よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
今朝、日経電子版を読んでると

「塩野義、インフル1日で治療、18年にも新薬実用化」
という記事が目に飛び込んできた。

今まで、タミフルなどインフルエンザの薬は、
5日間飲みつづける必要があった.
症状を緩和させるだけだった。
シオノギが開発した新薬は、
インフルエンザウイルスの増殖を押さえて、死滅させるそうだ。

シオノギは、第2段階の治験を始めるようで
厚生労働省は、画期的な新薬の早期の実用化を促す「先駆け審査指定制度」で指定。
製造販売承認が得られれば、2018年にも発売するという。

すごいね。
1日で治療できる世界初の新薬。
これだと、インフルエンザの予防接種が色んな事情でできない人も
インフルに怯えることが、少しでもマシになるんじゃないかしら。

痛い予防接種(いつも赤く熱をもって腫れる)しなくてもいいな、なんて思っちゃう。



それから
加工肉の発がん性
1日50g食べると、大腸がんになるリスク18%高まる。

たばこやアスベストなど発がん性の評価で高い「グループ1」
5段階ある発がん性評価で、最高レベルに分類されて
ディーゼル車の排ガス、ホルムアルデヒドといった発がん性物質の同じレベル

赤身肉でも「グループ2A]で、2番目に高い。
1週間に、500g以上食べないようにと言われている。


加工肉の過剰摂取が原因のがん死亡率は
たばこや、アルコール、大気汚染などに比べて、かなり少ないらしいし、
日本人は、これほど加工肉や赤身肉を食べていないから
通常の摂取量だと、心配はないようですよ。
お肉そのものにも、栄養成分があるし、全く食べないのも問題でしょう。

なんでもそうだけど
食品の種類を多く、バランス良く食べる方がいい。
一つの食品を過剰に摂取するのが良くないんだね。


私は、肉だと、四足より鶏肉
モモ肉より胸肉やササミをつかったり、
ツナや大豆、ひよこ豆、レンズ豆などの豆類
リンパ腫になってから、注意するようになりました。

腎臓が弱い家系なので
実際、私も治療するほどでないですが、採血の結果で指摘されることもあり、
気をつけなきゃ、と思っています。
腎臓、肝臓って、悪くなるまで、なかなか自覚症状がないから
悪い生活習慣は、改めないといけないな、と思っています。

コーヒーと、甘いもの、炭酸水
これは、腎臓に負担みたいです。
好きだけど、もう少し、控えなきゃと思っています。

水を一日2リットル、目指して
朝、起きぬけに、コップ1杯の水は必ず飲む
人参やほうれん草、アスパラガス、豆類
これらは、解毒作用、排尿システムの保護にいいようです。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「リンパ腫」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。