新たな挑戦。

私にとって、とても大きな壁。


それは、
フランス語で書道動画をつくること


今年の春くらいから何となく考え始めてはいたのですが、
なかなかスタートができませんでした。

腰が重くて重くて...

さっさとカメラをまわして撮ってしまえば良いのだけれど、
イメージが沸かなくて、
何をどうしたら良いのかがわからなかった(>_<)


たった6分半の動画なのに、
完成までにものすごーく時間がかかりました(^-^;


決してさらっとできたわけではなくて、
何度も練り直して、やっと完成したものです。




モヤモヤだったものが、
何とか形になって良かったです。


フランス語も色々と変だし、発音もおかしいですが笑

言い訳をしてやらないより、
笑われてもいいから
やる価値はある!


そう言い聞かせて、気持ちを奮い立たせました。


今の自分にしかできないことがきっと、ある!

そう信じることで、前に進むことができました。





今日ここで伝えたかったこと。


それは、

語学は一つのツールだということ。


フランス語ができる人は世の中にたくさんいます。


でも、書道のことを説明できるとなったら、
その数はだいぶ減ると思うのです。


漠然と
「言葉ができない」
と嘆くのではなくて、


外国語を使って何を伝えたいのか?
自分の得意なことは何なのか?


どんどんふるいにかけていって、
最後まで残れるような、


そんな人を目指したい!



以前こんなことを言われたことがありました。

ひとつの分野で一番になることはとっても難しい。

でも、

そこそこできることをいくつか持っていれば、
少しずつポイントを稼ぐことができて、
トータルの点数でトップになれる可能性がある。



語学+α

これは私がフランスに来てからずっと、意識していることです。



今よりもうちょっと頑張って、

書道をフランス語で伝えたり、
カリグラフィー教室で聞いた話を全て、
拾えるようになりたい。

今の目の前の目標です♪




私は頭もよくないですし、
不器用で要領も悪い...


だからこそ、

「文字を美しく書く」という
唯一の笑 得意なことを
これからも大切にして、
じっくり育てていきたいと思います。



このブログを読んだことで、
何か考えるきっかけになってくれたら...

こんなに嬉しいことはありません(*^-^*)





最後に、お知らせがあります!

ワークショップの日程が決まりました(*^^*)

【カリグラフィーワークショップ in Tokyo 第2弾!】


11月13日(日) 13:00-16:00 (3時間)

● L'anglaise/アングレーズ体(傾斜のある筆記体)を学ぼう!
ws
※イメージです


詳細は10月13日のブログに記載いたします。

お申し込みも同日、フォームを設置いたしますので、
そちらからお願いいたします^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はカリグラフィー教室です!

大きな紙に向かって、がんばるぞー(^^)/