よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:

東京国立博物館で「茶の湯 特別展」

お誘いがあって、行ってきました。

上野は、春休みも終わり、桜もほぼ終わり、

平日というのに、人が多く、

博物館も茶器より、人をみているようでした。

 

 

お茶とは無縁なので、

茶器のすごさ、見どころがわからないのですが

入り口で、音声ガイド機を貸して頂いたおかげで

どこに注目して鑑賞すればいいのか、役にたちました。

音声ガイドは春風亭翔太さんがナレーションして、聞き取りやすかったです。

 

「観音猿鶴図」や、油滴天目、曜変天目といった茶わんなど

滅多に公開されないもの、国宝級のものが多いようで

大規模な展覧会みたいです。

着物をきた方も多かったです。

 

音声ガイド、あれいいですね。

見てまわると、該当番号を押すと、その説明をしてくれるのですから。

 

どっぷり2時間かかって、見て回りました。

最後の方は、かなり疲れましたが

こうやってお誘いがなければ、行かなかっただろう「茶の湯」展

わびさびを少しでも感じれて良かったかな。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。