Lomi-Romi

日本一萌える!天然石とハンドメイド☆


テーマ:
ブログにチャリティーワークショップについて書いたところ
多くの賛同をいただきありがとうございました!

質問事項等もございますので
こちらに改めてまとめさせていただきました。

作家さんのパーツを集める事から夢の欠片を集める

Piece of Dream プロジェクトと名付けました。


$Lomi-Romi



まず初めに
チャリティーについての私の考えはこちらの記事をご覧ください

↓↓↓
【チャリティー企画】協力できる作家さん募集です!【ワンコインデコワークショップ】


★今回のチャリティーワークショップとは・・・・
作家の皆さんからご提供いただいたパーツや土台でワンコイン(500円)デコ盛りワークショップ・ストーンデコワークショップを行います。収益金は日本赤十字の東日本大震災の義捐金とさせていただきます。

★ワークショップはいつやるの?
①原宿デザインフェスタギャラリー春の祭典の2日目に第一回目を行います。
不慣れで不都合がおおいと思いますのでボランティアスタッフが
慣れるためにもあまり忙しくない2日目の午後に行います。
内容:スイーツデコ・ストーンデコ・ワンコイン

②デザインフェスタ(ビックサイト)
場所が狭いためスイーツデコのみとなります。

③クリエイターマーケット
スイーツデコ・ストーンデコ

その後は材料の続く限り、年内のイベントを目途に
場所の確保ができれば続けていきます。店舗などで場所の提供がいただけるようでしたら
関東でしたら出張して行います。(その時の都合にもよりますので、ご相談ください)
その際にかかる交通費などは星野ひびきの自費で賄います。(収益金からは使用しません)

事前予約無し・希望者が多い場合当日予約表にご記入いただき
時間指定でしていただきます。

★どこへ送ればいいの?
メールをいただきましたら送り先をご連絡させていただきます。
その際の送料はご負担いただくようになりますご了承ください。
イベント会場に直接持ってきていただくのもOKです。
その場合も事前連絡をお願いします。

★いつ送ればいいの?
6月までの間でいつでも大丈夫ですが、送る前に必ずご連絡をお願いします。
宅配便などはイベントで留守にする期間受け取れないことがあります。

★ワーク終了後はどうなるの?
今年になるか来年になるかはわかりませんが、完全にもう出来ないとなった時は
パーツは最終的には廃棄になります。だんだんと盛り上がりはなくなるかもしれませんが
それでも私が出来る限り続けていくのが目標です。平成26年3月31日(月)まで
日本赤十字社で募金を受け付けているので、これまでの期間が目安となります。

★売上げはどこに送るの?
日本赤十字社の東日本大震災義援金宛に送ります。
今回は、6月クリマ終了後に収益金をまとめて送金し、ブログにUPします。
日本赤十字関連のページ

以下をお読みいただき、同意の上下記へメールお願いします!
問い合わせも同じアドレスでお願いします。

taishoroman@gmail.com

メールに記入して欲しいこと
★HNまたはお名前
★リンクOKの場合ブランド名・URL
★ご協力いただける内容(下記参照)
★送っていただける時期・発送方法(自由です)または参加するイベント

すぐにお返事できない事が多いですがご理解いただけるとありがたいです!


★ご賛同・ご協力いただける場合★

①パーツ・デコ土台など資材の協力をしていただける作家さん

基本的には、今は使わなくなってしまってしまいこんであるものなどをご提供ください。
・提供いただいたものは混ぜて使用してしまうため返却はできません。
・いただいたパーツをどのイベントで使用するかは指定できません。
・廃棄物がたくさん出てしまうと大変なので壊れていないものだけにしてください

◎必要なもの◎【随時更新します】

●フルーツ・クッキー・チョコレート・レジンパーツなど小さめなデコに使えそうなパーツ(ハンドメイド品で今は使わないものでOKです)
●プラパーツ・市販のデコパーツ(昔買ったけど使わなくなったものなど)
●アクリルストーン(ストーンデコに使用します)
●デコをする土台 
パフェのカップ・バックハンガー・プラケース・アルミケース・デコ用の小さいミラー
ハンドメイドの大きめのクッキーやカップケーキなど
スイーツデコ・ストーンデコが出来そうなもので、お客さんが持って帰れそうな範囲の大きさのもの。(ティッシュBOXなどはデコをする範囲が大きすぎるので不可です)
●作品持ち帰り用の小さなまちのある袋・絞り袋(ホイップクリームのおまけでついているものなど)カニカン付きのストラップ、接着剤などその他使えそうな道具で不要なもの。

◎すでに充分の提供者がいるもの◎【随時更新します】
・ガラス絵具

◎NGのもの
ティッシュBOX、スタンドミラー、大きいハンドミラーなど大きくて不向きなもの

完成品を販売して欲しい場合・・・
基本的にはお受けしていませんが、在庫などを抱えていて値段設定など気にしない場合
私との相談、ご納得いただいた上で販売品を受け入れることもあります。

②ボランティアスタッフをしていただける作家さん

・まずは春の祭典でのパーツの分別やワークの準備(29日・30日準備・31日ワークショップ)
・スイーツデコ担当・ストーンデコ担当をしてくれる方
・デザフェスでのワークの準備・パーツの管理などを手伝ってくれる方
・クリマでのストーンデコを教えてくれる方
その他、お手伝いは随時必要です。協力してくれる方を募集しています。

③どちらも難しいけどブログやツイッターなどで拡散してくれる方

・一般向けのチャリティー記事を拡散してください
出来るだけ多くの人に知ってもらってお客さんがいっぱい来てくださるように
お願いします。
・スイーツデコ持ち帰りの際のアイデアがありましたら教えて下さい。
(乾燥前のデコもの持ち帰り・一応案はありますがより良いアイデアありましたらお願いします)

バナーをご自由にお使い下さい

横250PX
$Lomi-Romi

横400px
$Lomi-Romi

縦横400px
$Lomi-Romi


リンク先はこちらへお願いします

またはTOPページ
http://ameblo.jp/hibikihoshino

④場所を提供してくれるお店や企業さん

・住宅展示場や、手芸店、雑貨店など関東で
イベントを行う際、Lomi-Romi星野ひびき本人、またはボランティアが行って
ワークショップを行います。(時期により難しいこともあります)
集客と、チャリティーへの参加ができます。ご相談ください。
【場所提供が有料の場合、資金がかかりますので委託販売などを同時に行うこともあります】

★注意事項★
●パーツは出来る限り種類別に分別して送って下さい。こちらでボランティアがどのくらいいるかわからないので種類ごとに袋に入れて送っていただけると助かります。
プラパーツなどで単品のものはMIXでも大丈夫です。

分別イメージ:提供者キスマコさん
$Lomi-Romi


●講習の内容やパーツの使い方などは現場のボランティアの作家さん、スタッフに一任してください。

●ボランティアいただける方々は私も含めはじめてのことばかりで不慣れなことも多いと思いますが、温かい気持ちで応援してくださるとありがたいです。

●このページは必要に応じて随時更新します。ご了承ください。


とっても長くなってしまってすみません><

「細かいことはきにしないよ~!」
という人もいれば
「きちんと書いてくれないと不安!」

という人もいますので、トラブルなく楽しくできるように
細かく書かせていただきましたが

一番は「気持ち」です。

「情けは人の為ならず」
という言葉がありますがこの続きは
「巡り巡って己が(自分の)為」
という言葉もあるそうです。

私も、誰かに何かをしてあげるという気持ちよりも
何かを出来る事それが、何より
自分が嬉しいという気持ちで運営したいと思います。


どうぞよろしくお願いします。

星野ひびき
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ひびきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。