July 14, 2009 22:00:00

【ガイドウォーク】 ★7月12日(日)の活動報告★

テーマ:活動報告


国際文化交流事業の望月です。


※レイアウトは貫名さんの報告内容をまねてしまいました(笑




船 7月12日(日) ガイドウォーク&オプションお茶会 活動報告 飛行機



雨になるかと思われていましたが、日の光も射し込む陽気もあり。

幸運に恵まれつつ、年間4回予定のうち2回目となるガイドウォーク&オプションお茶会を実施いたしました。


本日活動参加者はガイド15名、これに茶道部8名が加わり、全23名です。

新規参加者8名で、乗田さん、青木さんのお声がけで集まってくださった方々もおりました。

大変感謝しております♪


今回は定例のガイドウォークに加え、隔雲亭にて青年茶道部メンバーによるお茶会をご提供する予定お茶

お茶会準備には茶道部の皆さんと調整と、またガイドの皆さんによるお茶会対応用スクリプトの作成など、

知識と経験のによるご協力があってどうにかスタートすることができました。

絵本との同時活動に毎度のことながら不安いっぱいでしたが、、、ほんと、皆さんのおかげです。


以下、写真と共に活動風景をご紹介。



このように看板を立て、観光客の皆様へアピール。毎度おなじみです。

よく見ると 「Today's Spescial Event」 の文字が見えるかと思います。

国際文化交流の活動報告-090712 ガイド1



オプションお茶会は午前中2回、午後2回。

ガイドの皆さんにお声掛けしていただき、外国人参加希望者を募って開催いたします。

参加希望者を神宮の隔雲亭にお連れし、青年茶道部へ引継ぎお茶会へと移ります。

各回お茶会にはお茶会担当ガイドを付け、説明を担っていただきます。


(左)ガイドメンバーがお茶会の経験をさせていただいているところです。

(右)お菓子は天の川をイメージしてくださっているとのこと。

国際文化交流の活動報告-090712 ガイド2 国際文化交流の活動報告-090712 ガイド3


4回目のお茶会には、なんと21名の外国人観光客が参加。

その中にはフランスから来た女子高生16名が含まれます。

対応してくださったガイド、茶道部の方々には本当に感謝です!


お茶会4回目のときの写真です。人数が確認できるでしょうか。。。

国際文化交流の活動報告-090712 ガイド6



第1回目のオプションお茶会(4/19開催)を経験している乗田さん、小川さん、猪俣さんの三名と、

お茶会の対応スクリプト作成に貢献してくださった青木さんを含めた4名に

お茶会対応のリーダーをお願いいたしました。

ほとんど丸投げの状態であったのに、すばらしい対応だったと思います。

準備不足でご苦労をおかけしましたこと、申しわけありません。


また、参加してくださったガイドの皆様、茶道部の皆様に

この場をお借りしてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました星



集合写真です♪ファインダーを覗いている貫名さんを含め、

午前で帰られた三浦さん、高橋さん、丹内さんの4名は残念ですが写っておりません。

ご参加本当にありがとうございました。

国際文化交流の活動報告-090712 ガイド7

活動後の反省会でいただいた意見は、国際メンバー専用メーリングリストにて連絡します。

また今後の展開についても逐次案出ししていただけると嬉しいです。

勉強会も徐々に展開いたします!


今後とも活動へのご協力、よろしくお願いいたします。


以上、望月でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hibiki-exchangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ガイドウォーク

>貫名さん
あんまりゆっくりとできず申しわけなかったです。
次に参加できる時はぜひ、乗田さんを含め通訳案内士の方々と
ガイドしつつ神宮を楽しんでいただけたら嬉しいです。
きっと新しい魅力を見つけられると思います。

ご参加お待ちしておりますね♪

1 ■ガイドウォーク

こんばんは。
天気も良くて楽しい活動になりましたよね♪
ガイドウォークの雰囲気が少し分かったので参加してとても良かったです♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。