2011-02-27 23:18:23

2月27日 三菱東京UFJ銀行昭島支店のみなさんとの活動報告

テーマ:活動報告

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■


今日は、響メンバー7名+三菱東京UFJ銀行昭島支店のみなさん10名とご一緒の活動です。
内容盛りだくさんの予定表をみてこっそりわくわくしながら
お供のクロネコと一緒に待ち合わせ場所に集合です。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
「がんばるにゃー」

ご挨拶や自己紹介が終わって、minimie先生のお話。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
瞑想中…ではなく、目をとじて何が聞こえるかや、太陽の位置を感じたりしてみます。
ここはまだ入り口のところなので、車の音がたくさん車
でも鳥の鳴き声もちょっと聞こえます。

では、グリーンウォークにしゅっぱーつ☆
私は初グリーンウォークなので楽しみです。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
木に囲まれた参道を歩くのは気持ちいいです霧

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
ポイントポイントで本日のガイドminimieさんがタメになるお話をしてくれるので心にメモメモメモ
明治神宮の森の成り立ちなどをわかりやすく教えてくれます~
心の中の「へぇ」ボタンを連打。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
林苑さんに遭遇!手作りのツールを拝見させていただきました。
林苑さんは明治神宮の森のお世話をされている方ですが、
人数が多くないので、なかなか遭遇する機会がないそうです。
が!今日はいきなり遭遇です。なんだかラッキーな気分アップ

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
明治神宮の中にある御苑。御苑とは天皇家のお庭のことだそうです。↑御苑解説中。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
参道の左側には奉納されたワインたち。右側には日本酒たち。
日本のワインかと思ってよく見るとフランスのワインでございましたワイン

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
またまた林苑さんに遭遇。なんだか今日はついてるのかな~とかいっている間に大鳥居。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
この鳥居は樹齢1500年のヒノキでできてるそうです。立派です。
  
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
大鳥居のわきの森の中。
この写真の中に避雷針がありますが森に同化するようにカモフラージュされています。
どれが避雷針かを知りたい方はぜひグリーンウォークでご確認ください(^-^)/

さて、もうひとつクイズがでました。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
大きい鳥居をくぐって参道の左右に同じ種類の樹がたっております。
幹が白っぽいのと黒っぽいの、どちらが元気な樹でしょう砂時計
答えは上を見上げるとよくわかります。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
この写真の左側が幹が白っぽい樹で、右側が黒っぽい樹。
白っぽい樹のほうが枝先が豊かなかんじですねー。ということで正解は白っぽい樹のほうが元気。
…なんて樹についてのお勉強もできましたメガネ

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
明治神宮の建物にハートのマークがドキドキ 伝統的な日本建築に使われている形だそうですが、
ほかにもたくさんあって、いっぱい見つけると幸せになれるとか恋の矢・・?

そんなこんなで本殿に到着して参拝。
参拝中のお写真は自粛…ではなくて、やはり神聖な場所なので撮影はご遠慮くださいな場所なのです。
お水での手や口のすすぎかたや、参拝の仕方などの説明もあり。
お願いごとをするときのポイントもこっそり教えてもらえちゃいます音譜

撮影可能な場所でみなさんで記念撮影カメラ
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
本殿をあとにして、次は田んぼへ向かいます霧
お参りだけで訪れるとなかなか足を向けないゾーンへ突入です。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
田んぼの手前の森の中の木が折れてました。
前日に吹いた春一番で折れたのかも。とのこと。
自然の力ってすごいです目

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
田んぼ見学中~
1月16日にどんぐり畑に参加した際 に運よく田んぼの天地返しのお手伝いができました。
ちょっとだけお手伝いしたことのある田んぼはなんだか懐かしいかんじです(^-^)

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
今度は田んぼのそばで目を閉じて音や太陽を感じてみます。
今度は車の音は聞こえませんが、鳥さんの声や種類が多くなりました。

先日催された探鳥会で覚えたことを活かしながら、
ピクニックランチをする芝地へ向かいます。

お楽しみのお弁当タイムおにぎり
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
ビニールシートから溢れてしまいましたが、お天気もよいし芝生の上も気持ちいいです晴れ

ごはんが終わったら、どんぐりクイズ。森のトリビアをどんどん仕入れましょう~
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
右下の写真はクイズの不正解で撃沈…ではなく、お昼寝タイムです(^-^;
お日様がとっても気持ちよくてずっと寝ていたかったですが、
頑張って起きて苗木さんたちの待つどんぐり畑へ向かいます。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
途中、響チームと昭島支店さんチームにわかれて、人間知恵の輪対決。
すみません、大人げない響チームがうっかり勝ってしまいました(^-^;

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
本日のアイドル、まなみちゃんを人間ぶらんこ。楽しそう音譜

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
途中の池でオシドリ発見。でも遠くて写真だとどこにいるかわかりません…
明治神宮は都会の森ですが、驚くほどたくさんの生き物に出会えますクローバー

どんぐり畑は禊場の近くにあるので、禊場の入り口から向かいます。
通りかかった人には「あの人たちみんな禊ぐの?」と思われているかも!?
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
せみの抜け殻も発見。森にはおもしろいものがたくさん落ちています。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
昭島支店さんが1年間預かって育ててくれた響の苗木さんたちの里帰り。
どんぐり畑で贈呈式です。
昭島支店さんが農家さんからいただいた籾殻と藁も一緒にいただきましたプレゼント
ありがとうございます!な満面の笑みのダイヒョウとminimie緑化事業長。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
昭島支店さんで大切に育てていただいた苗木さんたち、おかえりなさーい☆
籾殻は落ち葉堆肥にまぜまぜして大切に使わせていただきます。
(ダイヒョウは籾殻で焼き芋作りたそうでしたが…)

さてさて、里帰った苗木さんたちは1つのポットに2本同居してたりするので、
独立させてあげることになりました。
大きくなったので一人部屋をもらえるかんじでしょうか。
その新しいポット用の土を準備します。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
雑草とかでできた堆肥をふるいにかけて黒土とまぜまぜしてできあがり。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
2本同居しているポットをあけて、優しく根をはがしてあげて、
深く植えすぎないように、ちゃんと中心にくるように気をつけて土をいれたらできあがり☆

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)  緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
みんなでやると作業も早いです~
苗木さんたちはみんな独立ポットをゲットしました。

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
こちらは里帰りした苗木さんたち用の看板づくり音譜  お日様も一緒のステキな看板ですラブラブ

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
昭島支店さんのお名前がどんぐり畑に刻まれましたキラキラ

そしてもうひとつ並行して行われていた、落ち葉の堆肥づくりの作業ですが…
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
ナ、ナカムラ隊員、なにしてるですか~(゜д゜;)
雨乞いしているわけではなく(苗木さんたちのためには降ってほしいですが)、
堆肥の発酵促進のためにひっくりかえしてまぜまぜしたものを踏み踏みしているところでした(;^_^A
上半身の動きは意味不明です…

最後の作業は、どんぐり畑に暮らしている苗木さんたちのポットの雑草抜き。
まだまだちっさい雑草たちですが、夏に向けてどんどん大きくなると大変。
なので、若いうちに芽を摘むんだ!(なんとなく罪悪感。でも苗木さんたちのためです)

どうせやるなら楽しく音譜ということで、チームわけして抜いた雑草の量を競います。
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ) 緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
左側が血液型O型チームで、右側がそれ以外チーム。なぜかO型人が半数を占める…
緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
じゃーん。結果発表!左のO型チームのほうが多かったですグッド!

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(ひろきカメラ)
どんぐり畑のすぐ近くにある池のそばには立派な枝垂れ桜。春が楽しみです桜

緑化推進事業の活動報告-2.27 CSR受入(響カメラ)
最後にもう一度記念撮影カメラキラキラ
お天気にも恵まれたし、みなさんのおかげで今回もとっても楽しい活動でしたクローバー
みなさん、今日もありがとうございました&オツカレサマデシタ~v(^-^)v
また苗木さんたちに会いに来てくださいねー霧

このあと、ミーティングルームで
4月のアースデイのイベントについてのお話などがありました。
(私の入れたお茶がむっちゃ渋くてゴメンナサイです~)

森の中にいたり土や苗木にさわっていると不思議と気持ちがよいかんじです。
今度は、仕事疲れがたまってそうな友達を誘ってこようかなー晴れ

by hiroki


どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:無題

>ナカムラ隊員

ネコ写撮ったの、マキちゃんだと思ってましたよw
ナイスカメラ係!!

次回は籾殻と有機物を混ぜ混ぜしたいですねー☆

4 ■無題

コラ~、フミフミ中の動きをupしましたねー!

ヒロキさんも次は一緒にソラからのエネルギーを受け取りながらのフミフミ決定ですよw

ネコ写が活躍して嬉しかったでーすヽ(▽ `)ノ

3 ■ありがとうございました☆

blog執筆ありがとうございます♪
林営→林苑だよと、ダイヒョが発見してくださったので、訂正しておきましたw

滑舌悪くてすみません(・・;)

2 ■Re:無題

>N.makikoさん

コメントありがとうですー(^-^)/
参加されたみなさんが楽しそうで
写真を撮りすぎてしまったのですが、
掲載する写真を選ぶのが超大変でした(^-^;

1 ■無題

すっごい見やすくておもしろいです★
ブログの書き方も勉強させていただきま~す♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。