よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
今年は寒い!


なので、夕食にお鍋が多いです。



とにかく、温まるし、栄養バランスも良いし



いろんな鍋つゆを試してますが、


私の、イチオシはこれ


まつやの「とり野菜みそ」

$よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

近くのスーパーで、石川県のおなじみ鍋の素!と、たくさん積んであったので

1回、買ってみたところ


うまい!


パッケージからして、素朴で、1袋200gの調味みそがあるだけで、


200円ほどだったし


正直、さほど期待してなかったんだけど



美味しかったです。


で、また買おうと思っていても、売ってない。



う~ん、こんなときは、アマゾンか楽天さん


検索すると、あった!あった!


北陸の人なら、なじみの調味みそらしいです。


他には、とんこつ、ぴり辛、トマト風、瓶に入ったみそだれ



それに、おみそメーカーのマルサンアイとコラボした、豆乳鍋つゆもあるって。



ピリ辛もお試ししてみましたが、

私は、ノーマルなこちらが好きです。




この調味みそ、500CCほどのお水を、土鍋に入れて、とくのですが、



本当に、白菜やネギがとても美味しく食べれます。


とり野菜みそ・・・の、とりは鶏肉というより、野菜を取るからきてるらしです。



白菜、人参、シロネギ、シイタケなどのキノコ類、豆腐、鶏肉、豚肉・・・なんでも合いますよ。


私は、500CCだと、ちょっと塩気が強いかなと感じます。

お水を多めに入れてちょうど良いです。


鮭やタラなど塩分がある魚介は、特にそうかなと感じます。


で、シメはうどんでも、ラーメンでも。。。。


ごはんで、溶きたまご、アサツキ、針生姜を入れて、



雑炊!

これ、お勧め!



鍋だけでなく、調味料としても、使いやすいです。


鮭のホイル焼き

キャベツ、タマネギ、キノコなど入れて、この「とり野菜みそ」の調味料を入れて、

アルミホイルで、焼くだけ


他に味付けいらず


野菜炒めやチャーハンにもお勧めです。






にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「気になるモノ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。