テーマ:

先日、広島県インテリアコーディネーター協会の小田会長と、

わたくし荷物持ち松本の2人で九州入りしてきました。

 

目的は「九州インテリアコーディネーター協会の拡大交流会」

九州のIC協会は横のつながりが盛んで、毎年一度、代表が集まっては

お互いに活動報告をしたり懇親を深めておられるそうです。

 

今回はその拡大バージョンということで、

九州はもとより

関西、岡山、香川、愛媛、そして私たち広島からも初参加させていただきました。

会場は大分県立美術館。

この場所がとっても素敵で・・・
世界的に活躍される建築家 坂 茂(ばん しげる)さんの設計。

ガラス張りで透明度の高い、フレキシブルで可変性に富んだ爽快な空間。

会場到着と同時にテンションあがりまくりでしたよ。

 

今回のテーマは 「 住育と社会貢献」

 

住育ということで各県から

「こんな部屋ほしいな絵画コンテスト」や「ケーキ箱のお部屋作り」など

子どもたちにむけたイベントの報告があり、広島でもやれたらいいなぁと

野望を燃やしてしまいました(笑)

このイベントに参加してくれた小学生が、10年後、一緒にインテリア業界で

働いてくれるようになればホント素晴らしいことですよね!

 

広島県インテリアコーディネーター協会(以下HICA)も

常々、一般の方にインテリアに興味も持ってもらえるように・・・という

活動を心がけてはいますが、子どもたちへのアプローチとは目からウロコでした。

あぁー、こういう活動、広島でもやりたいな~・・・

 

そのほか、企業やインテリア団体の取り組んでおられる

社会貢献のお話もいくつか聞きました。

本業あっての社会貢献。

私たちプロは、その道を極めていき、

それがひいては社会に貢献できる仕組みをつくれたら一番ベストですよね。

どの活動にしろ、つづけることが大変!!

 

日々の業務 プラス 社会に目を向けた活動ができるように

私たちももっともっといろんな意味で鋭気を養い活動の幅を広げていきたいものです。

(みなさんどうやってお仕事以外にそんな時間を捻出されているんだろう・・・と

思ってしまう私はまだまだ、努力も信念もたりません・・・)

 

各地のコーディネーターさんたちの活動報告を聞くことで

たくさんたくさんの刺激をいただきました。

 

 

さてさて、日が暮れるまでみっちりお勉強した後は・・・

お楽しみの懇親会!
別府鉄輪温泉での温泉地獄イタリアン。

実はこの「温泉地獄イタリアン」の響きにノックアウトされてしまい

小田会長のお伴に手を挙げた私。

楽しみで楽しみで。。。。(笑)

 

湯けむりもくもくの鉄輪温泉到着。

明治からの建物をとってもおしゃれにリノベした「湯治 柳屋」

落ち着いた設えの数々にインテリアコーディネーター魂がうずうずです。

 

 

シャンパンで乾杯したあとは、地獄イタリアンに舌鼓。

その後、露天風呂でまん丸のお月さまを見ながら、

インテリアコーディネーターあるある話がはずみました。

 

湯上りはみんなで車座になって夜更けまで酌み交わして大親睦会。

同じ職域で集まって話すって、悩みや日々感じていることが同じなので

初対面の私たち広島組もすぐにお仲間に入ることができました。

 

↑写真一部、長崎県インテリアコーディネーター協会のHさんの撮られた写真を拝借いたしました。
 

さてさて、長文ブログ翌日に続きます。

 

翌朝、

湯治宿ならではの地獄釜で野菜やお肉を蒸して自炊した朝食をいただき

湯けむりの鉄輪温泉をガイド付きで散策しました。

明治の旅館建物を上手にリノベしてギャラリーにされている冨士屋ギャラリーさんへ。

ここでもみなさん、コーディネーター目線で

本物レトロのインテリアを活かしたリノベーションにくぎ付けでした。

 

場所をうつして湯布院へ。

紅葉にちょうどどんぴしゃで景観の美しい湯布院では、

御三家と呼ばれる高級旅館へご案内いただきました。

 

まずは「玉の湯」さん。

ここで玉の湯会長と亀の井別荘相談役の2人からお話しをききました。

かつての寂しい温泉郷湯布院を40年かけて町づくり、

ブランディングされた立役者のお二方のお話を

直線聞かせていただくというあり得ない企画!!
80歳を超えられる2人がイキイキと今後のビジョンを語られる姿に

色々響くことがあり感動のあまりうるっと涙してしまいました。

何か変えていく、コトをなすというのは大変なご苦労ですよね。

 

 

玉の湯さんでランチをいただき、

亀の井さんではこのたびの震災後にリノベしたギャラリーを拝見し

山荘 無量塔さんではカフェタイムを。

 

どの旅館も建物も、設えもほんとにほんとにすてきで

またまたみんなしてうっとり。

私はインテリアの中でも家具が専門なので、

各旅館でのテーブルやイスにくぎ付けでした。

どこに行っても、上質で温かみのある本物のインテリアが

心安らぐ空間を満たしていました。

 

つくづくインテリアのチカラってすごいなぁと実感いたしました。

私たちのコーディネートする住宅や店舗にも

取り入れたい要素がたくさんでした。

 

今回、各県でご活躍のインテリアコーディネーターさんたちと

二日間ご一緒させていただいて思ったのは、みな、価値観が似ているので

同じものに目がとまり、同じ感想をつぶやくということ。

地域は違っても、同じように日々、お仕事がんばってる仲間がいるというのは

なんだかとっても元気がでました。

 

大分県インテリアコーディネーター協会の川野会長をはじめとした

みなさまの心づくしのおもてなし、細やかな気配りのおかげで

素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

HICAの会員のみなさんにも、ぜひこのような

県をまたいで親睦を図り、互いに情報交換、

研鑽しあう機会を体験していただきたいと強く思いました。

 

 

このたび参加させていただき、本当にいい経験ができました。

ありがとうございました。

 

長文失礼しました。

広報担当:松本

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

HICAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。