September 23, 2009 21:18:37

【絵本支援】☆9月20日(日)の活動報告☆

テーマ:活動報告

本ブログは、NPO法人響国際文化交流事業 のブログです♪



リンゴ9月20日(日) 絵本支援 活動報告リンゴ



国際文化交流事業の貫名です。


20日の活動は二次翻訳を主に一次翻訳も並行して行いました黄色い花

参加者は13名です。


今回の活動では、活動の目的などが分かりにくいという声が前回の参加者の方から挙がっていたので、

プロジェクターを使って作業前にスライド(事業長の望月さん制作)による説明を行いました。

写真や図などがたくさんあり、分かりやすい内容のものだったのではないかと思いますキラキラ


説明後は、さっそく作業を開始しました晴れ

写真は活動中の風景です。


国際文化交流の活動報告-090920_絵本支援1 国際文化交流の活動報告-090920_絵本支援2


国際文化交流の活動報告-090920_絵本支援3


今回の活動ではプロジェクター利用だけでなく、もう1つ新しく取り入れたものがあります。

休憩時間ですドキドキ

休憩なしにずっと作業をするというのも疲れますし、せっかくなら楽しく活動に参加して

頂きたいという思いから取り入れてみました。

お菓子を食べながらおしゃべり、息抜きにはピッタリだったのではないかと個人的には

思いました。


↓7月にも活動にお子さんと一緒に参加して下さった松田さんの旦那様が

 参加して下さいました星

 写真の右上に少し写っているのは響の副代表西方さんです。

 西方さんがパソコンを使って絵本の管理をして下さったおかげで、絵本の

 管理はばっちりです音譜

国際文化交流の活動報告-090920_絵本支援4


今回の活動では11冊の絵本の二次翻訳を終えることが出来ました合格

来月の活動では、たくさんの絵本が製本作業可能な状態になるよう

スタッフ(西方さん、望月さん、貫名)が責任持って電子化を行います。


次回の活動は10月25日(日)を予定しています。


以上、貫名でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:Re:宙大と私とお世話になりました

>貫名さん

うれしいコメント頂き有難う御座います。宙大と楽しく参加させて頂けるのは大変助かります。

4 ■Re:宙大と私とお世話になりました

>松田さん
コメントありがとうございます♪

休憩時間、やはり気分転換のためには大切ですよね。
ひろと君も相変わらずとってもいい子で可愛くてスタッフ一同大変癒されました★

次回のご参加も楽しみにしていますね^^

3 ■宙大と私とお世話になりました

こんにちは。先日の絵本の際はお世話になりました。

とても和やかな雰囲気ですね。今回私は初めて参加させて頂きましたが楽しく時間を過ごさせて頂きました。

休憩時間良いですね。つい作業に夢中になってしまいますので、休憩時間で気持ちを入れ替えることが出来ました。

今後も参加させて頂くことを楽しみにしております

2 ■Re:お疲れさまです★

>望月さん
協力しながら1人1人の負担が軽くなってくるとみんなが楽しめるから良いですよね。

積極的な参加者の方が多いので目標達成出来ちゃうかもですね♪
絵本100冊頑張りましょうо(ж>▽<)y ☆

1 ■お疲れさまです★

支援活動の連絡等、ありがとうございます。
また西方さんに絵本の管理をお任せするなど、
今回は作業を分担できたので準備がとても楽でした。

回追うごとに参加者も増えてとても嬉しいです^^
今年も100冊の絵本を目標にしつつ、参加者の方々にも
楽しく、充実した時間が送れるような工夫をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します( ̄▽+ ̄*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。