テーマ:

 

皆さまこんにちは

広報担当 柴田です。


2017年第一回目のインタビューさせていただいたのは

賛助会員さんの大光電機株式会社 中四国支店の松永支店長様です。


平和公園のすぐそばにある大光電機さんのショールームにて

 

広島営業所の主任をされている渡邉享子さんもご一緒にお話を伺いました


こちらが

とても笑顔がステキな松永支店長です🎵



美しい照明が並ぶショールームでインタビュースタートですビックリマーク



今のお仕事を選ばれたきっかけは?
アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン

柴田 )      「今の会社に入られたきっかけを教えてください」



松永支店長 ) 「きっかけですか~、28年前に入社したんですよ。ちょうどバブルの頃でした。

          プロダクトデザインや建築が好きというのがうちの会社に入社する人の共通

          するところなんですけど、人から見てもらえる仕事、ずっと仕事が残る仕事が

          したいなと思っていたんです。照明のお仕事は商空間、住空間の場所で自

          分のした仕事を人から見てもらえるし、ずっと残るんですよ。そういう理由か

          ら今の仕事を選びました。」

 

 

柴田 )     「確かに!照明は商空間、住空間どちらにも欠かせないインテリアエレメントで

          す。しかもそれはずっと残るお仕事ですよね。そこへ集う人、暮らす人、皆さ

          んに見てもらって素敵だねって評価もしてもらえますね!」

 

 

松永支店長 )「照明が好きだから入社したという人はあまりいませんね、入社してから照明に

         ついて学んで好きになるという人が多いです。日本で照明についてを学べ

         るのは大学のゼミくらかな。だからうちの会社では様々な研修制度があるんで

         すよ。」

 

 

渡邉さん )      「研修制度はとても充実しています。学びたいと思ったら色々なことが学べる

          環境が整っているんですよ~」

 

 

柴田 )           「そうなんですね。確かに照明を学べる場所はあまり聞きませんね。社内で研

         修制度があるんですね。どのような研修があるんですか?」

 

 

松永支店長 ) 「色々ありますが、照明の知識、マーケティング等スキルアップに役立つ研修

          を行っています。学ぶ集団という任意の集まりがあって講師がいてみんな熱

          心に学んでいますよ。」

 

 

柴田 )             「学ぶ集団…社内研修制度!学びたくても忙しくて学べないことも多いです

          から社内での研修が沢山あるのは良いですね。羨ましいです~」

 

 

松永支店長 ) 「タイミングにもよりますが、お客様にも学びのおススメの本を差し上げたり

          もしているんですよ。」

 

 

柴田 )            「えっ!おススメの本をいただけるんですか?!

          それは良いことを聞きました~!!」

 

          皆さん、タイミング合わせてくださいね(笑)

 

 

 

こちらは大光電機さん主催の照明塾の写真

皆さん図面をお持ちになり照明について学ばれています

 

 

大光電機さんのカタログです

 

 

 

現在の仕事の担当(部署)は?
アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン 


お仕事でのやりがいを感じる時は?
アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン 

 

 

柴田 )         「今はどのようなお仕事をされてるのですか?」

 

 

松永支店長 )    「高松、松山、岡山、山口、山陰、広島の中四国全県を担当しているですよ。

           だからほとんど出張に出ていますね。社員を育てること、学ぶ機会の提供

           も大事な仕事です。」

 

 

柴田 )              「中四国全県ですか~出張が多くて大変だと思いますが、お仕事でやりがい

           を感じる時はどんな時でしょうか?」

 

 

松永支店長 )  「やりがいを感じる時は、やっぱりいいものが出来た時ですね!色々考えて

          考えて形になった時、そしてそれを自分が携わった仕事だと家族に言える。

          その時に一番やりがいを感じますね~。」

 

 

柴田 )     「支店長が今のお仕事を選ばれた時の、”残る仕事・見てもらえる仕事”という

          のが今のやりがいに繋がっているのですね。ご家族にとっても頑張った仕事

          を見せてもらうというのは嬉しいですよね~とても素敵です」



生まれ変わったら何になりたいですか? 
アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン   

 


松永支店長 ) 「生まれ変わってもまた同じ人生を歩みたいですね。」

 

 

柴田 )             「また同じ人生が良いんですか?きっと素敵な人生を歩まれているん

          ですね!」

 

 

松永支店長 ) 「いえ、一度歩んだ人生だからそれを活かして、前世よりももっと良い自分に

          なれると思うからね~(笑)」



柴田 )           「確かに~!ほんとですね、全く別の物になるとまたゼロからの人生になって

          しまうけど2回目なら前世の経験値でより良い自分を生きてける…うーん、考

          えたこともなかったです~」

  


会社のPRをどうぞ! 
アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン 

松永支店長 )   「プロの皆様に向けたご提案、ソフトの部分に力を入れています。

            大光電機は皆様に望まれているものを提供していきます。

            長く使っていただけてご満足いただける良い品質のものをご提供していき

            ます。そしてデザイン性の高いものを作りたい、ご紹介していきたいと考え

            ています。照明についてお気軽にご相談ください。ショールームでは様々

            なシーンでのシュミレーションが出来ます。ショールームのご利用もお待

            ちしております。」

 

 


 大光電機さんのショールームではこんなシュミレーションできます!

 

 

 



ダウンライト、ペンダント、間接照明

 


 

 

店舗シュミレーション

 

 

天井の高さも動かせるのです!



お料理が美味しく見える照明や洋服の見映えが良く見える照明など

様々なシュミレーションができるそうですよ。

 

 

広島のショールーム

「ライティングコア広島」はこちらをクリックしてご覧ください。
 

 

この度のインタビューで

「学び続ける、進化し続ける大光電機さん」というのが私の一番感じた事でした。

私も学び続けよう!進化していこう!そう刺激を受けたインタビューでした。

 

松永支店長、渡邉さん

この度はインタビューに答えていただきありがとうございました!

 

 

次回のインタビューは一般会員さんです。

お楽しみに🎵

 

 

広島インテリアコーディネーター協会のHPは➡ こちら!  をクリックしてください

 

 

広報: 柴田

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HICAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。