響の森~ひびきのもり~ 日記

福岡県北九州市で行っている、育児サークル「響の森」の活動記録です。現在は平日週1回の先生と母子の育児広場活動と、土日に親子で行う里山活動の二本立ての活動です。シュタイナーの提唱する、子どもの成長に沿った関わり方を実践しています。


「響の森」は


子どもと大人が自然体験を通じて


楽しむこと、学ぶこと、育ち合うことを目的としています。



image


「響の森」は



“子どもに 自然の中で学び育ってほしい”



“子どもの自発的な行動を尊重したい”



“子どもへのまなざしや声かけを大切にしたい”



“異年齢同士のかかわりを体験してほしい”



“子どもの育ちに寄り添う事により、大人も一緒に育ちたい”




という教育者と母親の願いのもと

2010年秋に はじめられました。



シュタイナー教育の教室を主宰されている先生を「アドバイザー」に迎え、


その教室で活躍されている幼稚園教諭の先生に「保育者」を


担当していただき、共に活動しています。




一年を通じて、

自然体験活動を中心に、

季節のお祝いや季節の手作り料理で四季の変化を感じ、


シュタイナー教育のにじみ絵などで芸術を味わいながら、


いろんな年齢の子ども達がいる空間を皆で楽しみたいと思っています。


主な活動場所は、


福岡県北九州市小倉北区の山田緑地、


戸畑区の夜宮公園、夜宮青少年センター、


若松区の安屋です。



ご質問等ありましたら、ぜひお問い合わせ 下さい。


テーマ:
木々の緑がまぶしくて、心地よい風が吹き抜ける中
基本メンバー11組と体験1組の親子で元気に出発です!


…と言いたいところですが…
入り口の横にあるジョウロの中にナメクジがいるのを発見!
{256ED80B-1ABD-4D93-A2D0-B7B5FCA1D964}
みんな順番にのぞきます
なかなか出発できません(笑)

さてさて、気をとりなおして出発です!
{A7ED8585-9290-4D64-8E57-2787594F8F37}


1歳組みは進んだり、戻ったり…
のんびりみんなの後を追っていきます
最近やっと散策らしくなってきました
{3D06725A-2C97-41A2-8F09-877D53A4F50D}

やっぱり大好き噴水広場
並んだおしりが可愛いです
{1E6B7CAD-3A07-4CD7-8360-DE59DF612540}

こっちは何があるのかな?
{F7346829-D91A-4A55-B9AC-484BE85A6BAB}


菖蒲池には見事な菖蒲が綺麗に咲いてました
ついこの間、桜が咲いていたような気がしたのに
{E98B4CDF-C1D5-46DF-95DF-75B24231B9CE}

いつも来ているところだけど
四季の変化で飽きることがありません
子供たちも身体いっぱいに季節を感じます

みんなで日陰でひと休み
{50909A13-72B9-4507-B0E3-6A0C9C2B0AA5}




午後からはYくんの誕生日会
お母さんが作ってくれた王冠をのせて登場です
{2AA87CD8-2712-4FD1-B5D0-B62821F63CEF}

刺繍で飾られたとっても愛情のこもった素敵な王冠
{E2354823-E54F-4063-BDCE-417F4C5CA886}

お母さんからの手紙は愛情が溢れていて
みんなの目から涙が…

お腹にいるときからみんなを笑顔にしていたYくん
今もお母さん譲りの素敵な笑顔で
まわりのみんなを笑顔にしてくれています
とっても弟想いの素敵なお兄ちゃん

Yくん、幸せで素敵な時間をありがとう
3歳のお誕生日おめでとうおねがい



お誕生日会の後は
ライゲンとお話です
{063305D7-9044-47FA-A73D-8D09B5F7B110}

このときの子供たちの集中力はすごい!

活動は子供達の様子を見ながら
子供たちのペースで進めていきます



私たち親子も3月から参加して
あっという間に3ヶ月が経とうとしています

子供が産まれて
仕事や趣味ができなくなって
自分の世界がどんどん小さくなっている気がして…
ちょうどそんなとき響の森に入りました
今は子供を通して
響の森を通して
世界が広がっていっています
たくさんの素敵な出逢いに感謝ですラブラブ
{E4B881FD-8623-45AA-8322-3C4FC223F8FA}



Y母筆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

5月の1週目はGWのお休みで、2週間ぶりの響の森の活動は山田緑地で10組の親子の参加でした。

午後から雨が降る予定で、午前中はなんとか曇り空。傘を持って元気に出発です。

{70B469E0-CF50-4015-9A12-C7D31D0E4DAA}


春の新芽の緑がとってもきれい。足を止めてみたくなります。

{8ABDAC92-F0E1-4EE0-AE91-3B1F1295D719}

エコプレーパークの階段に夢中!1人が始めるとみんな一斉についていきます。よちよち歩き組の、この後ろ姿が可愛い。

{DCA3B647-3AFE-4C3F-ABE2-13DD0F43F6C0}


階段の上から「ヤッホー」とやまびこごっこが始まりました。

苔のきれいな絨毯の上を、子供たちは走ってみたり。ママたちは滑らないかちょっと心配です。

{6202CBDF-E39F-44D2-9A77-F4958DF55A52}


この散策中、小川でずっと遊んでいる子達も。でも、その夢中になっている事をする時間が大切ですね。

ママや仲間の見守りを受けながら、みんなそれぞれのペースで活動できることが響らしいと思っています。


お弁当の後は

{E62A66EB-86CF-4A38-8596-0DA7A07EE07C}


新聞紙で節句の兜を作りました。

響ちゃん人形にも可愛いサイズの兜が。ありがとう!

{D787B155-0796-495B-8C0B-95C020C2CA2D}

そして、Rくんのお誕生日会です。響の森では初めてのRくんのお誕生日会。お兄ちゃんが手作りしてくれたという素敵な王冠で登場です。

{E7E2369B-A00F-4A70-9BAE-47DE7220252F}


ママから子供への誕生祝いのお手紙はいつも愛を感じて泣いてしまいます。

生まれてきてくれて、みんなに幸せをくれてありがとうという感謝のメッセージが込められているからです。

Rくん、3歳のお誕生日おめでとう!

{8E469812-938A-462D-B39A-08AB90A01425}


その後、先生とライゲン、光の球、絵本の時間です。

そらいろのたねのお話。みんな近くにいって興味深々です。

{9870A5C5-25B3-4D5E-B622-B0C40E743797}


帰る頃には雨がたくさん降っていました。子供たちは傘をさしているはずなのに、はしゃいで、もうビショビショ。

{5A48A74B-A48D-4954-B8C0-CABB96154B43}


風邪をひかずに来週も元気に活動で会おうね。


Aママ筆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{E713CDAE-B315-425C-877C-11A35439A317}

 今日も晴れ晴れとした空気の中
メンバーも増え、見学の方もいたので
今日も大賑わいでの活動です

皆、思い思いに自然の中に飛び出して行きます
{95A425AC-569E-43B2-95D3-BFF40F125042}

春は綺麗なお花が沢山
立ち止まり、観察し、春を感じます
{D6CE0507-1397-402F-B2D9-63CDDBE6C00F}

もみじに花が咲いてる?
新しい発見です
{06C0CC2B-EC66-47C3-B263-A7D80A641550}

何がいるのかな?
{D51F32BA-E4A0-4968-8606-48155CB1C599}

皆、良く覚えてたね
この場所を
{632308E5-1458-42B9-9A54-C43B8D5D9C04}

おたまじゃくしー
成長した、おたまじゃくしもいます
カエルに近づいてるね
{F8EE604A-3BC5-41A7-A10C-C62B8D6C0639}

うちの息子くん
Rくんのお母さんにベッタリ
虫が苦手なお母さんで(。ノωノ)ごめんね
{A0D64F6D-247A-460C-ABA2-06033F6ADA0A}

ここにもおたまじゃくし沢山〜

さあ、そろそろ先生が来る時間ですよ〜!

お部屋に戻り、皆でお昼ご飯
息子はお友達のご飯が美味しそうに見えるようです(笑)
それも、皆で食べるお弁当ならではですね

お昼の後はライゲン、お絵かき、光の玉、お話と続きます

大好きな光の玉だったはずなのに
最近はうまく渡せない様子ですが
そんな時期も見守っていけたらなと思います

また、新しいメンバーも増えました♡♡

活動が終わった後は
元気組は、川で水遊びをして
裸で駆け回っていました

これからも元気にすくすく育ちますよーに♡♡




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏日のような日差しの中7組の親子が参加しました。

今回私は事前に勝手に熱くなってましたが(笑)

小4のこどもたちに何かやりとおしてほしいという想いが湧き、その想いを同世代の子どもを持つお母さん達に共感していただき活動前にこども達と話し合いをするという取り組みをさせてもらいました。

こども達が集まった段階で

集まって話そう!!

と呼びかけても無反応。

何かやりたいことある??

と聞いても特には・・・

という感じでこども達と話し合いをできたかどうかはわかりませんが・・・

(たぶん各自思うことはあったのだろうけど意見をいうって感じではなかったかなー)

今日は竹を切り倒す

たけのこご飯を食べるために筍を調達してくる

ということを目標に動くことができました。

男の子たちは竹を切り倒し、細かく分け運び出しました。

女の子たちは筍を掘ってきて皮を向き茹でる段階までやりました。

いつもだったらさっさと秘密基地へ行き大人達からの目から届かぬ場所で自由を楽しんでいたけれども、それもそれでいいんだけど・・・けど。

やっぱり何かやりとおしてほしい。

それを今日できたことはありがたかったです。

7才の男の子コンビは共に火を起こし

4才の男の子3才の女の子たちはのこぎりで竹を切る練習をしていました。

別の3才の女の子たちは筍ごはん作りをお手伝いしてました。

筍は掘ってすぐ茹でたらおいしいんだよ。と教えていただいたように今日は掘りたてをすぐに茹でることができました。

古竹運び、里山の管理、いつもはお任せきりだった部分を少しはお手伝いでき楽しい活動ができたかなと思います。

最後はおいしいおいしいたけのこご飯にありつけました。

 

おいしかったです。

 

 

ゆっきーくま

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
春の穏やかな日が続いています。
今日は8組の親子で夜宮公園の散策スタートです。
{1BFCB33E-1E13-4E2A-AB53-ED50BDE849C7}

先々週満開だった桜の木も花から葉へと変わり、今日は八重桜が満開でした。
赤やピンクのツツジもポツポツと咲いてきています。
今日はいつもよりの〜〜んびりとした散策のようです。
八重桜の下でひと休憩。
{E90F5DA6-AF74-4B6C-9CCA-9D3B4B35E3E4}

お話したり、ハイハイしたり、寝転がったり…
おにぎりやパンを食べたり…

{E239E6E3-E564-4AD5-B253-43618AD6E1E7}

しばらく桜の木の下で過ごした後、センターに向けて移動です。
池では鯉や鳩にパンの餌やり。
{491255EF-96E4-4530-8D64-387C9283E2A9}

次の水場では、男の子たちが木の棒に興味津々。
{BA9D74F2-45AE-471B-9A48-FFDA21C0C6BF}

センターまであともう少し。
{785CFA16-E989-46C7-9C03-220C41A2AB2B}

センターまでの登り坂をのぼる前、2人で仲良く手を繋ぐやりとり。
さあ、手をつないで行くぞ〜〜と、坂の途中…
ドテッ…
転けるのも2人仲良しでした。

お部屋に戻れば、
{9A7D0673-FF1D-4472-8315-782BB0F0431E}

まだまだ遊びは尽きません。

お昼の時間、美味しい美味しい具沢山のスープとお弁当を食べ、心も身体も満たされました。
みんなで食べるご飯の美味しいこと!!

今日は先生がお休みだったので、ご飯の後はおもちゃタイム。
ゆ〜〜っくり時間が流れていきました。


今日が2回目の参加でした。
参加する前は子供との参加に不安だらけ。
でも、メンバーの方々に癒され支えられ、新しい事を始める勇気と楽しさを思い出させてもらいました。
子育てを始めて、生産性の無い日々に嫌気がさすことが多々ありました。繰り返される家事と育児、何も成長がない自分。
でも、ここに来て、沢山の子供たちお母さんたちに出会い、そうじゃないんだと実感しました。
子育てによって、人として成長させてもらい、そして母親にならせてもらっている事に感謝です。
そして、何より娘が沢山の子供たちと共に活動できる場があることに感謝です。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

A母


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度初めての山田緑地、春らしくとっても清々しい天気です。
この日はメンバー8組、体験の方2組で賑やかに散策をスタートしました。
早速…、

{A50BA77D-AFD2-4E29-8FE4-F3EF3D79621C}

落ち葉の山を見つけて、楽しそうに遊ぶ子どもたち。

{DD13607E-6F67-43CE-9662-86895835ACE9}

ひとしきり遊んで、さらに先へ進みます。

{D216F8D4-4B7B-4C34-915C-834FB8B5B897}

少し前には冬の景色だったこのあたり、今では草花が元気に育っていて春を感じます。

{F1231552-E4FF-4707-B2B2-70FB094E8232}

つくしをたくさん見つけました!

{54D0DDDD-928A-41FF-A6E5-A14884666EAC}

こちらでは小さなバッタを発見!

{26A55BC7-62D8-4A20-8E66-BFFC252F5F0F}

池に着きました。みんなが覗き込んでいるのは、たくさんのおたまじゃくし。並んでる姿がなんとも微笑ましい♡

{9A8A7E72-2D42-425D-87CB-CF49113E5DCA}

…とこの辺で小腹が空いてくる子どもたち。ここでおむすびタイム。

{1768F1D5-23E5-49DB-933F-E5AC0461DBBF}

腹ごしらえもすみ戻り始めたところで、イタドリを頬張る子どもたち。まだお腹空いていたのね 笑

{26CBAB7D-9044-47A5-81F0-EEE9FD7455BB}
 
お部屋に戻り、みんなでお弁当を食べた後は、今回から参加のAちゃん一歳のお誕生日会。

{DF714EC1-67A2-4932-BEA1-D5FEF37C916D}

お母さん手作りの王冠を被り、みんなが見守る中、先生と一緒に登場です。

{39FE2584-C622-483D-91C9-EECCE6BECDE2}

みんなでHappy Birthdayを歌った後、先生がお母さんからのメッセージを読まれます。
みんなの拍手を受けた時のAちゃんの表情、とってもすてきでした。

{6F3CAA7F-98A5-4BED-A5F5-096342698C66}

そして、その後はライゲンと光の玉、そしてお話でこの日の活動は終了でした。

{C077D942-E72E-4B18-BE4F-EAA2FF632D5C}

{1D5AD9F0-4E42-426F-8C69-3DDAE7D77212}

二女の出産でしばらくお休みしていた私たち親子。先月からまた活動に参加し始めたのですが、この日、ふと、(けんかも含め)子どもたちの関わりが前より深まっているように感じました。活動に参加し始めたのが去年の6月。その頃は2歳前の子どもばかりで、同じ場を共有しつつも、個々で遊ぶことが多かったように思います。それから一年近くたち、子どもたちも成長したんだなぁと改めて感じ、そしてその成長を一緒に見守りあえる場にいられることを嬉しく思いました。

R&M母
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ2017年、新年度の活動スタートです。
この日は、基本メンバー8組と、体験3組で計11組!賑やかな活動になりました。
{44A9918F-B5C4-4DA1-BD38-C23A613B8A68}

雨の夜宮公園。子どもたちのカッパ姿は本当にかわいい。今年は遅かった桜もいよいよ満開。
{B96BEC5C-7410-4335-8D61-6C21C05BB9F7}

{05A1711A-4A02-4C01-AEB7-91D12E333843}

2歳児たちは仲良く手をつないで散策です。
成長とともに、子どもたちだけの世界をどんどん作り上げていきます。
{82A9B426-21F7-4C40-9BE9-BD48A82133DB}

自分で歩ける子どもたちも、まだお母さんの抱っこ紐の中の子たちも、そろって雨の中を歩きます。
{E0266621-5CA3-4092-AB19-F337111B1DB7}
大きな水たまりも元気にばしゃばしゃ。それを見ていた1歳になりたてのTくんも入りたくて仕方のない様子でした。異年齢で散策すると、お互いにとってもいい刺激になっているみたいです。

雨は途中でやみ、気温も高くて、散策を堪能できました。雨の中の桜もしっとりしていてとてもきれいでした。
みんな部屋に戻って、夜宮公園恒例の野菜スープ!残念ながら写真を撮りそびれてしまったのですが、参加メンバーが多いと、本当に具沢山で、塩しか入れてないのにとってもいい匂いのする美味しいスープができていました。夜宮公園でのスープは格別です。
みんなお母さんのそばで一生懸命食べる姿はとてもかわいくてほっこりしました。

そして、この日は、Yくんの1歳のお誕生日会でした。
{87959BA8-40B1-4C9C-A478-41770ED8D380}

お母さん特製の帽子をかぶって、マントをつけたYくんがこの日の主役です。
{9706BB57-CBFF-4951-956E-A65C359F7890}

恵美先生が、お母さんからのメッセージを代読します。生まれる時大変だったこと、生まれてすぐ熊本地震があって不安でいっぱいだったこと、でも元気に育ってくれて嬉しいこと、何よりも、存在自体が幸せだということ。ありのままでいてくれたらいいというお母さんの想い。
Yくんはまだ響の森に来て1ヶ月ですが、一緒に活動していると、Yくんの成長とお母さんの深い愛をとても感じとることができていました。
メッセージを聞いてとてもあたたかい気持ちになり、涙が止まりませんでした。
Yくん、1歳のお誕生日、本当におめでとう。
一緒にお祝いできて幸せでした。またこれからどんどん成長していく様子が本当に楽しみです。

みんなで歌を歌うと、子どもたちもからも、おめでとうー!という声が。子どもたちもあたたかい雰囲気を感じ取っていたようでした。

{A9232970-890C-478F-997E-9D58FDCA12B8}

このあとは、新しい春のライゲンです。人数も増えてライゲンの大きな輪がとても楽しいです。

{B15BA984-80AA-4CED-8DA0-413207D9828C}

みんなの大好きな光の玉と、最後は先生のお話。大きい子も小さい子も、夢中になっている姿が本当に素敵。

最近、新しいメンバーがどんどん増えてきて賑やかな活動になってきました。特に0歳、1歳の子も元気に参加しています。たった1つや2つしか違わないのに、この時期の差はとても大きい。でもだからこそ、お互いに学び合ってとてもいい関係が築けているみたいです。

響の活動に参加して1年半になりました。私にとって響は、何回参加しても、いつも心が満たされて、あー!子どもって本当にかわいい!子育てって楽しい!そう思わせてくれる場です。
おそらく最後の1年になると思うので、今年度もめいっぱい親子で楽しみたいと思います。

R母筆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
春の日差しが暖かいこの日、森の学校に5家族(小学生6人、3歳児3人)が参加しました。

我が家は今年初のタケノコ掘り。足の裏に神経を集中させ、土を踏み踏みタケノコを探しますがなかなか見つかりません。
しばらくすると、「これ、タケノコかも!」と娘。近くに寄って見てみると、土の中から小さなタケノコがちょこっと顔をのぞかせていました。「お、やったね〜!」と掘っていると「あ、またあった‼」とすぐ近くにもう一つ発見。
この日、二つ収穫できました!





最近は子ども達の活動範囲が広がり「大人は来んで!大人には教えない〜!」と大人に内緒の秘密基地が二つあるそうです^ ^
数年前までは親の目の届く範囲で遊んでいた子ども達が、、もう子どもだけの世界があるんですね。成長にジーンとします。
この日も秘密基地を拠点に助け鬼やかくれんぼをして遊んでいました。

何かの遊びで小学生が2チームに分かれる為に裏表をしていた時です。小3が2人、小1が3人いたのですが、裏表で小3の2人が同じチームになりました。すると、「うちらが同じチームやったらダメやろ。」と、小3の2人が別れたんです。このお姉ちゃん達の年上としての自覚、年下を思いやる気持ちにまたジーンとしました。

突如始まった演奏会♪
『安屋音楽隊』と名付けました^ ^




竹を打つ人、葉っぱをしゃらしゃら鳴らす人、スコップをカーンと鳴らす人。
曲に合わせて踊る3歳児達♡


ステージの前を自分達が摘んできた花で飾っています。


安屋活動が食から音楽に広がった記念すべき日。
これからも子ども達がどんな広がりを見せてくれるのか楽しみです。

(ゆゐ母)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度最後の基本活動は山田緑地でした!

体験の方を2人お迎えして
雨の中元気に出発!


{E0C0F92F-FF83-4763-A7A4-7AFA50513093}

さっそく前回見つけたつくしを観察!
前回よりも大きくなって植物の成長の早さに驚きました(^^)

{9AE3A637-CE79-4687-8379-FC4CBAF9DF7A}

つくしの成長した姿

{28175EBA-242E-4950-B394-5E611D9D4DC7}

つくしを1本ずつもって散策
Kくんは美味しそうだったのかお口に入れて春を味わってました!

響の森での活動は、目で見て触れて
思わず口に入れ、5感をフル活用して
自然を満喫できる貴重な時間です😆👍🏻


{BD0120F4-155F-449A-8B07-476EAF0D2CD0}


木の枝にガラス玉のような雫が綺麗でした✨

{FAC2440F-1AB9-4CC7-9923-B8BB022B79C5}


小さな小川におたまじゃくしを発見!
新しい生命の誕生🐸
春を感じます✨

初めてみる小さくてちょろちょろ泳ぐ
おたまじゃくしに興味津々の子供たち

お母さんたちもはしゃいでました😆❤

{888EF9BB-B851-4931-A43C-F8E66FD4F1EF}


{C4A30913-3E5B-438F-AE8F-9A0937A20633}


もぐらが掘った穴ぼこ
歩くとふかふかでそのうちもぐらを
みつけられるかも!?

{ADCDA7A2-3EC7-439E-BD84-4A13515FBCE1}



カエルの卵もこんなに
私も初めて触って貴重な体験でした✨

{9E182712-125A-42D5-B4C3-C4C903B3CF0C}

{04EC5C71-DFA4-416D-BF3E-62B1B70966D6}

体験のR君のお兄ちゃんが葉っぱの葉脈を
見つけてくれました🍃

{A7983861-F0B4-4F1B-9A9F-BA6174A7E22A}


お部屋に戻って着替えを済ませて
先生が来るまで自由遊び
{B3D8D4B3-0B71-4482-86CD-B0E89D5CD43C}



お昼ご飯を食べる時間には午後からのメンバーもあつまって親子11組の大人数になりました✨

みんなでわいわい食べるお弁当も楽しい時間です🍙

食事の後は自由遊び
光の玉
ライゲン
おむすびころりんのお話を
先生にしていただきました🍙
{9EB90856-0A21-49A9-BD84-102CA2F45F03}

ライゲンは今月最後のタケノコ堀り♬
掘って♪掘って♪

子供たちもノリノリでした✨

この日最年少のUくん(11ヶ月)
初めての数歩歩くことができて
お母さんもびっくり!!

子供の貴重な成長シーンを見ることができて幸せな気分になりました❤

{4AA0523A-F33A-4EDC-9163-DF1DEEB7475F}


雨天散策でちょっとハードでしたが
体験の方もお子さんたちが楽しそうに散策できていたので良かったです🍀

また4月から新メンバーも増えて
子供たち同士のかかわりを見るのが楽しみになりました💕

息子が響の森でどんどん逞しく成長しているので母は嬉しい限りです🌸

来年度も怪我なく元気に楽しみましょう✨

E 母筆


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、同窓会がありました。
午後から先生や先輩ママさんやお子さん達が集まって一緒にお昼ご飯を食べました。

午後からの写真がないので、午前中の散策の様子を中心に記事にします。

4組の基本メンバーで散策スタートです。お天気もよくて、とっても気持ちがよいです。

芝生の上でまったり


すごいぞ!!ちゃんと乗れてますよ!!



切り株にお座り♪とっても姿勢が良いですね。



輪投げ入るかな!?



立った!!Y君が立ったよ!!芝生の上が、気持ち良いので、歩きたくなりますね(^^)


さて、次は湿性生態園に向かいます。

みんなでよ~く目を凝らして観察です。何がいるかな?



いた~!!おたまじゃくしです♪



カエルの卵も発見!!
他にもメダカが泳いでいました。
子ども達もですが、それ以上に母達は大興奮でした。春の訪れを感じれる喜びは、本当に素晴らしいものですね。


さらに奥に進んで、休憩をとった後、もと来た道を帰りました。



この日は、樹木園くらいまで歩いたようです。帰り道、息子は抱っこのまま寝てしまいました。

お昼ご飯の後は、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に、子ども達は小川で水遊びを楽しみました。
まだ3月なのですが、オムツ姿で元気にはしゃいでいました。

同窓会ということで、先輩ママさんたちの若松の安屋での活動のお話や、響の森の立ち上げのお話を聞けたりして、とても勉強になりました。
普段なかなか関わることがない大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達との交流は、小さい子ども達にとって良い刺激があったようです。

またこういった行事に参加できたらと思います。素敵な出会いをありがとうございました。

    T母筆
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。