・・

本当に美しい日本語を伺うことも
私にとって「学び」でしたし、
心洗われた気持ちになりました!!!

外国の人の感性と共にあれない、、、と
感じたのは、私だけでしょうか?・・・・

不思議です、、、

でも、当時私も理解出来ないくせに
皆さんと同調していたと思います。

「感じる?」って・・・

想像は出来るけど、、みたいな=笑

裸の王様だったかな~と。

しかし、色と共に四季の世界に
自分を置いたとき、、

あ~春だなぁ~
あ~夏だなぁ~という感じ方は
とても、感じやすかったです。

香りもそうでした。

桃の花の香り、蝋梅の花の香り、
藤の花の香り、くちなしの花の香り、
季節の香りは、本当に簡単に
体の中に入りこんできます。

きっと、みなさんもそうでしょう?!!

特に好きな花があって、例えば
薔薇の花やライラックの花の香りも
素敵です。

しかしながら、日本の風景には、
それほど「合致」しないんですよね。。。

四季心理について、本格的に
授業にしていく段取りが出来てきました。

カラーセラピーは、海外の方に
お任せして、、

ぜひ、春夏秋冬の世界にいらしてください!

カラーセラピストは海外の方に
お任せしたらいい時代に入ってきたのかも!

多治見の先生とも、、、私たちは

「色彩心理学療法士だよね!」と
最近、会話しています=笑(超日本語訳です)

こんなに「日本は素晴らしい」と
世界から言われるために、日本を知らねば!!
日本の良いところ、語れなくては!

日本人の為の「四季咲心理療法士」
養成していきたいと思っています!

カラー占い師は、まずいかな。。とか
色彩心理学と共に四季心理をあわせて
セラピーの中に入れていきたい方も!

良い意味で「プライドあるセラピスト(療法士)」
目指したい方にお薦めします!

とはいえ、、何度も書いておりますが、、

ただ、日本を楽しむことも出来て
楽しい学びです。

日本人として豊かに生きることを
楽しむ講座でもありますから!

ぜひとも!!!

足を突っ込んでみてください(笑)

今、四季咲のブログやフェイスブックに
している写真も、、、

決して、ピンク色とかオレンジ色とは
表現しません!!!

桜色であるし、もみじ色である訳ですね・・・

日本の色は、深いですよ!!!

プラスティック玉や化学的な色水は、
その色の深さを語れないでしょう、、、
勿論、日本人の心の色もね!!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四季咲心理学では、夏至の話は
沢山しています。

昼の長さが1年のうちで一番長い。
夜が一番短い・・

この1つの文章でも、考えることは
沢山ありますね!

夏至にやってきた日本人
独特のあり方。

本来、家族や身内から聞き伝え
られてすごす日なのでしょうけれど・・

スピリチュアル的に、月や星の
ことを語る方が多いですが・・

殆ど、日本人は、勿論、、、
天体の動きは、完全に無視されて
いた訳ではないです。

しかしながら、、

今は、海外のものが多く
取り入れられすぎて・・・

本来の楽しみ方を忘れている
気がします。

無理無理いろんなことを
身につけたり、そうあろうと
すること・・・

女神やギリシャ神話は、
今の時代に伝えられていますが・・


本来の日本人的すごし方は、、

梅雨に入って降って来る雨や
稲の生長の祈りや、
身近なことへの感謝だと思うのですけどね。。

個人的に何をしたって
構わない日常、自由の素晴らしさ!

とはいえ・・わたしは・・・

美味しい新茶をいれて、美味しい
和菓子を楽しみたい!

短い夜を、家族と静かに楽しみたい!

そんな日ですね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、2回にわけて、「ストレス」の
話をNHKでやっていました。

「ストレスキラー細胞」が
存在するという話。

私が、カウンセリングとか授業で
話している内容とほぼほぼ・・・同じだなと。。。

自分の周囲の環境は、誰か「人」が
関わっていて、そういう状況で
「ストレス」は、だれもが感じる
嫌なことの1つ。

それを数値化したり、目で見るなんて
ことも科学的に実験している分野も
ありますが・・

それを数値とか科学的に目でみて・・・

「あなたはストレスがありますね!」
と・・・
確信させることは、果たしてどうかな?とは
思います。

確かに、忙しく働く人は、気づけないかも
しれませんね、世界を又にかけて
動いていた私の伯父もその1人かもしれません。


ただカウンセリングでも、決め付けてしまうことは、
一番、さけなければなりません。


赤は、こうだから、青はどうだから・・・と
「言い切り」にしてしまうと、私たちを

「色のプロ」のように見ていただくのは
嬉しいですが「医者」でも「科学者」でも
ありません。


ただの1人の人間として、自身がうけてきた
ストレスや人生の困難なことを、少し
「好意的」に転換する方法を「色」で
知っただけですからね。


私は以前、主人の誕生日に彼の好きなところ
100個かいて、プレゼントしたことが
あります(^^)


それは、結構大変なように思えて、、、
大好きな主人のことなら。。。と
書いて渡しました。
楽しかったんですね!

NHKの番組も同じようなことを
言うので、主人と共に見ていて
「ほらね~、私は簡単に出来るかも!」と
笑ってみていました。

そして「瞑想」の重要さも
話していましたね、

瞑想も、インドにいかないと
出来ないとか、誰か「誘導マスター」が
いないと出来ない。。。そんなことも
ありませんね、先日の番組で
数分で「コツ」を話していました。

何事もそうですが、、、

大勢の人が「マスターですごい!」と
言われたり、「この機械がすごい!」とか・・


まずは、自身で「疲れている」とか
「心が弱っている」ということに
気づくことです。

=自分を大事にしているかどうかですしね。

いきなり病院は、ないかな、、、と
思うときに・・・

「セラピスト」にあってほしいです。

勿論「質の良いセラピストに!」

占いみたいだったり、
1日で自分がわからなくなるカウンセリングを
する人にも、会わないことです。

大事な時間、、、自分のことを一生懸命
聴いてくれるセラピスト!

なんじゃかんじゃと話さない人。

質問を沢山出来る人、きいてくれる人を
みつけてください。

そして、勿論、幸せな人であること!

人生を心豊かに暮らすことが、私の一番
お伝えしたいことです。

それは、大げさなことではなくて・・・

あ・・四季咲授業になりそうです。。
いかん、いかん(笑)

これは、授業で!

この番組でも、「日本人であること」を
話していました。

海外の人と日本人を比べても
かならず「誤差」が生じますよね。

そこのところ・・・
みんな、早く気づかないかな。。。

育った土地が海外の人は、また
感覚的に違うのかもしれませんけどね・・・

勉強会も、次回からは、、
そんな部分にも触れていこうと
思っています!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から、突拍子もないことが・・・
おきて・・・

てんやわんや・・

でも、私、冷静です。

人生は、明日のこともわからないでしょう!

そういうことを何度超えてきたか
わからないものだから・・・

大好きな祖父も祖母も伯父も
いなくなってしまったからね・・・

物にはまったく執着がないけれど、、
大好きな人には、とても執着してます、わたし(^^;)

「愛する」ということを一番大切にと
両親に教えてもらったから。

ただ、常に毎日の祈りと
感謝は、忘れていないからね!

私は運が強くて、幸せへの想いを
果たせなかったことがない!!!

生き方だからね!

その人の人生は、きっとその人の
思いやりだったり、愛をどう使って
いるかの違いだと・・

ごくごく小さな些細な出来事にも
親切でいたいから、、

そういう姿を変えてはいけないんだなと・・・

ちょっと思った数日。

喘息の通院も無事に済んだし(^^)v

さて、切り替えて
6月の後半も頑張ろう!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も9年前、カラーの資格を戴いて、、
なんだか、とてもすごい人になった
勘違いをしていたのだけど。。

資格もらったにも関わらず、、
多くの勉強会とか講座とかに
出かけました、、

多分、、3年ほど(^^;)

旦那様から・・・「何やってんの?」と
何度も言われて・・

「自信がないから、そんなこと
  してるんだよね、でも、言っても
  聴かないからさ、、オマエ・・・」
みたいに(^^;)

客観的に私を見て、「おかしい」と
指摘されても当時は、わからなかったわたし・・

好きなことを「極める」ではなく、、「惑わされる」に
気づけなかった昔、、、

大事なお金が無駄に飛んでいったかもしれない、、

いや、、無駄だったことを教えてくれた授業料と
自分の才能を見直す時間だったのかも!!!

いまだ、、、私の生徒さんも、知り合いの
しっかり「資格」を持って仕事してる人も、、

「なんちゃら講座」に行っているから
面白い!!!

けれど、気づけない人は、ずっとやっていくし
それで儲かる人もいる。

経済は動かないといけないし、こっち側とむこう側が
必ずあるものだしね。

私は、多分、、、色々な「負」から抜け出して
幸せになって、やっと気づけたのかもしれないって
よく思います。

幸せでない人が、色んな人の話を聞きに行くのは、
当時の私も同じだったけれど、、

自分は、まだまし。。。と思ったり、
心の中で気の毒に、、、と思っていたり。。

人の不幸は密の味だから、不幸話をきいて
私も頑張ろうと思うのか、たまげた!と
思いながら、自身の幸せに再び感謝するのか、、

私は色のことを学んだとき、、

「自分で幸せに生きるには!」が
コンセプトだった気がします。

堂々巡りしている時間が長ければ
長いほど・・・

「理解力なし、、、」になっている自分に
きづけなかったのだろうか!と思いますが。。

いやいや、、気づけなかったんですね、、不幸だったから(^^;)

幸せの兆しがみえた途端!!!

「何、やってんだろう、わたし、、、」と
思ってね!

「人生楽しむために何かしなくちゃ!」と
考えました。

それが「四季咲心理学」になった訳でして。

堂々めぐりしないために!

これ学んだら、これ「買いなさい!」なんて
営業もないし、本当に素直に

「今を生きる」にフォーカスしたいです。

難しい話とか、見えない世界の話、感覚も
人は、思い込みで、その雰囲気には
誰でもなれますよ、、、

だって、「五感」あるんですから!

人は、みんな、違うことを知っているのなら・・

「自分の好きな生き方」を見つけなくちゃ!


多くの人は、、「誰かがこう言ってた・・」

「私も感じられた!不思議感、、」

みんな、みんな個人の素敵な感想かも。

けれど、そこからまた、誰かに頼っても
しょうがない、、

その素敵な感覚を、「自分の形にかえる!」
それが出来たら、、、

「自分」なんじゃないかな、、、

ただね、、、不平不満があると、そこから
逃げたくなるから。。

同じ場所に戻り、、自分になれない人たちと
共に生きていくのだなぁ~と思う。

だから、私は、、、

同じ業界で親友はいらないかなって思っています。
あくまで、「友人」
しかもごくごく、軽いね!

それぞれが存在意識を持ち、素晴らしい才能の
ある人!

そんな人が刺激をもらえるし、共に成長
出来る人かなと。

親友は、同業者には決していない。

当たり前のことだけどね(^^)

私の頭の中は、、自分の才能をどう
表現していくかってことだけに
最近、フル回転、、
(てんで空回りだけど=笑)

それでも、安心してこうして
家の中にいる、、

旦那様がいるからだなぁ~と思います。

本当に毎日、爆笑の家の中は、、
私の一番の自慢かも!

ただ、ここにたどりつくための
我慢と努力は、とんでもない時間
費やしました。。。

人は、何を「幸せ」と呼ぶのか
わからないけれど、、、

もっともっと、自分を信頼しないとね!

(あ・・私にも言ってます=笑)

ここ、数日、授業がないし、話もない=汗

しかしながら・・

「カウンセリングをしてほしいです」の
声が多くなってきました。

これこれ!私の本業だよね!

マイアを受けた方でも、
カウンセリングは、いつでも
受け付けていますよ!

それも勉強になるかもね!

スクールでも、生徒さんは、
私のカウンセリングは、受付
しています!

幸せに生きるために!

毎日、毎日、 もがきながら・・
幸せに近づこう!

(本当は、四季咲のために
  しなくちゃいけないことが
  あるのに、、逃げてる=笑)

四季咲心理学:和の心理





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の質って・・

と考える時間がときにありますが・・

いつも語っているように、、

「人と同じが嫌い」です(^^;)

OLを25年もやっていたくせに
結局、合っていなかった・・

きっとそれは、勿論、、
生活の為であったし、
一流企業OLがステイタス
だったのかなとか・・
当時全く考えもせず、、
しがみついていたのかも
しれません、、、

身内も家族も・・なんだかんだと
学歴や職場が、「ステイタス」な
場所にあることで、自分も

「そうであらねば・・・」と。。。

環境は、きっと良かったとは
思います。

芸術に触れることも普通だったし。
やりたいことは、やらせてもらえて。。

しかし、結婚して私がぶちあった
苦労は、、身内が想像も出来ない
出来事でした。。

そんなところに「足」をつっこんで
泥まみれになってみて・・

「私は平和なおうちで笑っていたい」

それが、一番の望みだったように思います。

だから・・今は、一番幸せです。

昨日は、また生徒さん(珍しい男性の生徒さん)
の奥様がとある「資格試験合格!」の
お手紙が届きました。(国家資格です)

「すご~い!」私は、1回だけ
カウンセリングをした経緯がありました。

文通相手にもなってくれた彼女。
結婚式にも参加して、すっかり「文通友」に
なったのですが・・

資格を目指している彼女を今は、、、
ほっておこうって(^^)

めでたく「合格」したことの
葉書が届き、本当に嬉しかったです。

私のすべきことは、こんなことかも
しれないと思いました。

勿論、勉強会をして、皆さんのカウンセリング力を
向上させてもあげたいです。
(ちょっと偉そうで、ごめんね・・)

しかし、それは殆どの場合・・

本人にその「意思」があるかどうかが
大切で、「無料だから」とか、
人が集まっているからとか、、という意味では
全く受けても「ちから」にはならないと思います。

その為に作った「四季咲心理学」を
先日、多治見の先生にみてもらったとき、、

「これは、とても素敵だし、今のカウンセリング力
 がない悩みを持つ人のためになる!」と
太鼓判をおしていただいたのですが・・

何ゆえ、まだ知られていないし、興味を
もってくださる方が少ない・・

多治見の先生も「カラーの時代は、、終わりかな。。」と
言う話も、わたしもあながち誤まりではないと
感じます。

あれやこれや・・・色のノウハウが出てきて
いますが、、

媒体が、天然石や、ひいてはプラスティックの
色の塊だったり、ただの色水だったり、、
まぁ、色なら何でもいいんだ・・的なのは・・

わたし個人は、とても嫌なんですね・・・

幼稚園ならそのへんのクレヨンで
絵を描くのが練習でしょう。
しかし、本当の芸術家は、子供のクレヨンで
決して本当の作品を描きません。

それは、ものの質、自分の表現したいものが
それでは、納得できないからですね・・

私が、昔からそういう芸術的な本物に
関わらせてくれた身内や家族に感謝しますが、

なんでもいいじゃん!みたいな考え方が・・
きっと、人生もなんでもいいじゃん!に
なっても、普通です。。

決して、お金をかけないといけないではなくてね。。

お米もフルーツも、高価なものは
食べられない、、
嫌、、でも新米の季節の時だけは
新米をちょっと食べてみるとか、
今、新茶の季節だけ50gの新茶を
飲んでみるとか・・
私の日常がそうであるように、、
大切なことは、もっともっと
細やかなことに含まれているはずです、、
日本ではね、、、

唯一、オーラソーマのボトルの中身が
初めて出会ったもので、色んなものが
詰め込まれた当時は・・・宝石のように
みえたボトルでした。

勿論、今も美しいと思っています。

しかし、私たちが目にしている

「自然の色」は、そうではないんですよね!

ボトルの色が、今、輝いている新緑の緑色とは
違うし、しょうぶの紫色ではないんです。

だから、私が見てきた「自然の色」
を見ていただいて、本当の「心の色」の
日本人のDNAの話をしたいと
思ったんです。

多治見の先生に、「これは、安価すぎる!」と
叱られました(笑)

もっと、わたし!自信もちたいと思いました。

今、多治見の先生の声は、私をとても
鍛えてくださっています。

尊敬の念を抱いています。

きっと、それは「人生での経験値」が
そんじょそこらの人たちとは
違うからでしょうね(^^)

先生ももがいていた時代もあり、
私が、今、その壁にたっていることも
あって、一番、良き師に教えを
いただけていると、思います。

色のノウハウの「質」が落ちているのも
様々な理由があります。

多治見の先生も私も、意識は同じです。

色は大事です、私たちの土台ですから・・
ただ、人の心のために 幸せのために
寄り添いたい!

と思った最初の最初に戻ると、、、

丁寧に話を聴くことです。
勉強会の後も、先生と沢山電話をして、、

沢山の課題を戴きました。

今、それを私は書き出しています。

7月には、多治見のイベントがあります。

それまでに、、
がんばって、出演セラピストさん方に
少しでも、より良いセラピーが
出来るように、心をこめたいと思います。

7月から始まる、四季咲心理学入門編
ご予約、待ってますね!




四季咲心理学講座

誰の真似でもない、私のオリジナルです!

まさに ひらめき講座です!!!


もっともっと、日本人らしさを、その繊細な心を
探求しながら・・・

私が一番、大切にしている

皆さん、1人1人の・・・

「心豊かに生きる!」を探してほしいと思っています!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の若かりし母の姿は、、

とんでもなく美しく、、
外人みたく、美しい部分の
遺伝子は、弟に受け継がれて(^^;)

若い頃の私は、とても自信がなくて
「おへちゃ=かわいくない」と
思っていました。

高校生の頃、あまりぶつぶつ
いうので、母から・・・

「あのね!可愛くない!と思うと
  可愛くなくなるわよ!」と
一喝されまして。。

そう思いながらも、ぶつぶついうのを
やめて、長い髪をばっさり切った
高校1年生。

急に変化しました。

今も普通ではありますが、、
当時のまま、下をうつむいて

「私なんて、私なんて・・・」と
思っていたら。。

今の私はないなぁ・・・

今日は、テレビで 大地真央さんが
出ていて、、

60歳!とか・・・目

NHKの「とと姉ちゃん」で
祖母役も、ちょっとなぁ~
なんて思いますが、、
そういう年齢でもあるのですね。

勿論、芸能界の人なので
「美」にかけるお金のかけ方とか
てんで違いますが、、

そういう美しい人は好きです、わたし!

なんだか見ているだけでわくわくするし、
憧れ?みたいな。

なるべく、自分も、、
歳相応でいたいなと、、、

若くても、子育てにつかれて
よれよれの人とか見ていると、
がっかりします。

着飾るのではなくて、その人の心が
「美意識」から遠ざかってしまうことが
残念です。

私は、生まれ変わっても「女の子」が
いいので(笑)

可愛く、可愛く。。。
自分の周囲だけでも、楽しめるように!


そう、人生は楽しまなくちゃいけないんですよね!

昨日、石井先生とも話したなぁ~!
楽しもう!人生!

今日は、ネットからお借りした
画像です!

うん!美しい!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年になって、私が担当した勉強会から
始まり、、、

冬を越えて、春は、富山の稲土先生に
担当していただきました。

稲土先生のブログ

生徒さんがいらっしゃると先生って
嬉しいからね、、
稲土先生も、とても勉強熱心に
色々考えてくださったのかなと
思います。

私は、もっと「遊びたい、、、」から(^^;)

お絵かきしたり、絵葉書で
遊んだり、、、すんません、、、
なんか、てんで「授業」になって
なかったりしませんか???

とはいえ、、みな、講師の個性が
出ていたらいいかな!って
私は思っています。

決して、誰の真似でもない授業!

マイア先生にカラーを学んだことは
同じです。

けれど、そこから枝葉を茂らせて
磨き上げたものは、その人それぞれの
宝物です!

稲土先生の授業であたふたした皆さん(笑)

私が又担当したら、、ゆる~くなって
眠たくなったら、ごめんなさいね(^^;)

まだ、これから先の勉強会の
講師は未定ですが。


とにかく、色を忘れないように!
色と触れていただくために、、
講師陣は、頑張りますね!

今日は、多治見からI先生も
見学にいらしてくださいました!

多治見のイベントの打ち合わせも
出来て、ちょっと安心。

イベントにむけて、、
心配なセラピストさんたちと
もう少し、勉強会を
したいかな?!!

勉強したら、しただけ、、
必ず、「知恵」が重なって
いきます!

また、来月もいらしてくださいね!

遠いところ稲土先生
ありがとうございました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!

授業後、初級の講座のお申し込み
いただきました。

また、生徒さんと授業が増えます。
嬉しい1日となりました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。