2011-05-22 16:46:45

☆「いのちの森」の植樹 豊島区南長崎はらっぱ公園

テーマ:☆その他☆

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、

ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。


皆さま、こんにちは!
今日は響メンバーのKさんからお誘い頂いた、
東京都豊島区主催の「いのちの森」の植樹記念セレモニー に遊びに行って来ました!
豊島区では3年前から、宮脇昭先生のご指導の下、住民による本物の森作りをされているそうです!
31日まで豊島区の各所で植樹祭が開催されるそうなので、
お近くの方はぜひぜひ、お出かけくださいクローバー

晴天の植樹祭、その後はお昼からどしゃ降りっという植樹日和でした。
今回は一般参加者さん300名で43種、3150本の苗木を植樹しましたよ。
たくさんの関連NPOさんや森作りの仲間に会えたのも楽しかったし、
実は、会場から徒歩15分のところに住んでいるので、森になっていく様子を見られるのが嬉しいですラブラブ

カメラギャラリー

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
一緒に参加したのは、Kさん、ナカムラ隊員、minimie、mie姉、mie姪。
そしてmie両親も顔を出すというご近所っぷりw
緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
会場では森づくりの関連NPOさんが出展していました。

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
主催者さんや来賓の方の挨拶の後は、宮脇昭先生による植樹指導がありました。
先月、☆アーバン木こり講座 第二回☆
でお話を伺った林野庁の末松さんも壇上へ登場!

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
ミュージカル「葉っぱのフレディ」に出演されている、国際森林年こども大使の皆さんも応援!
5月7日の【研修】山梨県笛吹市はなの森植樹ツアー でご一緒した美衣さんにも、ご挨拶出来ました音譜

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
宮脇昭先生を囲んで、集合写真カメラ音譜

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭 緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭

そして・・・植樹スタート!
緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭 緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭

思い思いに、心を込めて植樹しました。
姪っ子が楽しそうに、一生懸命植樹してる所を見てて、ウルウル目あせるはい。叔母バカですw

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭 緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭

こちらでは、藁でマルチングをした後の縄賭けを子供に教える、にーやん。と植樹完了の風景。

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
本日のお気に入りの一本!
「ヤマモモ」成木になったら見られない、ギザギザの鋸歯がポイント。

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
レナフォ、マジェル、エスペックの皆さま!今回もたくさんお世話になりました音譜
そして、真ん中にいるのは、めだかのコタロー劇団 のなでしこ姫様!


緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭 緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭

そして、めだかのコタロー劇団、他のキャストのみなさま。
会場で子供達と遊んだり、デジタル絵芝居等で子供達に森の大切さを伝えていました。
他にも子供達のパフォーマンスと、盛りだくさんの植樹祭でした。
そして最後に・・・

緑化推進事業の活動報告-5.22 豊島区植樹祭
どんっアップ
植樹完了!のキメポーズ!頂きましたラブラブ

クローバーby minimie

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>まきさん

楽しかったよー!
5/1にお世話になったみなさんに会えたしw
そして、ぶちょーは新アイテム、どんぐり手ぬぐいを手に入れたのでした!!

1 ■無題

参加したかった~><

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。