August 25, 2009 20:39:03

【絵本支援】 ☆8月23日(日)の活動報告☆

テーマ:ブログ
本ブログは、NPO法人響国際文化交流事業 のブログです♪




絵本支援スタッフの貫名です。


ヒマワリ8月23日(日) 絵本支援活動 絵本製本作業の活動報告ヒマワリ


今回の活動では一次、二次翻訳を終えた絵本の製本作業を主に行いました。

製本可能な絵本の冊数が少なかった関係で、製本作業を終えた参加者の方々には

一次翻訳や二次翻訳もして頂きましたヒヨコ


今月の活動参加者はスタッフを含め全15名です。

14名いるとやっぱり賑やかで良いですね晴れ


国際文化交流の活動報告-090823 絵本支援1




国際文化交流の活動報告-090823 絵本支援5
皆さん、真剣に作業に取り組んで下さってますさくらんぼ



国際文化交流の活動報告-090823 絵本支援4
響の副代表の西方さん(左)と、初参加さんの井上さん(右)も作業中音譜




国際文化交流の活動報告-090823 絵本支援2

今回で3回目の参加、市川さんも黙々と製本作業中ですパンダ




活動後の集合写真(完成した絵本と一緒に)


国際文化交流の活動報告-090823 絵本支援6



10冊の絵本の製本作業が完了しました本キラキラ


今回はスタッフ側の準備不足などもあり、至らない点もあったと思います。

次回は今回の反省点も考慮しながら、より良い活動になるように頑張りますアップ

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。


次回の活動は9月20日(日)を予定しています。


以上、貫名でした。

国際文化交流の活動報告-090823_絵本支援他2 国際文化交流の活動報告-090823_絵本支援他1


上記写真、追加です。

一応事業長も写っとけということらしいのであせる


以上、失礼しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:初参加で難しかったです

コメントありがとうございます♪

楽しく出来たら良いのですが、西方さんのご指摘通り頭を使う作業なのでついつい黙々と作業に取り組んでしまってお話する時間がなくなってしまいますね(´・ω・`)

合間にマメに休憩入れてみる等、1番良い形が見つかるように考えていけたらいいなぁ、なんて思っています。

西方さんに来て頂けると色々とご指摘頂けるので本当に嬉しいです★

3 ■初参加で難しかったです

絵本支援に初めて参加させて頂いた西方です。
海外生活経験が無く、生の英語に触れる機会が少ないわたくしには、絵本翻訳は想像以上に難しかったです(ノ_-。)
韻を踏んでたり、赤ちゃん言葉とか、全然訳せませんでした。
そんなわたくしに、英訳でご協力頂いた方、どうもありがとうございました(;^_^A

また、わたくしが参加経験がある、緑化(どんぐり)や稲作(たんぼ)のような体力作業と違い、頭を使う作業なので、作業しながら楽しくお話することも難しいですね| 壁 |д・)

みなさまで楽しく活動できるように、作業方法とかいろいろな方法試してみましょうー

2 ■Re:お疲れさまです。

>望月さん
お疲れ様です。
段取り良く楽しく活動するのってなかなか難しいですね(´・ω・`)私も反省点が山のようですよ。でも活動自体は今回もとても楽しかったのでそれは良かった点です♪

1 ■お疲れさまです。

事業長としての立場が問われる一日でした。
皆さんがもくもくと作業をしている中、ちょっとはしゃぎすぎでした。

…反省しています。(;^-^A

みなさんと楽しく和気藹々と活動できるのが理想です。
しっかしとした活動時の体制作りをしていきたいものですね。
ご協力よろしくお願いします! (。-人-。)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。