よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:

先週、どうも頭痛や肩こり、お腹ゴロゴロなど調子が悪かったですが

昨日から良くなりました。

気圧?睡眠不足?ストレス?

原因は、ハッキリわからないけど、

それって、遅延型食物アレルギーかも?

 

私も、食物アレルギーは身体に入って、すぐに症状がでる、と思っていました。

ところが、数時間、数日、1週間後とかに症状がでる食物アレルギーがあるらしいんです。

即アレルギーがでるのは、IgE抗体によるものなんですが

遅延型は、IgGやIgA、免疫複合体が関与して、症状が出る。

それも、重篤な症状でなく、

肩こり、関節痛、下痢や便秘、アトピー、めまい、うつ状態など色々。

 

ラジオ聞いていたら、遅延型食物アレルギーの事があって

私も、そうなのかもしれないなあって・・・

 

 

これから梅雨の時期

食あたりにも気をつけないとですね。

お刺身に、ワサビやシソ、ミョウガなど食べたり

おにぎりに梅干し、あとニンニクなどもいいそうです。

日本茶や紅茶などのカテキンもいいみたいですよ。

 

新生姜で、甘酢漬けを作ろうと、八百屋さんに行くと

生姜の新芽、というのがあって(ラッキョウぐらいの大きさ)

小さいのが、沢山入っていて、

甘酢漬けにピッタリとあったので、それを買いました。

単体で食べても美味しいけど

酢豚や生姜焼き、野菜炒めなど色々料理に使えるのがいいです。

甘酢漬け、味見したら美味しかったので

料理に使わず、そのまま食べちゃいました。

美味しかったです、生姜の新芽。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。