2010-04-18 00:23:06

4月18日 アースデイ2日目 宮脇昭先生 と午後のひととき

テーマ:活動報告

本ブログは、NPO法人「響」 緑化推進事業(どんぐりチーム)のブログです。



アースデイ2日目

午後、宮脇昭先生 の登場


緑化推進事業の活動報告
まずは、原宿門ブースにお立ち寄り頂き、響の今を紹介させて頂きました。

お迎え部隊とパシャリ☆


15:30 のイベント前に 宮脇先生と一緒に 神宮の森を歩きました

緑化推進事業の活動報告

コーディネーター minimie さんの 案内で 原宿門を出発

緑化推進事業の活動報告

”代々木” の語源の 樅の木 の前にて
今回は ドキュメンタリー番組の取材陣が密着


緑化推進事業の活動報告
先生の話に耳を傾けながら参道を歩みます


そして、ドングリ畑に到着
緑化推進事業の活動報告
厳しい眼で ポット苗を観察します


緑化推進事業の活動報告
昨年秋に植えたドングリの、根の成長具合を確認して頂いているところ


緑化推進事業の活動報告
実際に 苗の様子を調べます


緑化推進事業の活動報告
手厳しいご意見、助言をたくさんいただきましたが、最後には

「よくがんばっている」

「Better より Best をめざしてください」

とのコメントには 大いに勇気づけられました



緑化推進事業の活動報告
本殿を経由して

芝地に向かいます


緑化推進事業の活動報告
野中ともよさんと合流、握手のあとは ”ハグ” です



緑化推進事業の活動報告-打合せ中
二人の世界に入り 語り合い が じまりました


緑化推進事業の活動報告
芝地ドングリブース前で 語り会う、宮脇さんと野中さん。

その近くには ダイヒョウ と minimie さん


そして トークショー会場へ移動、出番を待ちます
緑化推進事業の活動報告
トークショウ前に 打ち合わせをする 野中さんと minimie さん


緑化推進事業の活動報告
トークショウ直前の 様子

ダイヒョウも トークに参加するのかな


緑化推進事業の活動報告-トーク開始
トークショウのはじまり、参加者は皆 近くまで寄って 話を聞きます


そして、”本物の森” の話に続き

先人の方々が残してくれた ”神宮の森” の意味が語られてゆきます

緑化推進事業の活動報告-トーク
宮脇さんの 熱い語りが続きます


緑化推進事業の活動報告-紹介される響
トークショウ後半に 野中さんから 響の紹介をしていただきました



トークショウの後、響ブースの前に集合
緑化推進事業の活動報告-集合写真

宮脇昭先生、野中ともよさん、そして

本日午後の響芝地ブース担当オールキャストでございます


緑化事業の一員として

とても充実したひと時が過ごせた午後でありました

いっぱい元気をもらえた木(気)がします


以上、Kent でした

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■どんなアドバイスだったのかな?

と、
興味津々です。

Kentさん、山形でも
それを流布していただければと
熱望いたします。

広げましょう、アースコンシャス!!

2 ■どんぐり苗

先生のアドバイスを早く実践作業したいですね!

1 ■お疲れ様でしたー!

先生から『よく頑張っている』とのお言葉をいただけたんですね。とっても嬉しいです。先生には緑化チーム立ち上げの時からご指導いただいているし、毎月のようにスタッフのみんなが頑張って世話してくれているのを見ているので、こうやって先生から評価をいただけることはホントに嬉しいです。

アドバイスをしっかり実践して、もっと質の高い苗木を作りたいっすね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。