昨日のつづき

テーマ:

昨日の記事の続きです。



夜、昨日の発言についてブドウに聞いたら、


「ぜんまいざむらいを見ていたら、保育園のこと思い出しちゃった~」


とのこと。


でも、その先は絶っ対に教えてくれません。


ああ、保育園でいったい何があったんだ?


よけいに気になるーーー!

AD

こりごり

テーマ:

昨日のこと。



夕方、ブドウとリンゴはTV「ぜんまいざむらい」見ておりました。


私は、夕飯作り。


「ぜんまいざむらいがおわったなー」と思っていたら、

ブドウがこんなことを呟きながら台所に入ってきました。




何があった!?




直前に「ぜんまいざむらい」を見ていたので、

TVの内容に関係していたのかな?


まさかズキンちゃん(ぜんまいざむらいのヒロイン)が

何かやらかしたのか!?


ブドウに聞いても、教えてくれず…。



関係しているとしたら、いったいどんな内容だったんだろ?

それとも、意味のない呟きだったのか!?


気になるかーちゃんです。




↓ポチッと!お願いします♪


  子供服・子育てブログランキング

AD

おかあさん

テーマ:

ウチでは、赤ちゃんの頃から「おかあさん」と

呼ばせるようにしています。


ダンナも私も「パパ・ママ」というガラではなかったので。



最初はうまく言えなくて、「おかーしゃん」と呼ばれるのが、

とってもカワイイ!


で、イチゴもブドウも「おかーしゃん」期を経て、

いつの間にか「おかあさん」と呼べるようになりました。



さて、リンゴはというと…




なぜ!?




なぜか、がーやん。


アヒルの名前みたいだ。



とーちゃんに至っては、「だーやん」


最初聞いたとき、ウチにある

「わちふぃ-るどのダヤン」のぬいぐるみのことかと思ったよ!


うまく舌が回らないのかなぁ。



そうしたらこの間、夜泣きしたリンゴは泣きながら…






しっかり、はっきりと







でも、朝になったらまた








しばらくは「がーやん」のままみたいです…。




↓ポチッと!お願いします♪


  子供服・子育てブログランキング



↓ダヤンは猫のキャラクターです。ブドウのお気に入り♪

ダヤン 不思議の国へ―わちふぃーるど大図鑑 (MOE BOOKS)/池田 あきこ
¥2,247
Amazon.co.jp

新わちふぃーるど大図鑑 -ダヤンの不思議な旅-/池田 あきこ
¥2,415
Amazon.co.jp

AD

ジャックオーランタン

テーマ:

うっかりしていたら、1週間近く更新が止まってしまいました。

時間がたつのって早すぎ!



丁度、1週間前の出来事です。




11月に入り、ハロウィンの飾りをかたづけました!


中にろうそくが入れらるカボチャの置物を手に取ってみたら…




いろいろ入ってました




ドングリ、椿の実、オシロイバナの種、面白い形にねじれた木の葉…



多分ブドウの仕業です。


ほほえましくて、ちょっとうれしくなりました。


子供って可愛いなーー。


↓ポチッと!お願いします。


   子供服・子育てブログランキング

頭だけ

テーマ:

夕食に茹でたブロッコリーを出したときのこと。 




大好きラブラブブロッコリー



    ※ ばっかりー=ブロッコリー


りんごはブロッコリーが大好き!



「ばっかりーばっかりー!」

「まーねー、まーねー!」(マヨネーズかけろの意)


と叫びながら、どんどん食べていきます。





ふと、りんごのテーブルを見ると…






頭(?)しか食べていません



大量の茎だけが残されていました。





…ええ、私がすべて食べましたとも!





で、次の日の朝。






にこやかに渡されても…


おみそ汁のシメジを頭だけ(これはカサですね)食べたのを

プレゼントされましたよ( ̄Д ̄;;




↓くきを食べ続けるかーちゃんに応援のクリックを!

   子供服・子育てブログランキング

お弁当

テーマ:

今日の保育園は、週に一度のお弁当の日。

ブドウにお弁当を持たせて送り出しました。



帰宅したブドウの「おたよりちょう」にはこんなことが書いてありましたよ。




(先生の書いた原文そのままです)


「今日ね、お母さんご用があるから

お父さんがお弁当作ってくれたんだよ」と

教えてくれました。

かわいい目玉焼き(うずらの卵でしょうか)

がのっていて、お父さんが作ったとは

思えないほど、おいしそうでした。






作ったのは、私だーーーー!!!!


ブドウの目の前でお弁当箱に詰めていたのに、

いったいどこで、お父さんが作ったことになったのかしら?




そう言えばこの間、じーちゃんばーちゃんが

「和歌山県」に旅行に行ったのですが、


ブドウは保育園の先生に



「じーちゃんとばーちゃん、


温泉とアメリカに行ってきたんだよー!」



と教えたみたいです。(これも「おたよりちょう」情報)






ブドウ、大丈夫か!?





今日はイラストが描けませんでした。残念!

入隊中

テーマ:

遅ればせながら、話題のキャンプに入隊してみましたよ!




Basic Training Bootcamp
¥1,527
Amazon.co.jp


結構楽しい!が、キツイ!!


そして‥





なぜか足元によってきます



リンゴがトレーニング用のゴムにからまってきます!!!


他にも足元でごろんとしたりするので、踏んでしまいそう!


私が自分そっちのけで踊っている(?)ので、さびしいみたい。


筋肉痛もあるし、はやくも除隊気分です。




↓ポチッっとお願いします♪


  子供服・子育てブログランキング

キケンなおかし

テーマ:

昨日はイチゴの日舞の発表会でした。




今回は黄色(金色?)のキモノを着ましたよ♪




今回は「さくらさくら」「菊づくし」の2曲を踊りました。

いちごもなかなか上手に踊れましたよん音譜


今月だけで大小あわせて4回も発表会がありました。

ほぼ毎週だったので、かーちゃんへろへろ気味。




さて、発表会も無事に終わり、ウチに帰ると子供達はおやつタイム。


リンゴには「ボーロ」(丸くて小さなクッキー状のおかし。よく赤ちゃんが食べてたりします。)を与えて、私は荷物の整理のためにリビングをあとにしました。





荷物を片づけて、リビングに戻ってみるとビックリ!!!




ボーロが部屋中に散乱!



しかも全部踏みつぶされています。

・°・(ノД`)・°・




疲れていたけど、部屋中掃除機かけました。



リンゴひとりにボーロを預けると大変危険だと言うことがわかりました。



こんなこと、わかりたくなかった…。



ポチッとお願いします。


    子供服・子育てブログランキング

寒ーい参観日

テーマ:

先日、小学校の授業参観がありました。


天気は晴れ、でも風がつめたーい!!!

長袖でしたが、うっかり布地が薄い服を着ていってしまったので

震えておりましたよ。



イチゴの授業は生活科。

1年生とやるお祭りの準備ということで、図工室でドングリコマ作りです。


換気のためと少しだけ開いた窓から風がひゅ~~~!

室内だって寒いです!


それなのに、イチゴときたら…


ひとりだけ 半袖!


白いTシャツが見るからに寒々しいです。


上に着ていた長袖は「暑いから」とぬいでしまった模様。


男の子だって長袖なのに…

トレーナー着ている子だっているというのに…。



将来、真冬でもタンクトップ1枚で過ごすような

超体育会系に育ってしまうんだろうか…?



↓ポチッ!とお願いします♪


 子供服・子育てブログランキング

お休み中の間

テーマ:

ブログを休んでいる間に、子供達もちょっとだけ成長しましたよ!



まずはイチゴ



お誕生日を迎えました!




イチゴの誕生日までにはブログ復活しようと思っていたのに(ノ_-。)


なにはともあれ、

イチゴ誕生日おめでとう!




ブドウはというと…



ブロックに夢中!




…あれ?以前と変わらないんじゃあ…?と思った方、甘いですよ!


説明書を見ながら作れるようになりました!


スーパーで売ってるゲキレンジャーの食玩プラモ(300円位のやつ)だって、説明書見ながらひとりで作っちゃいます!

字が読めると言うより、説明の図を見て作っているみたいです。

4歳児ってスゴイ!




一番成長したのは…リンゴ!



1歳6ヶ月健診の結果



見た目からでっかくなっています。

体格は小柄な3歳児位あります。


髪ものびて、もう男の子に間違えられなくなりました♪





たった4ヶ月なのに子供の成長って早いですね♪




↓ブドウが夢中になっているブロック。


レゴ社 レゴ®クリエイター・トリケラトプス[4892] レゴ®クリエイター

¥3,090
Joshin web