2011-06-12 17:13:17

6月12日 CSR(みずほ銀行渋谷支店様)活動報告

テーマ:活動報告

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、

ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。



●6月12日(日)の活動(神宮の森組)の報告です。

●今日は みずほ銀行渋谷支店、みずほ信託銀行渋谷支店様
40名程(小学生以下6名のお子さん方)との、グリーンウォーク&作業でした。響スタッフは4人でお出迎え。
心配されたお天気も、ちょうど良いくらいの曇り空。皆様の日頃の行ないの成果でしょうか!


11時に原宿門に集合後、いざ出発!

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿 緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
【何を隠そう、今日は並木お姉さんのガイドデビューの日でした!拍手!】

●・・・っと、程なく参道に行列が・・・
緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿 緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
「和菓子の日」とのことで 職人さんたちによる和菓子作りの実演・試食会。
みんな1つずつ頂いて・・・・小さなサプライズで、ちょっと得した気分。


●さらにウォークは続きます。
緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿 緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿


そうそう、明治神宮には「ホー!」とか 「ワォー!」というものがいくつかありましたね。
緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿  緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
みずほの きれいなお姉さんたちも 興味津々

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
本殿前で記念撮影

●田んぼを見学した後、いよいよお待ちかねのランチタイム!
緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿   緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
「いっぱい あるいたから、おべんと おいちい」


●午後は神宮会館に移動して各種作業を行ないました。
まずは苗木ポットから雑草を取る作業。

血液型に分かれて、タイトル争奪戦、開始!

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿  緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿  緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
あっという間に雑草の山が3つ出来上がりました。 
優勝はAチーム。(2位のOチームと 次週決勝戦とか?)


●雑草取り選手権が終わっても作業は続きます。

・ドクダミ除草
・堆肥作り
・アカガシのポット苗15株
・スダジイの双子苗の株分け340株!!

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
グループに分かれて黙々と・・・・・

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店
ドクダミのいい香りを満喫しながら・・・・

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
「けっこう体力使いますねえ!」
「でしょ? 堆肥作りは たいひぇん!」
「え?」

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿  緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店
株分けの作業には、ボクたちも参加!

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店
もしかして・・・別の世界に行っちゃってる?

緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
いい汗かいた後で、記念撮影!


●今日一日、お疲れ様でした。
皆さんちょっと疲れたかもしれないけど、
日常と違った環境で汗をかいて
少しは気分をリフレッシュできたのではないかと思います。
子供たちも「土いじり」を通して喜んでくれていた様子。

自然とふれあうことは大人も子供も大切なことですね。
また参加して下さいね。

以上 みずほ銀行渋谷支店様 との 活動報告 でした。

______________________

●さてスタッフはその後、外苑組と合流してミーティング。
緑化推進事業の活動報告-6.12 CSR-みずほ銀行渋谷支店殿
改善点、今後の予定、・・・・・差し入れのお菓子・・・とテーマは尽きず・・・

外部から「緑化事業部はまとまりが強いねぇ」の声
それに対して某男子会員 「何せ・・・・事業長の○○が・・・」
と・・・はてさて・・・・

【問題】 上の○○に「実際に」入っていた言葉を下から選びなさい。

   ( 腕力・努力・圧力・協力・魅力・引力・魔力・・・女子力 )

なーんか全部当てはまりそうな・・・・

以上、6月12日(日)の明治神宮の森班 活動報告でした。

by enma-kun

花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。さくら。花木。


どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:無題

>わかばやしさん

おぉ!ウワサのワカバヤシさん!
コメントありがとうございました。

いろんな気づきがあって良かったです。
私達も、「こんな気さくな銀行マンがいるんだ!」
←失礼w
と楽しかったです。
この時期に雑草と戦って頂いたご恩は忘れません。
シラカシさん、幸せにしてあげてください☆
笠は不明ですが、地下足袋はコチラです→http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=122459&csid=51

2 ■楽しそう!

で^^
血液型選手権、是非参加したいです★

1 ■無題

響緑化推進事業に参加できて良かったです。お世話になりました。森を見て聴いて嗅いで触って、、、改めて人の営みを感じた一日でした。
あの足袋良いですね。あと笠も。購入場所を是非教えて下さい。
シラカシ大事に育てます!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。