2009-11-29 21:05:18

11月29日三菱東京UFJ銀行さんとの活動報告

テーマ:活動報告
本ブログは、NPO法人響緑化推進事業(どんぐりチーム)のブログです。


三菱東京UFJ銀行/昭島支店の方々との活動をウタツが報告します。

昭島支店には響の国際チームのメンバーが勤めていて、近々支店をあげて地元で
緑化運動を始めるために、どんぐり苗の作り方や育て方を支店長さん含め皆さんで勉強するために
いらっしゃいました。


$緑化推進事業の活動報告
先ずは早速禊場の前でどんぐり拾いを開始。

$緑化推進事業の活動報告

緑化推進事業の活動報告
しばらく拾ったところで境内の方へ移動。

緑化推進事業の活動報告
途中こんな光景も。見知らぬ外国のお兄さんお姉さんたちのカメラの放列にひるむことなく
ポーズを取っていましたよ。

緑化推進事業の活動報告
本殿前でダイヒョウのガイドを聞いたり、お参りをしました。

緑化推進事業の活動報告
途中稲作チームの田んぼを見学。

緑化推進事業の活動報告

緑化推進事業の活動報告
もみじや神宮自慢の巨大クヌギが見事に色づいています。

緑化推進事業の活動報告
そのクヌギの下でどんぐり拾い。しかし時期がちょっと遅く、あまり拾えませんでした。

緑化推進事業の活動報告
クヌギの横では大勢の親子が敷物を拡げて楽しそうです。

緑化推進事業の活動報告
実はこの日、明治神宮子供文化会の"秋のめぐみこども大会"が行われており...

緑化推進事業の活動報告
「炊き出し&餅つきがある」と情報を掴んでいたのでこちらまでやってきました。

緑化推進事業の活動報告
おじゃまにならないよう隅で豚汁と、つきたての餅を頂きました。
この日は冷え込みましたので豚汁のおかげであったまりました。ごちそうさまです!

緑化推進事業の活動報告
その上すぐお昼にお弁当まで食べて、満腹の一行が苗の育成場に出てみると
一面落ち葉で覆われて、地面なのか苗ポットなのか分からないほどに。

緑化推進事業の活動報告
こちらのクヌギの苗も立派に紅葉しています。

緑化推進事業の活動報告
きょう拾ったどんぐりはすぐには植えられないので水に浸けておき、
先週水に浸けてあったどんぐりを使って植え付け講習を始めます。

緑化推進事業の活動報告

緑化推進事業の活動報告
ダイヒョウの説明に熱心に聞き入る昭島支店の方々。

緑化推進事業の活動報告
1週間水に浸けたどんぐりは既に根が生えてきているものも。

緑化推進事業の活動報告
こちらは根ではなく何かの幼虫が生えていますが、水に浸けてあったので息絶えています。
このようにどんぐりは多くの虫にとって格好の産卵場所になります。
もちろん、このようなどんぐりは発芽しません。

緑化推進事業の活動報告

緑化推進事業の活動報告
ポットに土を目一杯すくい、押し込まないようにします。

緑化推進事業の活動報告
育成場脇の堆肥置き場はどうなっているでしょう。

$緑化推進事業の活動報告
そうです3週間前Citiの方々に手伝ってもらい山にしたもの。

緑化推進事業の活動報告
掘り返してみると見事な土に変身していました!

緑化推進事業の活動報告
これはいける、とkentさんがさらに落ち葉をかき集め...

緑化推進事業の活動報告
この位の山にしてみました、次回どうなっているか楽しみです。

緑化推進事業の活動報告
そうこうしているうちに、ポットに土を詰め終わったので

緑化推進事業の活動報告

緑化推進事業の活動報告
次はどんぐりを2つずつ植えていきます。

緑化推進事業の活動報告
最後に雨で土が流れ出ないように稲わらをかぶせ

緑化推進事業の活動報告
終了です。みなさん寒い中お疲れさまでした!

緑化推進事業の活動報告
事務所に戻り暖をとりながら、ダイヒョウが今日の講習内容をクイズ形式で出題し、
おさらいしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

hibiki-greenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■この日の活動は

ゆったりしたペースで
秋の一日を感じながら過ごせたように思います

これからさき堆肥がどのように変化していくか注目していきたいです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。