カリグラフィーレッスン、やっぱり楽しい(*^-^*)

 

伝えることで、また何かを得ることができる。

 

 

いつも、そう。

 

 

 

こちらの生徒さんはこの日が初めてのレッスンでした!

 

お久しぶり!だった生徒さん。

 

 

この日からモダンカリグラフィーを始めた生徒さん。

 

ゴールを使って♡

 

 

今日も初めましての生徒さんとのレッスンがあり、

(ああ、写真を撮り忘れた(>_<))

また刺激を受けました。

 

同じ書体をやっていても、それぞれの目的があって

おもしろい(^^♪

 

目的が違うと伝え方も変わって来るし

反応する場所も違うので

勉強になります。

 

 

 

この夏はヴァカンスなしでレッスンをします。

 

今は乗馬がお休みなので、

ヨガとカリグラフィーに浸りながら送るパリ生活で

満たされています(*^-^*)

 

 

先日の私とヨガの師匠との会話

師匠「明日から、数日間パリを離れるわ」

「プチヴァカンスですか?」

師匠「ヴァカンス??

....

私は毎日がヴァカンスよ!」

 

 

本当に自由に生きていて、

心の底から人生を楽しんでいるのです。

でも、しっかりと地に足のついた生き方をしています。

 

フランス人って仕事をしない人達だと思いますか?

私の知っている人たちはものすごい働いています。

 

ただ、ダラダラ仕事はしていません。

休む時は休む。

メリハリがある生き方をしていると感じます。

 

やるべきことを時間内にやる。

肩に力が入っていなくて、無理せず毎日を過ごしている。

 

そんな印象。

感じたことを書いてみました。

 

 

 

話がズレてしまいましたが

この夏はレッスンを頑張ろうと思います(^^)/

 

この先は通常レッスンだけでなく、

WSもやりたいし

文字に関するイベントも提案していきたい。

 

大人の書道のクラスも始めたいし、

写経クラスとかどうだろう、とか。

 

 

 

色々と考える日々です^^。

 

 

 

これから

新しく学んだ書体のお手本を作ったり、

資料をまとめたりしようと思っています。

 

 

 

楽しいことは続けられる!