Lomi-Romi

日本一萌える!天然石とハンドメイド☆


テーマ:
先日、震災に関して少しだけ更新しましたが

あの日から2年、チャリティーということに関しても色々考えました。

先にほんの少し私の思いにお付き合いください。




私が発起人となったDL-MARKETのチャリティーを覚えていらっしゃいますか?

こちらのリンクから

スクロールすると参加した203名のクリエイターの名前が出ています。



これは震災の翌日に企画を作成し、デジタルコンテンツの日本最大級である
DL-MARKETさんにメールし会議をしてもらい、社員の皆さんの
本当に素早い行動でスタートしたものでした。
何の関わり合いもない私の企画を取り上げてくれて今も心から感謝していますが
DL-MARKETさんからは、逆に、こんな企画を寄せてくれてありがとう
いう言葉をいただき、胸がいっぱいになりました。



この時はインフラが完全に機能していなくて物を送るという行為は迷惑でしかない
そんな時だったけど作家達の何かしたいっていう気持ち、不安と絶望の中
応援できることを、誰にも迷惑にならない形で行いたい。
そう思って企画書を書き提出しました。



この時、私は「大正浪漫」をテーマにしてデザフェスのイベントを控えており
作家の中には、被災者も多くいて連絡がつかなかったり印刷が出来ないから
諦めるとか、そういう状態の中、データ入稿で直接配達してもらうようにしよう
とか色々な方法を考えて・・・



とにかく励まして諦めないでやってもらおうって思っていました。
諦めたらきっとずっと寂しい気持ちになってしまう!
そう思って



ずーっとずーっと励ます側だった私ですが




本音を言えば


本当は・・・


とっても不安で悲しくて・・・・


でも



今無事である私が泣くなんてとんでもない!


そんな姿を見せたらみんなもっと不安になるに違いない!って強く思っていて



そして、被災地の作家も皆参加した大正浪漫のイベントをデザフェスで無事に行うことが出来ました。
その頃はまだフェイクスイーツの団体でデザフェスに出ているところも少なくて
まさに大成功でした。


本当、みんな頑張ったと思います。


私なんかよりもずっとずっと頑張ってくれました。




このデザフェス時に2回目のチャリティーで私を含めポストカードとフェイクスイーツの
チャリティ商品を出したんですが

これを郵便局から赤十字に送り、ブログにUPして

でも自分の中で何かひっかかるところがあり
その後はチャリティーというものをやりませんでした。



最初のダウンロードマーケットのチャリティーは理想的でした。



でも2回目は何か違うような・・・


作家の完成品を作って出すというのは
(私の作品も出していましたが)
作家への負担が大きい気がしてならなかったのです。

完成品は販売すれば1500円とかになるもので
もちろん強度とかもしっかり考えて作っています。
でもチャリティー品だから高い値段にしたくなかったんですね。



買う人もお得であって欲しい



そう思ったから。


でもチャリティーとは言え安い値段で売る作家の気持ちはどうだろう


私は損はしませんよ。
場所を提供するとか、宣伝をするとか手間だけです。
お客さんも損はしません。



でも作家は?どうなんだろう?



私は常にwin-winを目指して企画を作っています。
それが私のポリシー。


誰かが負けるWin-Loseではなく


関わったのがメーカーと私と作家とお客さんだったら
その全部にとってメリットがなくてはいけない。

その為には時には自分だけが負けるLose-Winになってしまうこともあります。


悲しくて辛かったあの日から2年
まだまだ終わっていない・・・



そんな中でふと作家さん達のブログを見ていた時




「このパーツは失敗なので販売はできません・・・」

というのを見かけ

あ~私から見たらすごく綺麗なのにもったいないなぁ~
でもこれがこの作家さんのこだわりでいいところだよな~

って考えてて

ん?そうだ


私も含め昔作って使わなくなったパーツ
初期に使ってたけど今はもう使わないプラパーツ
デコしようと思ったけど結局自分の作品イメージにはあわなかったもの

そんなものが使われることもなく

たくさん眠ってるんじゃないかな?


そう思ったんです。

少なくとも私は・・・


いっぱいあります><

それを使ってワンコインで簡単に盛るだけのワークショップ出来ないかな?
もちろんチャリティーで・・・

オークションに出す程ではないし
でも新しいものだからなあ・・・
なんて眠っているものがあるんかないかな?

500円なら子供も楽しめるし

必要なシリコンホイップやデコ用土台は私が足りない分購入すればよいし
みんなにとっていい企画が出来た!って思ったんですね。

そう思ったらもうすぐにでもやりたい!って
思いました!

でも賛同してくれる人がいなければ出来ません><


そうしてまずは身近な祭典の出展者に呼び掛けたところ

すぐに


xoxoo-ToygirlUK;のukiさんと

Crime of Sugar のちかさんがメールをくれてすっごく嬉しかったです!

パーツやデコ用のパフェのカップやバックハンガーなどがあると言ってくれました!

そしてその後

カメレオンフルーツのキスマコさんが

「以前作ったフルーツパーツやアクリルストーンやアルミカップなんかもあるけど使えますか~」

って言ってくれたんで

「アルミカップは私がカップケーキにしてデコ土台作りますので送ってください~」

っていったら

「カップケーキの土台、私が作っちゃってもいいですか?」

「ええ~~!土台作ってくれるんですか!助かりすぎます!大歓迎です!」

なんて嬉しいやり取りもあって!

こんな素敵な人ともっと仕事したいなあ!ってすごく思ってしまいました。
キスマコさん勇気をありがとう><

その後も

pualani4uのkakoちゃんが

「デコ元資材やシリコンがあります~!祭典の時に持っていきます~!」
と言ってくれたり(重いのにすみません!)


「少しでいいならあるよ~」
ってピンクスイーツちゃんや

Bell*Cafeさんや

ayanoppeさんも協力を申し出てくれて


よしブログでも呼びかけてやるぞ!って決心しました!

他にもやりたい企画はい~っぱいありますが

欲張りつつ!この企画やっていきたいと思います!


ってやっとここからが大事な本文です!


スイーツデコワンコインチャリティワークショップは

材料が集まれば、早ければ春の祭典で少しやってみたいですが
まにあわなければ、デザインフェスタとクリエイターマーケット

ちなみに、これとは別に天然石のワークショップも春の祭典・クリマでやるつもりです。
大宮でとっても好評でやって欲しいという声をいただきましたので!
スペースの関係でデザフェスではできません><
首都圏の方は春の祭典(原宿)で天然石の方は受けてくださいね~
こちらの詳しい内容はのちほどお知らせします!



★ご賛同・ご協力いただける場合★


●集めたいもの●
(分別する時間がないため、壊れていないものをお願いします)

・今は使わないフルーツやクッキーなどのデコパーツ(ハンドメイドのものでも市販のものでもOK)

・デコ用土台
バックハンガーやプラケース、パフェカップや大きめのクッキーなど

その他使えそうなものがあればご連絡下さい。

今のところガラス絵具はすでに充分な提供者がいるため
募集していません。


デコ土台は、ティッシュBOXのような大きいものはワンコインで出来ないので
小さめな土台にしてください。

★大変申し訳ありませんが送っていただく際の送料はご負担いただく形になります。
定型外でもいいし、イベントで直接手渡しでもかまいません。
お持ちいただく際は、必ず事前に連絡をお願いします。

●ワークショップのお手伝いボランティア●

こちらはクリマではokininikkiさんまみりんがお手伝いをしてくれると
声をかけてくれました。
無理のない程度にお手伝いできそうな場合出展者の方で集めたいと思います。


●残念だけどパーツもないしお手伝いも出来ない・・でも賛同したい!●

もしそういう方がいましたらこの記事や、後で告知する予定の
チャリティーワークの記事を拡散してください!
ツイッターやブログでも構いません。
多くの方に知ってもらえるようにご協力いただけたら
本当にありがたく嬉しく思います。
この記事のみコメント欄を開放しますので、拡散ご協力いただける方はコメントしてください。


●すごく仲が良い作家さんでもこちらから個人的に「手伝って!」というお声掛けはしません●

理由は、きっと断りにくいであろうから・・です。
無理をして欲しくないです。出来る人だけが出来る事を出来る範囲で。
なので、「手伝えるよ~」って方はメールしてくださいね!


●ご協力いただける作家さんをこちらでリンクさせていただきます●
(都合が悪い場合は公表しません・申し出てください><)

●メール連絡先●

taishoroman@gmail.com

ちょうど2年前のアカウント今は使用していない大正浪漫のアカウントを再利用します。
こちらにご連絡ください。


●ご協力を申し出てくれた作家さん一覧●

xoxoo-ToygirlUK; さま

Crime of Sugar さま

カメレオンフルーツ さま

pualani4u さま

Bell*Cafe さま

PinkSweets さま

CROWN さま

*Okini-Cafe* さま

~Chocotto~ さま



ありがとうございます!

こちらの記事が少しでも多くの方の目に止まりますよう
ランキングの応援をお願いします!
した


にほんブログ村

赤ちゃんサミットした
$Lomi-Romi
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます!!

○●○●○●○●○●お知らせ○●○●○●○●○●


●春の祭典●
$Lomi-Romi

●デザインフェスタ●
東京ビックサイト
5月18日19日両日出展
3ブース委託販売募集予定

●クリエイターマーケット●
ポートメッセ名古屋
6月29日30日
出展予定
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ひびきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。