前にも書きましたが
この春から母子療育がクラス分けされることになりまして。
肢体不自由児クラスと重症心身障害児クラスに分かれました。

チビ太は肢体不自由児クラス。


4月から一応クラス分けされてましたが
4月中は2クラス合同での活動がなんだかんだあり
お昼ごはん食べるときは寂しいね…程度のまま
帰省のため長期のお休みに突入。


帰省から帰って来て1回目の登園は月に1度の開放日。
2クラス合同な上に、たんぽぽ以外のお子さんも参加。
大人数でワイワイ(*´∀`*)

2回目は遠足(笑)
こちらも2クラス合同♪
出席人数は少なめだったけど
やっぱりみんなでワイワイ(*´∀`*)

3回目から別々での活動が本格化。


えぇ、えぇ、チビ太さん、馴染めずにギャン泣きです(›´ω`‹ )


「あっち(重身クラス)行くー!」
「バス乗るー!」←遠足で乗ったマイクロバス
「バイバーイ!またねーーー!」
の、繰り返し(›´ω`‹ )


落ち着いたかな?と思っても
お昼ごはん食べたあとも離れたがらず(›´ω`‹ )

まさかの後追いに
意外な展開でビックリしました。

クラス分けが本格化するまでは
「またねー!」って笑顔で分離できてたし
結構、先生たちにもなついてるし
お友だち大好きなので
人数減っても大丈夫だと思ってました。


ベテラン先生からは
「少し混乱してるのかもしれないね
   チビちゃんが馴染めるように他の先生とも話し合って
   対応を考えますね!」と言ってもらって

あと数回通って様子をみることも必要かなーと。



その後、チビ太がグズるたびに
先生たちがお散歩に連れて行ってくれたり
お花の水やりをさせてくれたり
気を紛らせてくれました。

私が関わるといつまでもグズグズするので
先生が連れ出してくれて
落ち着いて帰って来て、またちょっとグズって
どうにか活動に参加して~と、
本当に先生に任せっきり(›´ω`‹ )

「お母さんいると甘えちゃって長引くからね(笑)
    大丈夫ですよー」とは言ってもらうけど
分離も先生に任せっきりで(›´ω`‹ )ちと心苦しい…


が、しかし、私がいると長引くのも事実なので
先生にお任せっっっ!!!!!!



そんなこんなを4回ほど繰り返し
ついに!教室入るとき泣かない!
活動も最初から参加!しかも楽しそう!な日が到来♡

分離のときはちょっとグズったけど
それまでに比べたら可愛いもんですわ(爆)


よかったーーーー(*´∀`*)


また次回は教室に入れないかもしれないけど
1歩進んで2歩下がってもまた1歩進めばいいかな♪

いや、1歩進んで2歩下がり続けたら
結果、どんどん下がっていってまうやん!(爆)


まぁ、遅かろうが、後退しようが
最終的に前に進めればいいんだもんねー♪
くらいの気持ちでやっていきます(*´∀`*)



AD

【チビ太の認識。】

テーマ:


お父ちゃん大好きっ子なチビ太さん。


もーーー好きすぎて離れたくない!みたいで
出勤していく父ちゃんを後追いし
だいたい30分くらいグズグズと泣きます。
「とーたん…あっち…とーたん…いく」

諦め悪いですよね(笑)

先日もあまりに「とーたんとーたん」と泣くので
玄関から引き返してきた主人がチビ太を抱っこ。

私が「お父ちゃんにバイバイしてー」と言うと
『バイバイまたね!』と私に向かってバイバイ(›´ω`‹ )

いや、ちが…。
君は療育行かな。
そして、母ちゃんは君と一緒に行くんや。




そして、また別の日。

飾ってある家族写真を見ながら
「ちった!ちった!(チビ太!)」と言うので
お父ちゃんを指差して
『これ誰?』と聞いてみたら「とーたん!」
チビ太を指差して
『これ誰?』と聞いてみたら「ちった!(チビ太!)」
私を指差して
『これ誰?』と聞いてみたら「……だれ??」

え、ちょ…。
おい、待て。



結構ショックですねーーー!
根に持ってますよ、私(爆)

いつもお着替えやオムツ替え
療育の送り迎えやお弁当
病院付き添いなどなどなどなど
いろいろやってんだけどなーーー_(:3 」∠)_

主人もいろいろやってくれますけどね。
お風呂とか寝かしつけとかいろいろ。


でも日中、ずーっと一緒におるやんかー(›´ω`‹ )


なのに、なかなか私のことはかーたんと呼んでくれませんの?
ときどき名前(呼び捨て)で呼んでくれるけどさ(笑)


えぇ、えぇ、じぃじとばぁばにすら負けてます(爆)



1人遊びが好きなチビ太さん。
ふと寂しくなるのか、突然『抱っこー!』と言って
手をのばしながら近づいてきます。

そんな風に求めてくれるからいい。
かーたんと呼ばれなくても!←根に持ってるやん
楓と呼ばれなくてもーーー!←完全に根に持ってるやん

あなたのことがーーーー!
好きだからーーーー!!!





AD


チビ太が生まれてから
ずっとお世話になっていたM島先生(女性)が結婚されて
いつか来るであろうと覚悟していた主治医交代(;д;)

ついにやってきてしまいました。

正確には昨年末でM島先生が出産のためお休みに入り
そこで主治医交代はされてたんですけどね。


交代にはなったけど診察の予約が今月だったので
宙ぶらりんな約半年でした(笑)

まぁ、特にこれと言って大きな変化も
大きな悩みもなかったので良いんですが(笑)




新しい主治医はK山先生(男性)。
NICUの医長で「スーパードクター」だと聞いてます。

赤ちゃん子どもにはとっても優しいけど
看護師さんを申し送り?で
すんげぇ怒ってる印象が強くて( ゚ω゚;)

たくさんの小さな命を預かってもらってるので
きっちりしてくださってるんだって安心もしましたが
メチャクチャ怖かった…。
私が叱られてるわけではないのに(爆)

だから、この診察の前日はかなり緊張しました滝汗



会ってみればサッパリした先生で
これまた特にこれと言って大きな変化も
大きな悩みもなかったので(笑)
これまでM島先生がたくさん記録してくださってた
電子カルテを確認しながら現状のお話をして
難なく終わりました♪

まぁ、チビ太は終始
「バイバイ!またね!あっち行こっか!帰ろっか!」
と言い続けておりましたがチーン



本当に特に何もないので
次のフォローアップは1年後で良いかな~ってなったけど
国立病院で新版K式発達検査の予約をしてたので
検査の2週間後に検査結果の診察予約をしました。

また9月に行きます。



そっかー、フォローアップ1年あくようになるのかー!


NICUにいた頃は毎日通って、
退院してからは予防接種もあったし毎月行って、
フォローアップが3ヶ月毎になって、
気がついたら半年あくようになって。

そっか。1年あくようになるのかー!


国立病院は待ち時間長いし
フォローアップで行くときは基本元気だから
病気もらって帰らないか心配だし
チビ太が泣き始めると本当に面倒くさいし
あんまり行きたい場所ではなかったけど

1年あくって言われたら言われたでちょっと寂しい…(笑)


言うて、9月に行くし
たぶん6歳あたりでもフォローアップ入ると思うし。

丸々1年あくことはまだなさそうかなデレデレ



AD

帰ってきました、が。

テーマ:


長期の帰省から帰ってきました!

が、しかし。
チビ太さんが体調不良です(›´ω`‹ )


帰って来て2日目からゲィリーさんになってしまい
3日経過してようやく落ち着きつつありますが
明日はどうかなぁ…


昨日は一日中ウトウトして
気がついたら寝落ちしてる感じだったので
本当に心配でしたが
今日は昨日ほどコンコンと寝続けることはなく。

疲れが出てるのかなぁ…

下痢以外の症状はないので
病院へは連れていってないんですが。


言うて、今日の夕方は私もダルくて
チビ太と一緒に遅いお昼寝をしましたが。


気温の変化もあるし
車で長距離移動したのもあるので
そりゃ体調くらい崩しますわな。


ま、ボチボチ回復していければなと。

がんばりますっ!!!

I’m locked out。

テーマ:


えぇ、えぇ、車が鍵をinしたまま
lockをかけてしまいましたよ。


私が、ではなく、車がロックしました。
勝手に。
私に断りもなく。←



今日は叔母の家に遊びに行く予定で
準備して、荷物を先に車に載せたんです。

ほんで、チビ太を迎えに行って
後部座席にチビ太を乗せようとして
ドアを開け…………られない。

ん????
ドアがあかない…。
なんでだ?

助手席…も開かない。

え?
セキュリティの赤いランプがペカペカしてる。


えぇぇぇぇぇぇぇぇ?!!!!


え、スマートキーってやつですよね?
車の中にあったらロックかからないんじゃないんですか??!
え、どうゆうこと?!!!!

ちょっと待って。
とりあえず電話…も車の中ーーーーー((( ゚д゚;)))


ってな感じで震えました(笑)


とりあえず電話。
えっと、まず叔母に行けなくなった連絡。←意外と冷静?
実家のタブレットでLINE電話。


父は出掛けてるし、ケータイ番号わからない。
で、母に…って職場の番号がわからない( ゚ω゚;)


ととととりあえず、母子手帳ケースにメモ入れてるから
主人の職場に電話(緊急事態だから確実に繋がる職場に)。


主人も父のケータイ番号知らなかったので
母の職場の番号を教えてもらって母に電話。

母が最近車を買ったので
メーカー違うけど、お世話になったディーラーのお兄さんに電話。

すぐに行きますと言ってくれて
本当にすぐに来てくれた(;д;)

なぜなら母の説明不足で
車にチビ太が閉じ込められたと勘違いしてたから(爆)
「お子さんが閉じ込められたって聞いたから
    焦りましたよーー(;゚∀゚)」って。
申し訳ない…。


ほんで、「JAF呼びますね」って呼んでもらって
JAF待ち中に父が帰宅。

JAFのお兄さんも到着。
ピッキングするも、最近の車は複雑らしい(›´ω`‹ )

ドアの隙間にバルーン的な物を差し込んで膨らませ
広がった隙間からワイヤーを入れて
手動ロックに引っ掻けて解錠する方法が
はやいんですが、傷がつく可能性あり。
どうしますか?って言われたので

『やっちまってください!!!』と即答。


結果、傷なんて付かずに解錠してもらえましたーーー(;д;)
もう、ほんと、助かりました(;д;)

ありがとうございます(;д;)



Google先生によりますと
スマートキーをインロックする事例は多いらしいです。

リモコンキーよりも多いとか。

私はカバンの中に鍵とスマホとその他の荷物を入れてて
助手席に置いてドアをしめたら
勝手にロックがかかりました。



Google先生によるとカバンにスマホと鍵を一緒に入れると
誤作動を起こすことがあるとか。

他にもスマートキーの電波を感知するエリアが
関係してるって書いてる人もいました。


まぁ、つまりはですよ、鍵は荷物に入れず
肌身離さず持ってろってことですよ。

もう、本当に、二度と車の中に鍵を置いたまま
ドアはしめない!!!!!!
鍵は服のポケットに入れることにする!!!!!!!!!


そして、母の職場と父のケータイと兄のケータイ
全部の電話番号をメモして
母子手帳ケースに入れとく!!!(爆)


いやーーー…ほんと、家の駐車場で良かった…(´=ω=`)

そして、チビ太乗せてなくて
家の鍵をしめてなくて
家電・タブレットがあって
本当に良かった…(;д;)

これがチビ太乗せてたりしたら…もう((( ゚д゚;)))
家の鍵をしめて一緒にしてたら…((( ゚д゚;)))

家の駐車場じゃなくて出先だったら…((( ゚д゚;)))


考えただけで震える((( ゚д゚;)))



みなさんもお気をつけください!
スマートキーでもインロックの可能性ありですから!!!

冗談やと思うでしょ?
ほんまですからーーーー!!!!!!



【負傷。】

テーマ:


チビ太、頭を負傷です(;д;)

ただでさえ脳性麻痺で
脳にダメージをうけているというのに。

昨日の夕方
実家のローテーブルによじ登って遊んでて
そのたびに降りなさいと注意してたんですが
目を離したすきにゴチン!と鈍い音が(›´ω`‹ )


何がどうなったのかわかりませんが
ひっくり返ったらしく
狭いリビングに置かれたルームランナーの縁で
てっぺん寄りの後頭部を打ち
少し出血、大きなたんこぶが(›´ω`‹ )


とりあえずすぐに「痛いーーー!」とギャン泣きし
嘔吐もなく、顔色も変わらず
出血も少しだけだったのですぐに固まって
両手もしっかりニギニギできたので様子を見ました。



ぶつけてしばらく抱っこしてたら
泣き疲れて寝たんですが
怖くて布団におろせませんでした(›´ω`‹ )

重いけど、呼吸してるの分かるし
くっついてた方が私も安心だったので。


やっちまったもんは後悔してグジグジ言っても
仕方ないので凹みはしないんですが
地味に怖かったです…。


そして、夜になって怖さが増しました。
私が寝てる間に嘔吐してたらどうしよう。
急変したら…って。


無事に朝を迎えたときはホッとしました。


Googleで検索したら、2~3日は
体調の変化に注意が必要ってあったので
まだ気が抜けませんが(›´ω`‹ )



いやーーー…動ける範囲が横にも縦にも広がって
危険がこんなに増えるとは…。

とりあえず、ルームランナーはすぐに撤去されました。
本格的なゴツいやつなので
運ぶのに父と母が苦労してました。

「こんなことなら最初から撤去しとけば良かった…」
と、母が凹んでましたが。

まぁ、今さらそれを言うても仕方ない。

この経験を次に繋げましょ。




はやくたんこぶ治るといいなぁ…
何事もなく治りますように…(;д;)





ただいまーーー!。

テーマ:



帰ってきましたー。

今回は車で9時間の道のりでした!
全行程、私が運転しましたよ♡

主人は助手席で退屈そうにしてました(笑)

チビ太は後ろの席でDVD観ながら
お利口さんで頑張ってくれました(*ˊᵕˋ*)


私、意外と出来るコでした(爆)
休憩もそんなに要らんかったかな(*´∀`*)



いやー、あと1時間くらいで実家に着くかなくらいで
ガス欠の危機に見舞われまして(笑)

焦ったーーーーー((( ゚д゚;)))

一番怖かったのが大きめな交差点を
右折しなきゃいけなかったときね。

もう、ほんとに、航行可能距離の表示がゼロ!
ガソリンメーターもゼロ!

交差点を右折してすぐにガソリンスタンドあるけど!
こんなど真ん中で!もしも!もしも!!!
止まってしまったらーーーーー((((((((( ゚д゚;))))))))))

ってね(笑)

自動でアイドリングストップするけど
一度アイドリングストップしたら
もうエンジンかからんのやなかろうかと
すんげぇ怖かったです(笑)

だからブレーキペダルを踏み込めなかった(爆)



どうにかこうにかガソリンスタンドに着いたときは
本当に安堵しました(*´∀`*)タスカッタ


こんなトラブルがなければ8時間で
実家に着けてたはずなんですよねー(笑)

ま、いっか(*´∀`*)
無事、帰ってこれて
ほんと、よかったーーーーーー♡



【happybirthday。】

テーマ:

4月10日






チビ太、無事に5歳を迎えることができました♡


今年のケーキは買おうかと思ったんですが
買いに行くタイミングとか
種類とか悩んでしまって…

毎年作ってきてるから
今年もがんばるかーーー(›´ω`‹ )ってなり
焼いてしまいました。

チビ太と歴代のケーキたち↓



バースディケーキ手作りの止め時に悩む(爆)




この5年、いっぱい笑って
いっぱい泣いたなー。

生まれてすぐは体重10gの増減に一喜一憂して(笑)
面会後、病院からの帰りに
車の中で泣いたこともあったなー。

なかなか寝返りしなくて
うつ伏せから仰向けに初めて転がったときは
たまたま動画を撮ってて興奮したなー(笑)

普通の寝返りは初めてを思いっきり見逃したけど(爆)

リハビリはじめてすぐくらいに医者から
一生歩けないこと前提で話をされたときは
ショック過ぎて何も言えず聞けず
帰りの車を泣きながら運転したなー。


あれから療育の通所をスタートして
少しずつ出来ることも増えて
今では言葉も増えて
正座での座位も上手になった。


一般的な5歳と比べると凹むけど
でも1年前のチビ太と比べると
本当に頑張ったな!って嬉しく思う♡




今年の目標は『歩く』!!!と言いたいところだけど
(3年前から大きな目標は『歩く』なんだけどねww)
まずは『キレイな姿勢でのつかまり立ち』かな♪

欲を言えば、つたい歩きも♡



情緒面では『ごめんなさいが素直に言える』かなー。
ありがとうは叩き込んだけど
ごめんなさいは難しい…(›´ω`‹ )


まぁ、ボチボチね。



今年も元気に過ごせますように!
生まれてきてくれてありがとう!



実家に帰らせていただきます。

テーマ:


喧嘩したわけでもなんでもないんですが
実家に帰らせていただきます!


今回は3週間ちょいの予定です♡

ほぼ1ヶ月ですねぇ(;゚∀゚)アハハ


主人は2泊3日で帰ります。
長期でボッチ予定。

「仕事から帰って家が真っ暗って寂しい…
アパートはまだマシだったかも…戸建て寂しい…」
と、すでにプルプルしております(笑)



チビ太も連れて帰る?(笑)と言ってはみたものの
「いや、仕事にならんからムリ」

そりゃそーだ(笑)


『なんなら、こっちも、チビ太がおらんなら
お前も帰れと追い出されるわ』と言ってみたところ
確かにーーー!って言われましたけど何か?



帰省までにやらなきゃいけないこと
全部終わるかしら…(;゚∀゚)


まぁ、言うほど必須ではないので
終わらなくてもいいんですけどね(爆)



実家帰っても、母カヨコは働いてるし
家事はそこそこやらなきゃいけないので
チビ太関係の通院や療育がないだけで
完全のんびりというわけにはいかないんですが
普段よりは時間があると思うので
ゆっくりボチボチやろうかなと(*´∀`*)



楽しい帰省になるといいな♪





チビ太の新年度は今日からでした(*´∀`*)


やっと年中さん♡
もう年中さん(笑)


母子通園でお世話になってる幼児クラスが
今年度から

・吸引などの医療ケアが必要な重身クラス
・肢体不自由児クラス

の2つのクラスに分かれることになりました。



チビ太は肢体クラスなんですが
人数が少なくて…
かなりさみしいことになってました(›´ω`‹ )


今日は初日なので通園やタイムスケジュール
約束事などの説明やお話だったので
一緒に活動したんですが

なんと、登園したら
肢体クラスの子が誰も来てないという(›´ω`‹ )

その後、15分ほどして肢体クラスの子
Uくんが登園して2人に(-∀-`;)ヨカッタ


活動は重身クラスのみんなが一緒だったけど
お昼ごはんは別(›´ω`‹ )

だだっ広ーーーいお部屋に子ども2人(笑)
大人が3人(お友だちママ・私・先生)

以上っっっ!!!!!!!!!


さみしいいぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!



でも子ども2人はともに自閉傾向ありの診断なので
人が少ない方が落ち着いて取り組めるのか
今までよりスムーズにごはんを食べてくれました♡

Uくんは今までパーテーションで仕切って
個室っぽくしてご飯食べてたけど
チビ太がいてもご飯食べれたし

チビ太は今までUくんが遊び始めたら
ご飯よりも遊びたいが勝って
食べなくなってたんだけど
遊ぶUくんを見ながらも
ちゃんと食べることが出来たし

ふたりともに成長を感じたね!って
Uくんのママと話しました(*´∀`*)



まぁ、全員揃ったら6人の予定だから
これからどうなるのか、まだまだわからないけど…




それにしても、午後の母子分離は
すんごい手厚い保育でした(笑)

子ども1人に先生1人

ほんま贅沢っっっ!!!




まだクラス分けはじまったばかりなので
先生たちも手探り状態。

これからどうなっていくのか
期待と不安とが入り交じっておりますが
変化を楽しめたらなぁと。自分に言い聞かせてる(爆)






そんな環境の変化の中で
チビ太さんもいよいよ5歳!

もう5歳かーーーー((( ゚д゚;)))

まじ焦るぜ!



今年の誕生日ケーキは買おうかと思ってたけど
やっぱり自分で焼こうかなぁ…

悩むぜっっっ!!!



そんな感じで新年度スタートです(笑)