2010-10-17 16:12:29

10月17日 IBMさんガイド、どんぐり拾い(アラカシ・ウラジロガシ)etc./

テーマ:活動報告

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム)のブログです■



前週、雨で延期になってしまったIBMさんのCSRチーム参加の様子をレポートします。


緑化推進事業の活動報告

9:45。集合は神宮橋。

IBMさんからは小さなお子さんも含め31名。響からは7名の参加。


緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
9:50ガイドウォークスタート。今回は事業長チームとウタツチーム2班に分けてガイド。

そのため「声がよく聞こえた」と好評でした。

緑化推進事業の活動報告
大鳥居のストーリーを聞いてみなさん感慨深気。


緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
せっかくなのでお手水の作法も覚えておきましょう。

緑化推進事業の活動報告
10:40。本殿でお参りし、まずはみんなで1枚ぱちり!


緑化推進事業の活動報告

報道陣のカメラが来ていたので誰かなあ、と思っていたら

女優の戸田菜穂さんの結婚式でしたよ。


緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告

ビブスを着てお待ちかねのどんぐり拾い開始~!まずは西参道のアラカシから。

(※明治神宮では動植物の採取は禁止されています。NPO響では特別な許可を得て

これらの活動を行っております)

緑化推進事業の活動報告
次はこの巨大なウラジロガシのどんぐりを拾ってくださ~い。

緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
はじめ親御さんはこどもが拾っているのを見たりしているのですが、

だんだん自らも拾いはじめ、、、

緑化推進事業の活動報告

いつしかこんなに夢中に!

緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
たくさん拾えたかな? 虫に食われてないのを拾ってね。

緑化推進事業の活動報告
どんぐり拾いが終わり、すぐ近くの響の田んぼを見学。

この日全て刈り取られるので、今年の稲穂は見納めです。


緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
11:30。神宮会館のどんぐり畑に到着。

畑や作業の手順を説明して、作業開始です。

緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告

まずは福岡、近藤、佐藤、西方の4チームに分かれ、雑草退治競争!

え、西方?そうですSaiho is back! なのです。


緑化推進事業の活動報告
そろそろ鍋がおいしくなりますが、家族水入らずの雑草退治もいいじゃないですか。

緑化推進事業の活動報告   緑化推進事業の活動報告
雑草退治の次は、ちびっこチームにウラジロガシのどんぐりの植え付けを。

4トレー、計200個植え付け。


緑化推進事業の活動報告   緑化推進事業の活動報告
植えつけた育苗トレーは土が流れないように稲わらでマルチング、

わらは風で飛ばないようにお父さん方に紐でしばってもらいます。
「パパちゃんとできる~?」とちびっこが真剣に見守ってますねw


緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告  
その頃、別部隊では荒木さんが作ったブレンド土を使って、

クヌギの株分けをしてもらってます。


緑化推進事業の活動報告

株分けは、しめて200株。

緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
12:40。作業が終わったところでおやつを食べながら一息。

緑化推進事業の活動報告  緑化推進事業の活動報告
雑草退治の優勝チームの発表と、クイズでどんぐりや神宮について

知識を深めていただきます。

緑化推進事業の活動報告

本日IBM・CSRチームを率いてくださった担当の横田さん。

緑化推進事業の活動報告

最後にみんなでもう一度パチリ! おつかれさまでした。

普段も個人的にぜひ参加しにきてください。サークルみたいなものですので。


ウタツでした。

(西方さんが復活したのでもう安心して年を越せそうですw)



■緑化チームでは、一緒にどんぐりを育てる仲間やボランティアさんの募集をしています。

フォームより参加ご登録ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。