よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
今日は、代々木競技場の水泳教室、最終日でした。

3ヶ月ごとの更新ですが、ほとんどの人が継続で、何十年も通っている先輩がたくさんいます。

特別メニューもおさらいもなく、フツーに終了。

最後、コーチに病気で、休むけど、必ずここに戻ると伝えました。

いつも、私を気にかけてくれる、おば様がいて


70歳近いと思いますが、病気のこと言うと

16年前に、子宮がん経験したよと。


絶対、プールに戻れるから大丈夫!待っているからと励ましてくれました。



昨日、水泳のブログ書いて、ちょっと出会いのこと、書こうかな・・・と思いました。



8年前、膝の半月板損傷、靭帯の故障(原因はわかりませんが)をし、


1,2ヶ月、リハビリに通い、


手術をするより、筋肉で足を強くして、痛みをとるようにと・・・



で、体重も5,6キロ落とすようにと・・・




それまで、全くの運動はせず


もともと、運動が苦手



膝の負担を考えて、市民プールで水中歩行して、


30分、1時間ほど。



でも、2,3ヶ月経つころには、飽きてきて
(ただ、単に歩くだけだとつまらなくて)


高齢者の方も習うと、だんだんと泳げるようになってくるのを見て、


やってみようかなと



そこで、はじめてフィットネスクラブにトライ



いくつか見て、一番新しくて、きれいなクラブを選び、始めたのが8年前の夏です。



息継ぎもできないカナヅチさんから


3ヶ月、4ヶ月経つと25M泳げるようになって


1年を過ぎる頃には、下手でも4泳法ができるようになっていました。



最初の1年は、みるみる上達するので、



楽しくて、楽しくて仕方がなかったですね。


自分にもできるんだと。



体重も無理なく落とし


隠れメタボだった体脂肪、これが35%から22%まで落ち



水着もゴーグルも、形だけはいっぱしの競泳スイマーで


クラブでも、随分1年で変わったと言われました。



それからは、

フィットネスクラブの水泳大会、1年に1回ほどあるんですけど


これに参加したり、



恥ずかしいけど、マスターズ登録して、タイム向上目指して、


マスターズの練習してました。



2年前に、帯状疱疹をして、体調不良が続いた時期もありましたが、



今年、悪性リンパ腫になるまで、


がんがん泳いでいました。


距離にすれば、2000Mから3000Mを毎日のように泳いでいたかな。


ゼーゼー言いながら、プールなのに、暑くて水を頭からかぶりながら、泳いで



それが、楽しかったんです。



今は、以前のようにスピードを上げて泳ぐのはしんどいです。



キックをうたずに、いかに楽に、大きいストロークで泳ぐかを、目指しています。




年末になると、


スイマーは、よく108本泳ぎおさめというのをします。


昨年も、3コースに別れ、



速いコースは、50Mを1分サークルで、108本(108分かかるわけです)

真ん中は、同じく50Mを1分15秒サークルで108本(2時間15分)

下は25M単位で1分サークル108本(108分、1時間48分かかります)




私は、真ん中のクラスで、完泳でき(初めてです)


距離は5400M





水泳の楽しさもありますが、


一番変わったのは、自分自身の考えで


以前は、引っ込み思案で、何もできなかったわけですが、



とにかく、やってみようと前向きになれたことです。



人がどう思うか変なプライドはやめて


自分に素直に



やりたいからやる



やらずに後悔するより


やって失敗して、笑って、また、トライすればいいと



そのような楽観的な考えに変われたこと。



これは、水泳で知り合った師匠のおかげでもあるのですが



その方がいなければ


変わらなかったと思う





最近、ご無沙汰して、会いに行ってないのですが



感謝しています。





そして、


とっても長~~~~い、くだらないブログにここまで付き合ってくださった方



どうもありがとうございました。




すいません。。。。お疲れさまでした。














AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「水泳」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。