日々の花々の台所

日々の花々の台所へようこそ!
ベジタリアン野菜果物大好きな志麻です。

創作レシピ?というより、今日はどんな野菜を食べようかな?と
台所で作ったレシピです。みなさんが野菜果物好きになるきっかけになったら、ハッピーです。

クローバーNEWS!クローバー
 


クローバーベジタブル&フルーツ・エコロエジー・アートのこと
『日々の花々』のホームページを作りました♪
遊びにいらしてください。→『日々の花々』http://greens.st.wakwak.ne.jp/904950/index.html


クローバーエコ活動ナビ(中央経済出版)
『暮らしの中でできる小さなエコロジーを実践』p20~21に掲載されています。

クローバーBONITA message ハッピーベジフルライフ
野菜ソムリエとしてベジタリアンレシピを公開中です。
2010/04/18up
『簡単からし菜漬け』『からし菜寿司』『からし菜と切り干し大根の炒め物』







テーマ:
竜安寺内にある西源院
こちらで精進料理のコースをいただきました。
湯とうふもついています。
お庭を眺めながら夢なのかと思うくらい至福の時間。

日本の四季の食材を感じながらひとつひとつが繊細で美しい。
料理の手間の過程、お皿の盛りつけやら美をとても感じるのです。
野菜も植物の命をいただくということであり
そう思えば、丁寧に扱うということは当たり前なのかもしれません。

以前精進料理は全て同じ大きさに食材を切らなければならないと学び
まな板の上にカッターボードをのせて自宅では食材を切ったりしていました。
写真では見にくいですが1品1品の食材がとても細やかに仕込みがされています。

自分のお勉強におつきあいしてもらうのも悪いなと思い
コース外にしてしまったけど、お友達に声をかけてみれば良かった
と少し後悔したのでした。

また今度京都へ行く時も、こちらはまた立ち寄りたいと思います。

日々の花々の台所-三源3
日々の花々の台所-三源2
日々の花々の台所-三源1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都旅行記4日目

精進料理教室は関東でも予約がいっぱいで
なかなか通えないのですが
京都は、さらに高倍率な感じで
今回の京都の旅で精進料理教室へ行くことができませんでした。

京都でも精進料理を頂くことができるお寺があるのですが
予約の電話をしてみると、行事があり予約がいっぱいなど。
また別で探すと予約の必要のないところを発見。
龍安寺内にあることを知り尋ねたのでした。

龍安寺は金閣寺の少し先にありますが
京都で一番好きなお寺かもしれません。

日々の花々の台所-竜安寺3
日々の花々の台所-竜安寺1
日々の花々の台所-竜安寺2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都旅行記4日目 朝


宿坊にて朝食。
私ともうひとりのお客様と伺っていたが
テーブルに行くとびっくり!外国人のグループの方が
背筋をまっすぐ伸ばしテーブルの前に立っている。
少しすると和尚さんがやってきて、一緒に席につき
和尚さんの後に唱え『いただきます』の合掌していただく。
外国人の方の日本語の上手さとお箸の持ち方正しさに驚く。
あときちんとマイ箸を持参でした。
食後も和尚さんが登場し、外国人の方と唱え『ごちそうさまでした』の
合掌をしました。あの空間はなかなか味わえないと思いました。

朝食後はおつとめに参加しましたが、私だけで少し緊張しました。
京都4日目は個人的に楽しみにしていた目的地へと旅立つのであった。


$日々の花々の台所-おつとめ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。