よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
息子は、ミニカーが好きなんですが、
昨夜、帰るなり、カバンから缶コーヒーを10本も出す。

コーヒーは、滅多に飲まないのに、と思ってると

「ミニカーがほしくてさ」と。
どうやら、缶コーヒーの食玩目当てだったようだ。


3日前も、わざわざ中野の方に出掛けて、ミニカーを買ったばかり。
3台とも、白のスカイライン
「え?同じの3台も買ったの」と聞いたら
「違うよ、全然違うでしょ」と、言う。
よく見れば、ちょっと違う。

ミニカーは1歳を過ぎた頃からずっと。
スカイラインだけでも、30か40ぐらいあるんじゃないかな。


息子の部屋は、ミニカーが散乱していて
きちんと専用棚とかに、きちんと並べることなく
大きなケースやバケツに、どさっと無造作に入れてる。

国産の古い車が好きみたいだが、大事ならもっと片づけてほしいものです。
毎回、掃除機をかけるとき、邪魔だからさ。





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWは、雨になる確率が少ないようです。
平均的に3,4日は崩れることが多いけど
今年は、10日ほど晴れている日が多いとか。。

2,3日前から、東京も25度を超えたり
群馬の館林などは30度を超えたそうですね。



昨日、扇風機を出しました。

この2,3日、押し入れ整理。

押し入れから、扇風機を出すのに、あれこれ手前の荷物を出したり
ついでに、冬物を入れたり・・・

なんだかんだとやり始めると、掃除もしなきゃ。。。
モノを出すと、ボコボコほこりの塊が出てくるんだもん。

ありゃ~、こりゃ、イカンということになって
片付け始めると、きりがなくなる。


夜になって
腰が痛くなった。

考えたら、29日から夫がいるのに、なにも急がなくてよかったな。
一人でやるから、腰も痛くなるのね。



頭の傷は、縫ったところが、もっこりケロイドみたい。
(これは、仕方ないね、そのうち収まると思うけど)

傷の部分を押さえると、まだ痛い
寝るときは、まだ右下にしてる。

いつになったら痛みがなんともなくなるんだろう。。。
長くない?と思ったり。。。

痛みがあると、ヨガやジムも制限されそうでね。


今は、自転車のみです。



滅多に行かないスーパーに行ったら
行く途中で、汗だく。。。
つい、アイスを何個も買ってしまう。



そして、家に帰ったら、2個食べてしまった。
1個は、モナ王の抹茶
モナ王って、どこでも見かけるロングセラーのモナカタイプのアイス

モナカの生地って、パリパリ派か、しっとり派に好みの問題だけど

私は、パリパリが好き。
モナ王は、しっとりタイプなので、皮の好みはちょっと違うんだけど。
どちらかといえば、さっぱり味のモナ王、それをベースに抹茶味にした感じで、
抹茶の苦味や風味は薄いかな。


もう1個は、モウの抹茶
こちらは、抹茶の風味があって、私好みでした。


市販のアイス、抹茶味で一番好きなのは、
ピノのダブル抹茶。
見かけないのだけど。。。
なくなったのかなあ。






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と気持ちの良い日でした。
自転車で、買い物行ったり、洗濯をたっぷりしたり
冬もの家電の掃除をして、しまったりしていました。



皮膚移植のつづきです。

移植の皮膚がつくには、移植皮膚と欠損部が密着して、ずれないことが必要
移植した皮膚の上にガーゼをおいて、糸で固定しているのか、
それとも、ホッチキスのようなもので固定しているのか、
分からなかったけど、、ギューギューと締め付ける感覚がありました。

移植した皮膚の下に、血の塊ができると、植皮は色素沈着をおこして、干からびて死んでしまう。
そうすると、移植のやり直しになるわけで、絶対安静を保つ必要があります。


「終わりましたよ」と言われ、ホッとする。
車いすに乗って、手術室に近いトイレに行って、用をすますと
病棟の看護士さんが迎えに来てくれた。

病室に着くと、絶対安静で、とにかくベットからでないよう、言われました。
ベットから降りて、すぐに洗面台がありますが、それも駄目。
ハミガキや顔を洗うときは、洗面器を持ってきますからね、と。
抗生物質の点滴をして、右を向いて横になったままです。

麻酔が切れないうちに、パンやおやつを食べて、横にってると、
そのうち、じわじわと痛くなってきた。
ロキソニンを飲むと、30分ほどで、楽になりましたが、2時間たつと痛い。
痛みで我慢できなくなって、座薬を入れてもらう。
その夜は、痛みでうんうんうなってました。


頭の激痛に比べ、そけい部のほうは、あまり痛みもなかったです。
ただ、麻酔が切れた後、妙にかゆくて、太ももかどこか分からないどこかに、虫がはうような、
ムズムズしたカユミで、我慢ができなくなって、ナースコールをする。
冷やすとマシなりますよ、とアイスノンを当たられ、すると楽になりました。


翌日も、頭部の痛みが強く、痛くて痛くて、ロキソニンを飲みながら、耐えていました。
2日目から個室に移れるようになり、気分的に楽になりました。
大部屋だと、誰かしらが、夜中や早朝、時間に関係なく、何かがあります。
ここの大部屋は8人だったので、四六時中になるのは、仕方ないですけど。。。
私は、入り口に一番近かったので、余計、人の出入りに起こされちゃいます。

他の患者さんの音もそうですが、自分も気を使うことになりますが、
個室は、そのような事が一切ないので、気分的に楽でした。
部屋にトイレがあって、自分一人が使えるのがいいですね。
冷蔵庫もありがたいですね。
好きなものを入れて、いつでも冷えたものが食べたり、飲めますから。

テレビだって大部屋は、テレビカードを別購入して、イヤホンの必要や、時間制限がありますが
個室は、時間の制限もなく、気がねなく、頭が痛くなるイヤホンも必要なしで、楽です。


高い差額ベット台を支払っても、良かったと思いました。


4日を過ぎると、点滴もなくなり、頭部の痛みも楽になってきました。
看護士さんが、上手く、傷の周辺をガードして、洗髪をしてくれたり、
シャワーで、首から下は、洗ってもよい、ということになりました。


少しずつ、行動範囲の制限がなくなって、6日目には、売店まで歩いて行ってもいいとなりました。
そうすると、もう、退院したい、家に帰りたい。
先生にお願いすると、
家では大人しく、何かあったら来院するようにと、2日早く退院することができました。

退院したあと、傷の消毒やゲンタシン軟膏をぬるなど処置があるのですが、
頭は自分ではできません。
退院の日、夫にやり方を教えるから、朝8時に病室にくるよう言われました。

まず、圧迫していたガーゼの抜糸をして、消毒
先生は、家での処置を夫に説明をする。
消毒の仕方、軟膏の塗り方、ガーゼの取り付け方など。

それが終わったら、即退院しました。

夫は、最初は慣れなくてガーゼや絆創膏の付けるのに時間がかかっていましたが、
面倒がらずにやってもらえて、助かりました。


4月2日に、いよいよ抜糸です。
状態は順調だからと、ゲンタシンからワセリンになりました。
保湿と保護のため、ガーゼで覆うことは、忘れずにと。

それから、2週間は、朝起きたとき、夜お風呂あがりに
夫に、ガーゼ交換をしてもらっていました。
髪の毛を使って、上手く止める方法もマスターしましたよ。


そして、17日の診察は、ワセリンとガーゼをつけなくてもいいよと。
保湿剤のヒルドイドだけになりました。
紫外線は気をつけて、帽子をかぶった方がいいみたいだけど。

やっと心配がなくなって、気分が晴々してきました。
今の状態は、縫合した部分が盛り上がって(ちょうど髪の毛が生えている部分との境目)ます。
縫合部分とその周辺が、ズキズキ痛いことがあり、気になります。
シャンプーなどは優しくしていますが、まだ落ち着くまでかかるのでしょうね。



★★★皮膚が生きていくためには、栄養である血液が必要であること。
移植の皮膚と欠損部が密着してずれないことが大切であること。
血の塊ができないよう、安静を保つこと。
そうすると、傷の表面から、新しい毛細血管ができて
移植した皮膚の中に入りこみ、その血液という栄養を受け取ることができる。
それが、移植が定着したということ。
移植した皮膚の下に、血の塊ができたり、化膿すると、移植した皮膚の色素沈着がおき
茶色くなってしまうこと。
汗がでないので、そのままでは、干からびてしまうので、ワセリンや保湿剤を塗ること。
紫外線にも弱く、デリケートなので、対策をすること。
移植した皮膚もそのうち垢がでるようになること。
そのような事を知りました。
★★★



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。