hibinoiro blog

雑貨・ハンドメイド資材のお店[hibinoiro-ヒビノイロ-]


テーマ:

こんにちは。

昨日はPicotさんの糸紡ぎのワークショップの日でした。

オープン以来初めての床に座ってのワークショップ!

レンタルスペースのものを全部取り払って

ラグを敷いただけでピクニックのような感じになりました!


皆さんが手にとっている木製のコマのようなものが

スピンドル。



スピンドルを回してその回転で撚りをかけていき、

糸にしていきます。



所々、太いところができてしまったり、切れてしまったり…。

コツを掴むまではなかなか難しいですよね。


上手くいくと身長より長く伸ばすことだってできるんです。



出来上がったものを糸巻きに巻き取っていきます。



巻き取った糸の両端から双糸すれば完成ー!




細いところ、太いところ。

ムラがあるのもスピンドルの糸紡ぎの持ち味です。

コロンとしたかわいい毛糸玉が出来上がりました!




私もスピンドルで糸紡ぎをしたことがあるのですが

みんなで丸くなってとっても楽しそうに紡いでいるのを見て

久しぶりにスピンドルを使いたくなりました!


今回すぐに定員になってしまってご参加いただけなかった方も

いらっしゃったかと思います。

次回は7月中旬を予定しておりますので

もうしばらくお待ちくださいね。

次回空きがあったら私も参加しようかなー♪




---

Picot スピンドルで糸紡ぎ ワークショップ





世界に一つだけの毛糸を紡いでみませんか?



糸を紡ぐのにすぐれた道具、「スピンドル」。

シンプルな構造だけに、古代から現在に至るまで、

地球のあちこちで使われていきました。

長旅の列車の中で、膝の上でスピンドルを回し

糸を紡ぎながら時間を過ごしたというお話もあるくらいです。



ワークショップでは、コマのような形をしたスピンドルという

道具を使って、やわらかな羊毛メリノウールを紡ぎ糸にします。

紡いだ後も使っていただけるように、糸を2本撚り合わせて

「双糸」にするまでを体験していただきます。

*100gご用意していますので、ミニマフラーくらいは編めますよ♪




[日時] 2015年5月25日(月) 13:00-15:00

 お申込み 5月22日(金)まで
[料金] 2800円(お飲み物つき)
[定員] 6名まで →好評につき受付を終了しました
[持ち物] なし(スピンドルはお貸しします)

[教えてくださる方] Picot ふじや みゆきさん
[場所] hibinoiro-ヒビノイロ-
札幌市豊平区福住1条1丁目12-1

お問合せ・お申し込み hibinoiro
電話 011-827-6405(11:00-19:00 日・祝定休)
メール post@hibinoiro.net


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hibinoiro-ヒビノイロ-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。