よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
今日は、皮膚科の受診日でした。
頭にできた腫瘍手術、皮膚移植手術をして、
ちょうど1年になります。
1年前は、皮膚を移植したあと、いつまでも痛くて
2か月ほどは外に出る気もしませんでした。

なので
花粉症もあまりならなかったけど
桜の花見をすることもありませんでした。

今年は、本当に幸せです。
ガッチリ支えてくれる仲間とお花見ができました。
昨日、五分咲きだと思っていましたが
今日は、一気に満開ですね。
一日で、こうもちがうのでしょうか。
場所は違いましたが、病院に行く道々、満開の桜を眺めて
いい気分でした。

皮膚科では、何も変わった兆候もなく
ほっとしました。
なにせ、自分の目で確認できないので
夫から「ちょっとぽっこり大きくなった気がする」なんて
言われるものだから、心配でした。
先生に診てもらうと
傷の境目は、瘢痕だから、心配ない。
再発ではないですよ、とのこと。

ついでに、
関係ないことなのですが
やはり1年前にできた、ガングリオン
半年ほどで、またポッコリなってきたのだけど
注射針で取った方がいいのか、放置していいのか?

吸引すると、ゼリー状のものがでてくるんですよね。
ガングリオンは、手に多く出るらしいのですが
私の場合、左足のくるびしあたりにできてます。
別に痛みとか、困るというものでないのですが
1年前、皮膚科で診てもらったところ
「おそらくガングリオンでしょう。針でさすとわかります」と
言われました。
注射針でさすと、
あらあら、キラキラしたゼリー状が、ピュルピュルでてきて
先生が、指でギューと押して、出したんですよね。

これで、ガングリオンと判断されたわけですが
半年ほどすると、もとに戻ってしまいました。

今日の診察で、聞いてみました。
また、注射針でさすと、一旦なくなるけど
おそらくまたなるよ。
腱鞘のあたりを外科手術することもできるけど、
これも再発しやすいんですよね。
不都合がない限り、放置していていいですよ、とのお話でした。

「再発する」・・・ああ、なんて嫌な響き。
では、ほっておくことにしましょ。
別に不都合はないもんね。


保湿剤のヒルドイドクリームをお願いして
(チューブじゃなく、瓶を頼む)
市販の高いハンドクリームより、
やっぱり処方されたクリームの方が、断然いいんだよね。



明日から4月ですね。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の事」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。