今日のおやつ♪(プチシュークリーム)

テーマ:
050725_1425~01.jpg
昨夜、子供達と寝る前に、布団の中で見たお菓子の本で
”プチシュークリーム”が食べたい!
とのリクエストがあったので、
今日のおやつにすることにしました。


上に乗っているピンクと緑色の物体は、卵白と砂糖でできたアイシングに色をつけたものです。
中にもちゃんとカスタードクリームを作って注入しています。


絞り金がなかったので、シュー生地を詰めるときと、カスタードクリームを注入するときに、
代わりにビニール袋で代用しましたが、
それでもなんとかできました。


全部で30個近く出来たけれど、出来るそばからアイシングをディップしながら
子供達が平らげてしまうので、
ネタ(ブログ画像)用にとりあえず最後の6個だけ、とっておきました。


撮影後、すぐになくなっちゃったけど・・・(笑)


むかーし、子供のころに母親とシュークリームを作ったことがあったけど、
カスタードクリームがダマになり、卵くささが残ってしまったので、
それ以来、”手作りシュークリームは難しい!”と思っていましたが、
今回大人になって自分で作ってみて、
”そうでもなかったんだー”という感じでした。


たぶん、カスタードクリームがダマになってしまったのは、
火を入れすぎたのが原因かと・・・。


今回作ってみて、火に掛けていて、固まりかけたくらいのところで火を消す、くらいで
丁度良いなめらかさのクリームが出来ました。
あとは、適量のバニラエッセンスとブランデーで、
卵の臭みがなくなりました。


残ったカスタードクリームとアイシング(ピンク、みどり)は、
2色アイスにできそう・・・と思い、
カスタードクリームに牛乳を適当に混ぜ、それを2分割し、
それぞれのアイシングを混ぜ、パウンドケーキ型にラップを敷いて


ピンクのアイスの素
バナナのスライス
緑のアイスの素


と時間差でサンドして、冷凍庫へ。


明日のおやつが出来ました♪


AD

携帯水没(しかも海水)

テーマ:

今日は、子供達と昨日約束した海に行く日だったので、

タオルと水着と体を洗う用の水をペットボトルに入れ、義父の4駆の車を借りて、近くの海岸に行ってきました。


子供達は早速着替えて、旦那は釣り・・・。


お腹の大きい私は、体が冷えてしまうので、海には入れない。


持って行っていたプラスチックのボックスを椅子代わりに、波打ち際で足だけの海水浴。


たまに大きい波がきたりして、子供達と一緒にキャーキャーはしゃいでた幸せな時間。




ふと、何かに気付いた真ん中の娘が、私の斜め後ろでしゃがみこんで・・・・


”ママー!携帯落ちてたよ!”


・・・・・なんてことを(><)

いつも、右ポケットの後ろに入れている携帯が、いつものように気付かないうちに落ちてしまっていて、それが水浸しに・・・。


いつからその状態だったかも分からずに、とりあえず持っていたタオルで見える範囲を拭いて・・・。


それからすぐに、帰り支度をして、家につくまでの間、”中の画像データだけは消したくない!”と思い、家についてからはネットで調べまくり・・・。


とりあえずやったことは


・バッテリーを外す

     ↓

・気になって気になって、バッテリーをはめてみる→バイブがぶるぶる震えて止まらない状態。無茶その1

     ↓

・それなのに電源ボタンを押してみる(本当はやっちゃいけません。)無茶その2

     ↓

・とうとう動かなくなり(もちろん電源も入らない→これは中が濡れているため)、バッテリーを外す。

     ↓

・とりあえず、ドライヤーで乾かしてみる。(温風でやっちゃった。本当は冷風がいいらしい)無茶その3

     ↓

・ネットで調べていて見つけた”冷蔵庫に入れておく(庫内に入れておくと乾燥するとかで?)”というのをやってみる。(効果の程は???時間が数時間と短かったせいか?出すと結露ができた。)

     ↓

・冷蔵庫に入れている間、またネットで調べる。

     ↓

・そのまま予定していた買い物に出かける。

     ↓

・家電店でデータ移行ができるというソフトを、電源が入ったときのために購入する。(こうなる前にデータのバックアップは取っておきましょう(笑))

     ↓

・家に戻ってきて、ネットに載っていた”無水エタノールに漬けてから乾かす”という方法をとるために、ドラッグストアへ。

     ↓

・パウンドケーキを焼く耐熱ガラスの型が丁度良さそうだったので、それに無水エタノールを入れ、携帯本体を漬けておいた。

     ↓

・結構長く(30分くらい)漬けておいたおいたせいか、本体についていた傷の部分が気泡状に溶けて(?)きたので、それからドライヤーでしばらく乾かした。(ということで、エタノールを使ってみる人で、塗装のハゲが気になる人は、長く漬けないほうがいいかもしれません。もしくは、様子を見ながら漬けるか・・・)無茶その4



そして、現在・・・(携帯水没から12時間後)扇風機の前に携帯を置き、ひたすら乾燥するのを待つ・・・。




う~ん・・・。これで電源入ってくれるかな~(^^;)


かなり無茶なことをしたから、もしかしたら駄目かもしんない。


とりあえず、本体はどうでもいいんだけど、中の画像データだけは取り出したいんだよ~(><)





この結果は、またブログで報告します。

AD

電子レンジでパン作り♪

テーマ:
050714_1127~01.jpg
ここ最近、オレンジピール入りのパンが食べたかったのですが、
いつも買いに行くお店は水曜日にしか売ってない・・・。


ということで、自分で作ることにしました。


完成まで約1時間弱。


ネットで調べたレシピの2倍量で作ったので、電子レンジでの加熱時間も
約2倍にして作ってみましたが、なんとか食べられるものができました(笑)


もうちょっと、焼き色がついた方が美味しいのでしょうが、白パンっぽいのを食べたかったのと、
ターンテーブルではなく、四角の鉄板の上に並べて焼いたので、焼きムラがあります。


うちの子供たちは、私が作るものはたいてい”おいしい”(本当にそうかどうかは別として)と
食べてくれるので、作り甲斐があります(笑)


簡単にできるので、今日は2回、焼きました。


全部で16個出来たうちの4個は子供達が幼稚園に持って行き、あとの12個は・・・。
半分くらい、自分で食べちゃったかも・・・(^^;)
おかげで体重がやばいことになってます(><)


まだオレンジピールも残っているので、またぼちぼち作ろ~っと(^^)
AD

やっと一息つけました。

テーマ:

6月中は、長男の突発性発疹(2回目)に始まり、長女の溶連菌、動物咬傷、手足口病(長女、長男)と病気、怪我続きで、私の食事制限どころではなくなりました(^^;)

7月に入ってから、ようやく落ち着いたものの、やっとブログも更新する気になり、今、連続で過去記事をアップしている状態です(^^;)



アメブロもやっと安定したみたいなので、ぼちぼち更新していきたいと思います。