春の訪れを感じさせる暖かさの中、6組の基本メンバー&体験のY君親子と一緒に散策へ出発です。
 
まずは、梅林へ。
 
満開の梅の花♪ とても華やかです。
運よく、梅の木に止まるウグイスを発見することもできました。
 
そして森の方向へすすむ子供たち。
何か発見したようです。
 
何かな?
どんぐりが発芽して、土の中にしっかりと根を伸ばしています。
なかには、興味津々に引っこ抜いてしまう子も。
 
切り株のまわりをぐるりと囲んで何やら集中している子供たち。
 
皆で集めた松ぼっくりや枝がいっぱい♪
 
午前中の散策を終え、皆でお昼ご飯を食べた後は午後の活動スタートです。
先生が歌われる「こんこんくしゃんのうた」を楽しそうに聴き入る子供たち。
動物さんがくしゃみをするところでは、声に出して大笑い^^
 
そして、延期になってしまっていた豆まきをやっと行いました。
画用紙で鬼やお多福のお面を作り、準備ができたらいよいよ豆まきの開始です。
 
♪鬼は~そと~ 福は~うち~
皆大はしゃぎ!!
家の中だと、なかなかこんなに思いっきり豆を投げることはできません。
皆で一緒に行うので、楽しさも倍増のようです。
我が子も豆まきが大変楽しかったようで、帰宅後も、豆まきごっこを一生懸命にしていました。
 
豆まきのあとは、ライゲンに「光のたま」をして
 
最後に「泣いた赤鬼」の絵本を読んだり、鬼にまつわる昔話を聴いたりしました。
「泣いた赤鬼」は大人になって改めて読むと、胸が締めつけられる程悲しいお話でした。
 
体験のY君も0歳ながら、一生懸命身体を伸ばして土や草に触れようとしたり、光のたまを名残惜しそうに追ったりと、ひびきの森の活動を楽しんでくれたようでした。
 
これから気候も段々と暖かくなりますし、3月の活動も楽しみです♪
 
K母筆